僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

圧倒的情報過多なので2024年の藤井風をポイント毎に整理したい

藤井風アプリより引用 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! おれは藤井風が凪かと思ったらいつのまにか台風になっていた… な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… ポルポル ©集英社 ど…

藤井風がTiny Desk Concerts Japan出演…だと??TDCって何なん!?

NHK TDCJapanより引用 凪、無風。新曲『満ちてゆく』のリリース情報も特にないままこのまま映画に突入やな…と覚悟を決めたのも束の間! 藤井風 Tiny Desk Concerts Japan出演…だと!? 藤井風というアーティストは凄いもんで、日本人アーティストで初めてYou…

THE PLAYBACKに藤井風出演!!特に好きだったところいっぱい

THE PLAYBACK公式Xより 時間は30分。 でも体感は3分!! 普段ラジオは移動とか家事の合間に聞くスタイルなんだが、こんなに一挙手一投足、いや、一つの単語も聞き逃さないよう食い入るようにラジオを聴くこともそうない。 藤井風というアーティストが極端…

藤井風に心の琴線をビヨンビヨンにされた4年間

2024年1月24日、藤井風というアーティストがメジャーデビューして4年の歳月が流れた。4年間というと大学生が社会人になるくらいの月日が経ったことになる訳だがそれにしても特濃。 日産スタジアムに一人で寝っ転がったり石狩でバッタを召喚したりパナスタで…

『花』MVを通して考える被写体としての藤井風、その死生観

このあおりショットでご飯10杯いける 息を吞むどころじゃねぇ。息、がぶ吞みしすぎて3分呼吸止まってた。 風はとんでもないものを盗んでいきました。僕たちの心です。 どーも、最近配信が楽しくて文章にする前に大体満足しちゃってます、ことJ太郎です。よ…

ずっずさんにありがとうを言いたいだけの記事

画像左がずっずさん 今まで様々なアーティストの音楽に触れてきたが、まさか自分がアーティストのマネージャーについてまで掘り出すとは…ちょい前まで「鳴らす音楽が全てだってばよ!」と十四の秋かってくらいに息まいてたのにね。自分の変わりっぷりが怖い…

全てはかわいく愛おしい。藤井風の『花』考察 with 『青春病』&『ガーデン』

2023年10月13日。また僕らの生活を彩る名曲が咲いた。 そうです、藤井風の新曲『花』がめでたくリリースされました。 結論から言うとめっちゃめちゃ好きです。もう中毒性という言葉ではとても足んないくらいエンドレスリピート&リピート。僕のポップDNAがビ…

「今までにないほど、真っすぐでピュアな曲」…だと!? 藤井風の新曲『花』について

くるまれた風さん。花束のモチーフかな? 数々の匂わせを経て、ついに情報解禁に至ったフジテレビ系 木10ドラマ「いちばんすきな花」の主題歌、藤井風の『花』。 まずは本人コメントが素敵。 「この物語の主人公たちは、人生のいろんな答えを探している気…

藤井風の核心に触れるための補助線 ~強固な意志と諸刃の剣~

ビルボードを落とした男、藤井風。そんな二つ名が増えた 9月29日(金)、ビルボードジャパンのウェブサイトに超濃厚なインタビュー記事『藤井 風に導きを与えた“第三のデビュー曲”「Workin' Hard」ができるまで』が投稿された。 金曜の夜も更けた時間にも関わ…

藤井風の源流 デビュー前のYOUTUBEカバーをもっかい味わう

カバーは恋愛の曲が聴けるってのもいいよね ワシは里庄生まれYouTube育ちぃ! ニコニコ or YouTube?"Artist on Rise"、そして紅白 では本編行ってみようっ! 丸の内サディスティック Rehub come again Hotel California いかがだっただろうか 音声で聴きた…

藤井風の新章、『Workin' Hard』の深いとこまで全力で語っていく

ハイ、それではみなさん目を閉じてください。 そこ、読めないじゃねーかなんて突っ込みは不要です。心の目を閉じるのです。 では聞きます。 普段HIPHOPは聴かないけど、藤井風楽曲だから『Workin' Hard』聴いてみたよという人は手を上げなさい? ・・・ ・・…

Vaundyの恩返し『何なんw』@RSR2023を最高にエモく聴くためにわかっておくべき文脈

「代打 藤井風」という超パワーワードがトレンド入りした、あの伝説の夜からもう1年が経った。 コロナ感染によって出演キャンセルとなったVaundyら様々なアーティスト達の無念を石狩の空に晴らしたRising Sun Rock Festival 2022 in EZOでのパフォーマンス…

"Fujii Kaze and the piano Asia Tour"自分的総括&部門別!!名(迷)シーンプレイバック【記録用】

Fujii Kaze Instagramより引用。多彩な表情が好き。あえて載せるとこも。 終わってしまった… そうです「Fujii Kaze and the piano Asia Tour」が無事終幕となりました。 自分が行くことができなかったライブ史上、最も心に残り且つ画期的なツアーだった。 も…

風と僕と青春病

22万字。 僕が今まで藤井風という一人のアーティストについて書いてきた文字数らしい。相当やばめ。三度の飯より風がいい状態。 ブ厚めの小説になるこの文章量、まさかこんなに惚れてまうとは…と思わざるを得ない。しかし、嫌になったことは一度も無い。 彼…

Amazingな人の営みと恵み、そして愛み。Fujii Kaze: grace 2022 Documentaryについて

ケースにあるギミックがしかけられている。さぁ買って確かめるのだ。 今までのキャリアを包括する、総括するような このまま引退するんかないうくらいの、そんくらいの集大成みたいなもんが続いた Fujii Kaze: grace 2022 Documentary 藤井風本人の言葉から…

バンコク公演の『死ぬのがいいわ』に魅入ってたら息してなくて死ぬかと思った

僕が観たかったのはコレ! 以上です。 それでは、お元気で。 …まぁ続けるんですけどね。 ただ、これで記事を終わってもいっこうに構わんというのは偽りなき本心で、もしこのパフォーマンスを観ていない人でこんな記事を開いてる暇があったら一秒でも早くこ…

めっちゃがんばる藤井風の新曲『Workin’ Hard』

急にきた。 『grace』以来の藤井風名義の新曲『Workin’ Hard』。 てっきりアジアツアーの最終日あたりにサプライズ発表と思ってたらこのタイミング。 予想外過ぎてガチサプライズになってしまい、朝からとまどうばかり。 まだフルで聴くことはできないけど、…

Fujii Kaze and the piano Asia Tour . June 24th 2023 [Seoul]感想!!

行けなくてもいい、一応自分の中では落ち着けていた。 今回はめったに見れないであろう現地ファンに譲ろう、ってかそもそも仕事で行けねーし!!と強がってはいたものの、本当はタイだろうが香港だろうがすぐに飛んでいきたいくらいの気持ち。吸引力がえげつ…

SNS時代に一番大切なアーティストの姿勢って何なん? 【藤井風自由研究vol. 1】

はるか昔、アーティストはテレビの中の存在であった。 Mステ、HEY×3、うたばん、CDTV、ポップジャム。 今ではずいぶんとその数を減らした音楽番組だが、こう並べてみるとテレビ欄の端から端までくまなくチェックしていた時もあったなぁと懐かしい気持ちに…

Happy Birthday Fujii Kaze!! ~ひねた自分が推しの誕生日を祝うまでになるとはな~

6/14の誕生日に公開された『ガーデン』の映像より 僕は元々斜めに物事を見るタイプの人間だった。音楽を聴き続けてきた人生ではあったが、特定のアーティストをお祝いすることに興味は無かった。 「いや、音楽は好きだけどアーティストの内面とかどうでもい…

藤井風の『ガーデン』が好きすぎてもはや庭師になりたい

きたぜ ぬるりと。 そうです、発売から1年以上が経過し、MVが公開されたわけでもない藤井風の『ガーデン』のチャートに動きがあったのですよ。 後述するが、今まさに動いている最中と言っても過言じゃない急上昇っぷり。 この曲、僕にとって非常に思い入れが…

藤井風の『まつり』に隠された深すぎる意図について

これだから藤井風はやめられない。 本気でそう思ったので、この感動が薄れない内に文章にする。 音声で聞きたい方はコチラからどうぞ。 podcasters.spotify.com まつり 最近YOUTUBEで藤井風についてひたすら語る配信を始めた。丁度昨日、「あんたの愛した風…

藤井風とRina Sawayamaから読み解く"Self-Love"について

「時代に呼ばれたアーティスト」っていると思う。 時代の節目に現在(イマ)求められる価値観や感じ方を適切に表現し、新しい気づき、安心、癒し等様々な感情を呼び起こし連帯を生むアーティストが稀に登場する。 今日はこの世知辛い現代に呼ばれたRina Sawa…

『JVKE - ​golden hour (Fujii Kaze Remix)』が良過ぎて用法用量守れない

もうただただ、ずっと聴いていたくなる。 そうなんすよ、最初はこの「声」に惚れたんだった。 新しい音源、という意味で言えばなんと『grace』ぶりのリリースであったということもあり、久しぶりのオクスリあらためて藤井風の声の持つ魅力を噛みしめ、浸って…

"Fujii Kaze and the piano | Asia Tour" 開催っっっ!!!

Youtube Fujii Kaze and the piano | Asia Tourより引用 音声で聴きたい方はコチラから→ 無風である。 否、無風であった。 スプリングブレイクなのかレコーディングなのかあるいはその両方か…約ひと月くらいの圧倒的凪状態。少し寂しいなとも思っていたがこ…

好きな音楽を見つけること

暖かな陽気に誘われて、新しい事を始める気力が湧いてくる季節になってきた。 「あれをしようかな、いやこれをしようかな?」って期待を膨らませている人もいるでしょう。 最近好きな音楽を見つけることを、そして特定のアーティストの動向を追いかけること…

【パナスタ考察】藤井風のライブにおける最強の流れが決定しました。

Youtube ”Fujii Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE”より引用 僕の中でな! という訳で最近配信された秋まつりこと”Fujii Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE”について「曲と曲の流れ」そしてその考察(妄想)に絞って語っていく。 ポッドキャストで聴…

3/10 Netflixにて配信 )『藤井風の秋まつり』をさらに楽しむための4つの着眼点

風さんも楽しみで笑っとる こんなにも楽しみな配信はあるかね? そう、あの伝説の夜が帰ってくるのよ。もうすぐそこ!! 2日間で7万人を集めたライブというと物凄い規模だが、大阪のみでの開催ということで遠征ができない人も大勢いたであろうし、そもそもあ…

藤井風の『LOVE ALL COVER ALL』について全力で語りたい

自分史上、最もリリース当初と現在で好きさ加減が違う大切なアルバムになってしまった。そう、藤井風の『LOVE ALL COVER ALL』、通称LACAの事である。 いやほんとに去年の僕の耳は節穴過ぎた。正確には優先順位がおかしかったというか。 藤井風の2ndフルアル…

藤井風 LOVE ALL COVER ALL配信リリース&Netflixでのライブ映像配信が意味すること

fujiikaze.com : LOVE ALL COVER ALL ついに来た。っしゃあぁ!! 散々語り明かしたアリーナツアーが終わって寂しくなるタイミングでニュース投下。しかも2つ!!チーム風は隙を生じぬ二段構えよ。 おまつりの後夜祭みたいで楽しいね。いつもながら藤井風を…

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }