僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

今日のGoodMusic vol. 3 ShinSight Trio/ Teamwork ft Sondu

ShinSight Trio/ Teamwork ft Sondu 国境を越えた実力派最強ヒップホップ・トリオ:ShinSight Trio。 アメリカ仕込みのワールドスタンダードなスキルを持つ日本が誇る天才トラックメーカー/プロデューサー:Shin-Ski、KRS-ONEの秘蔵っ子にして全世界のアン…

今日のGoodMusic vol. 2 Jamilla Woods/ ZORA

Jamilla Woods/ ZORA シカゴを拠点に活動する女性シンガー。M&Oというデュオとして活動後、ソロに転向。2016年にデビュー・アルバム『HEAVN』をフリーDLにてリリース。2017年、ボン・イヴェールなどが所属する<Jagjaguwar>と契約し、デビュー作をフィジカ…

今日のGoodMusic vol. 1 SOFI TUKKER/ Best Friend

長い記事を書くのに疲れたので、サクっと読めるくらいの長さでしばらく書く。 今後はその日の気分で最近の曲から古い曲まで自分が良いと思った曲をアップしてく。 気力が続く限り毎日だいたいアップするので、あーこんな曲あんのね、くらいに聴いてくれたら…

King Gnu(キングヌー)のオススメ10曲を本気で紹介する

ようこそKing Gnu沼へ。 やーっとEYESCREAME 買えた、超嬉しい。 質・量共に高水準のとても良い記事だった Mステにも出演し、フェスにも大量露出、音楽関係のニュースでも日々取り上げられる彼ら。おそらく令和の時代で最も重要なバンドになるので、未聴の人…

『アベンジャーズ エンドゲーム』が最高な6つの理由と微妙だった3点について

やぁやぁ、ついに完結しましたな、アベンジャーズ。 結論から申し上げますが、ガチのガチで最高でした。 点数的には5億点です。 『スパイダーバース』で2019年最高傑作でてもうたわー!!とか思ってたけど、全MCU作品を追ってきた自分としては、積み上げて…

藤君と星。BUMP OF CHICKEN『流れ星の正体』の意味を考察

地味にBUMPについて初めて書く。ドキドキ。 つい最近、尊さのアベンジャーズとも言うべき、こちらの写真が話題になってた。 View this post on Instagram 藤くんが だいすきだ Happy Birthday 野田 洋次郎 Yojiro Nodaさん(@yoji_noda)がシェアした投稿 - 20…

一番良い時代のボカロP、wowaka氏の訃報に寄せて

流石に驚きました。享年31歳、わけーよ。 「ヲワカ」と読む。 ニコニコ動画の一番良い時代、と言うと語弊があるかもしれないが、Youtubeに唯一対抗できる、独自性を持ち差別化された動画サービスとしての「ニコ動」であったのが2008年~2011年くらい…

4月スタートの神音楽アニメ、『キャロル&チューズデイ』について

©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会 まずはPVを見よ。 あーーー、はいはいわかります。 これ完全に最高なやつですね。このハーモニーでもう勝ち。勝ち戦。 もし、ピクリとも感情が動かない駄作だった場合、アニメ終了後、即ブログを閉鎖…

King Gnu One-Man Live Tour 2019 “Sympa”ライブレポ@大阪BIGCAT (3/17)

2回目のヌーのみなさんとのご対面。率直な感想としては「練度上げてきやがったなっ!!!」って感じです。そりゃライブ演りまくってるもんな。 まぁ感じた事を色々書いていく。 ライブ前 普段あんまり来ないアメ村界隈。駅からテクテクBIG STEPに向かって歩…

オジさん達とバカ騒ぎ!『今夜はローリング・ストーン』で揺れろー!

ワイドショーでも別のオジさんのことばかり報道されてるけど、こっちのオジさん達がマジで最高なのでもっと注目されて欲しい!!ってことで書いていきますよろしく。(瀧さん、残念ですが再起信じてます 見ろよこの晴れやかなカオ!最高ですな。 NONA REEVES…

King Gnu(キングヌー)の『白日』を『イノセンス 冤罪弁護士』との関係から考察する

自分の母親がキングヌーって読めるようになるくらい一般化するその日まで、仮名を振りつづけてやる。どーもJ太郎です。 リリースしたアルバムはチャート1位、NHKで特集され、Mステに出て、ワンマンは全公演即完。サマソニ含め大型フェスに出まくり、と間違…

友人の死から学んだこと

ひどく個人的な話になるが、大切な事を学んだので僕のグリーフケアも兼ねて書かせて欲しい。 2019年2月14日、近しい友人Kが他界した。 Kは大学からの付き合いだが、寮の相部屋だったこともあり、仲がいいというよりかは兄弟のような関係だった。いつもニコニ…

Spotifyで聴けるおすすめライブ盤置き場

ライブ盤って最高よね。どーも「ぶっちゃけオリジナル盤よりライブ盤の方が万倍好き教」の信者J太郎です。 ライブってすげーフレッシュじゃないすか。古い曲でも改めて聴くと良いなって思ってたり、場合によっては現代風にアップデートされてたり。客の歓声…

名言の宝石箱、『ブルーピリオド』が超面白いからみんなもっと読んでよ

この漫画、ガチで面白いのでもっと知れて欲しいので書いていきたいと思う。 近い将来、絶対アニメ化される程の人気作品になることを断言します。なんなら実写化されると思う。もしならなきゃ業界見る目無さ過ぎですわ。 先入観無しで読みたい人はブラウザバ…

King Gnu(キングヌー)の2ndアルバム「Sympa」について

ついに出た。 ここんとこ一番楽しみにしてたKing Gnuの2ndアルバム、『Sympa』。 例によって、自分なりの好きな部分や印象的な部分をあれこれ書いていく。今回は主に、楽曲に焦点を当てていきたい。クソ長いけど良かったら読んでくださいまし。 ストーリー …

King Gnu(キングヌー)の新曲 "Slumberland"でブチアガれ

バズリズムの1位がKing Gnuだったようですな。もう武道館単独も射程距離入ってんじゃね?ってくらい人気なヌーのみなさん。人気になるのが嬉しいような、寂しいような感覚。親牛が子牛を(超獰猛)を見ているようなそんな感覚でござんす、ハイ。さてさて、…

今すぐライブ事業者はVR配信に注力してくれ、マジで

今日の俺はマジだ。 この年末にPlaystation VRを買って、宇多田ヒカルのライブツアーをVRで見た訳よ。 ここに未来への無限大の可能性も込みで、感動したので書いていきたいと思う。 ライブ・コンサート周りの問題点 ライブに行くのが趣味でなくても、〇〇の…

レコ大のKUSOさにムカついたので書いていく

もう改名したまえよ みなさんおひさです。 さて、昨日の秋元大賞レコード大賞見た?見ました!? どう考えても今年の大賞は流行性からしてもドラマ性からしてもUSAで間違いない。 個人的にはLemonの方が好きではあるが、老若男女サビを歌えるのはこの曲しか…

マイゲームマイライフにリスナー投稿したら読まれた話

マイゲームマイライフ もしYOUが、ゲーム好きでこのラジオを聞いていないのであれば、絶対にお勧めしたいラジオ番組がこちら、「マイゲームマイライフ」だ。MCは師匠ことHIPHOPグループRHYMESTERの宇多丸師匠が務めている。 師匠、ラッパーとしては当然伝説…

僕がSoundHoundで検索した160曲を公開する(備忘録用)

音楽って能動的に聴く時よりも、街中とかカフェで流れてる時のがなんか良く感じないですか?地味にそういう曲が自分にとって後々にも影響しちゃうくらい大切になることもある。 SoundHoundを知らない人もいるかもしれないので説明しとくと、実際に流れてる曲…

あいみょんのマリーゴールドは90年代なら絶対ミリオンいってる

今更だが紅白出演も決まって良い機会なので書いていく。 名前でおっさんリスナーを大量に逃しているであろうに違ぇねえこのあいみょん。 だのにそんな奴らなんてクソどうでも良いとばかりに、自分のつけたい名前をつけるその姿勢は漢(おとこ)そのもの。 名…

King Gnu(キングヌー)の新曲、 "It's a small world"のMVを考察してみる

ヌーの皆さんの新MVが公開されたのでこのIt's a small worldについて書いていく。 今回のワンマン、チケット全外れで一つも行けないので、せめて新曲についてでも書かないと気が済まんのですよ。ぐぬぬ。 MVはこちら It's a small world どう見てもマスクで…

uchuu;解散ってマジかよ

〇〇、解散!理由は? 確執が原因?みたいな記事が死ぬほど嫌いです。 △△、離婚&浮気相手は?子供の親権は??とかそういう記事提供してるサイト、滅びろ。 どーもJ太郎です。悪いけど解散理由とか一切知らないんで、そこんとこよろしゅう。 何書こうかな…

今年の俺的暫定ベストアルバム "It's About Time"をまだ聴いていないなんて嘆かわしいことだ

ナイル・ロジャース(Nile Rodgers)&シック(Chic)名義の26年ぶりの新アルバム『It’s About Time』について書きたい。 今日のキーワードはノレる、踊れる、そして多幸感。そんなとこです。 長い記事読みたく無かったら、もうこの下のspotifyリンクからア…

Beat Saberのサントラがアホほどかっこいい件

※本投稿はヘッドホン推奨ってか必須。低音ガンガン環境を用意できない奴はブラウザバックじゃーーーい。 Beat Saberとは? 2018年にリリースされたVR用のリズムゲーの一種で、5月に公開されてるのに評価高杉で未だにVRランキングで1位にランクインする大ヒ…

「海にて、心は裸になりたがる」がめちゃめちゃ好き

ミスチルのアルバム聴いた? 毎回アルバムが出たら、歌詞カードを目で追いながら深くその世界に潜るってのが恒例になってる。初めて「彩り」を噛み締めた瞬間のあの感動は10年経っても忘れちゃいない。 そんな聴き方をして、リリース後ずっと触れてた今アル…

Mr. Children New Album 「重力と呼吸」への期待が止まらない件について

残念だったな!!! この記事には何も参考になる情報も中身もないぜい! Welcome to ただの期待妄想記事。 大名盤Reflectionから3年が経った。 そして届けられる「重力と呼吸」というアルバムからとびっきりの10曲。 期待を思うまま書きなぐっていきたい…

King Gnuの奏でる新しい叙情詩 "Prayer X"  感想と考察

紙ジャケで買わせてくれ、頼む 目次: 楽曲について 歌詞について MV考察 いかがだったろうか Spotifyで音楽を聴きまくってる。 神サービスすぎて震える。課金したくて課金したくて震える(しろよ そんな神サービスにて洋邦問わず新譜をずっと音楽聴いてる訳…

「音楽的無気力」に抗うための11の音楽の探し方

※長い記事なので、面倒な人は目次の音楽の探し方まで飛んでどうぞ。 音楽的無気力 まずは言葉の定義から 音楽的無気力を引き起こす原因 音楽の探し方 能動的な方法 ①フェスのHPから辿る(割と能動的) ②フェスに行く(かなり能動的) ③音楽好きな友達をつく…

King Gnu One-Man Live 2018 “Flash!!!”ライブレポ@梅田シャングリラ (7/16)

またKing Gnuについてかよ。もうKing Gnu速報とかにブログの名前変えろよ。 そんな声も聞こえて来そうですが、それでも書きたくなった7/16梅田シャングリラの夜。 楽しみにしていたヌーのみなさんとのご対面、King Gnu One-Man Live 2018 “Flash!!!”に足を運…