僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

乗るしかない、このビッグウェーブに! スターウォーズEP7「 フォースの覚醒」感想

まずは結論から

 

まずは結論から書こう今回のEP7「フォースの覚醒

 

 

 

95/100点です。

 

 

 

大満足ですYO、大満足!!

 

 

だって海賊王さんも応援してるんよ?

f:id:imlv40:20151224121720j:plain

©東映アニメーション

正に誰得なメッセージ。ワンピース大好きな俺すらもはてなと首をかしげる他ない

 まぁみんなで祭りを盛り上げようとしているって好意的に解釈しておこう、うんそうしよう。

 

以下核心的ネタバレは書いていませんが、色々な角度から感想を。多少のネタバレはあり。

 

3D版はめちゃくちゃ良かった。

USJの3D乗り物でも酔っちゃうくらいだからあまり好きじゃないんだけどこれは3Dで見て大正解。もうね、スターデストロイヤーの先っちょとかアゴに刺さりそうだったしね。破片とか目に入りそうでもう目つぶっちゃう。

 

場面の切り替えの上手さ

場面切り替え(トランジション)にセンスを感じた。

EP4とかではimovieでもできそうな切り替えやな〜チープやと思ってたのに(役40年前やから当たり前なのだが)、今回は方法を踏襲しつつもより自然で効果的な切り替えに思わずほぉぉとなった。え?細くて伝わらない?そうですか…

こういうのね↓

f:id:imlv40:20151224122508j:plain

 

ハリソンフォードの演技がGreat!

特にハン・ソロがミレニアム・ファルコンのコクピットに戻ってきた時の表情が最高過ぎた。こっちまでにやけるぜ(・∀・)

 

ダイバーシティ

主人公のレイは女性、準主人公のフィンは黒人。レジスタンスにもアジアンらしき風貌のキャラがいたりとかなり時代を反映しているという印象。

昔なら主人公が白人の少年で決まりだったところが随分と実際の世界を反映し、世界(宇宙)は白人だけじゃないよっていう当たり前の事が如実に映画に反映されてる。

 

ストームトルーパーが個性を持った

までのトルーパーはただの雑兵。

ショッカーで言えばただの戦闘員。ジェダイに蹴散らされるだけの存在だったにも関わらず、今回はその一人が「正しい心」に目覚める。個人的にはすごく新鮮に感じたし、物語に深みをもたせたと感じた。プッツンきてるカイロ・レンに、「ああ、またか」┐(´д`)┌ってな具合に引き返していくトルーパーにはこの映画の中でも一番の笑いどころでは?

 

BB-8かわいすぎ問題

巷のJKの間でもこのドロイドが人気らしい。マジかBB-8!!

f:id:imlv40:20151224192921j:plain

 

C3-PO,R2-D23ドロイドで並んだ感じはやはり良い。3人組良いよね、Perfume超良いよね。

フィンとのかけあいでシュボbっってやるシーンはほんと笑った。

 

ハンソロとレイアに号泣

船から降りてくるレイアとハン・ソロが出会うシーンは最高だった。ここは号泣。

シーン的な良さは当然、映画の中においても外においても二重の年月を感じて、ついつい涙が。。。

長い年月をかけてスターウォーズという作品が作られているという、この重みに感動せざるを得ない。

 

 

《以下ツッコミドコロ》

正義の心??

少年時代からずーっと悪の教育を受けてきた人間が正義の心に目覚めるとはとても思えない。

例えアノ村の出身だからといってもちょっと無理がある気がする…

しかもこの前までトルーパーだった奴がライトセーバー使えるんや!?ってなった。

  

最高指導者スノーク

f:id:imlv40:20151224202607j:plain

©warner bros

 

いっけね!!間違えて「名前を言ってはいけないお方」画像貼っちまったっっ!!

似過ぎですね。双子設定?パラレルワールド?次作で出た時も吹き出しちまいそうだぜ。

 

カリスマ的キャラの不在

旧作では正にダースベイダーやヨーダといったキャラ立ちしたキャラクターがいましたが、今作はまだまだか…だからヴォルデモート卿引っ張ってきたのか!?

次はもっと魅力的な新キャラ出るかな?

カイロ・レンは欠点込みで彼のキャラクターであり、成長の余地を残しているという点でとても期待している。

ま、日本人は特にキャラクターが大好きだし、いっちょ人気出そうなキャラが出るといいな^o^

 

 宣伝上手

しっかりとクロスメディア展開させて、各方面からスターウォーズに触れる機会を増やしてた。

TVGAME、ネットでの特集といったところで、SWに触れる機会は探さないでも毎日触れられるレベル。

 

 でも若者取り込みたいならラインスタンプとかを無料で配るのが手っ取り早くて効果的だと思うよ?

 

 最後に

色々な人が今作は「4,5,6のレプリカ」だとか「革新性が無い」とか言いやがる。

でもどーせ斬新過ぎたことやると「これはSWじゃない」とか「私の好きなSWは死んだ」とか言うんでしょ?

 この7は新しい3部作の序章。旧SWから新章へ向かうための橋渡しの役割を担っているのが「フォースの覚醒」なんでしょ?

 

つまり重要だし、革新性を持たせるならむしろ次だろ次!!

 

え?あれ?次JJじゃないの?

…そっか。

 

でも期待して3年くらい待つぜい!!

 

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }