読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

耳ヲ貸スベキ!!RHYMESTER新アルバム&ツアーレビュー Vol2

RHYMESTER 音楽

f:id:imlv40:20160123120332j:plain

オイオイこのブログ、RHYMESTERについて2連続投稿かよ!最高かよ!という声が聞こえてきそうですね。

そーです、前回に引き続きRHYMESTERの" Bitter, Sweet&Beautiful"について、特にライブにフォーカスして語っていきますよ。

 ビター9割スウィート1割未満の生活ってどーよ?なJ太郎です、社会って大変ね。

余談

余談から入らせて欲しい。僕がRHYMESTERに出会ったのは「ウワサの真相」がリリースされたあたりだったか。1999年~2002年くらい…当時キックとかリップとかDAとかがドガーっと流行ってTVにもラップがちょくちょく映るようになった。

これがラップっていうのか…と思っていたらクラスでもすごく流行り出してカラオケとかでもラップの曲を歌うようになっていった。特にウチのクラスでは餓鬼レンジャースケボーキングが流行りまくって、みんなで「クチコミ5000」と「TOKYO LV」を大合唱するレベルでラップが流行っていった。

 ※以下、YOUTUBEにない曲はiTunes storeリンクを貼っておくので試聴で曲のイメージを掴んでほしい。

 

クチコミ5000

クチコミ5000

 

 

TOKIO LV

TOKIO LV

 

CSで旬のアーティストの音楽を聴くことができるウチだったので、クラスの最先端を行ってやろうとプレイヤーの前に正座して色んなジャンルを聴いていたのだが、

ある時なんか良い曲無いかと「HIPHOP/RAP」ジャンルにチャンネルを合わせてみた。

 

そんなタイミングで流れてきた変な音楽がRHYMESTERの「グッド・オールドデイズ」だった。 


グッド・オールド・デイズ

 

なんじゃこいつら、ギャグ的な曲をいっぱい出してるグループなのか!?

と初対面は微妙な感じであった…

その次に聞いたのが「Lights,Camera,Action」でこれまた入門用としては微妙な曲、、、笑 

Lights,Camera,Action

Lights,Camera,Action

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

でもなんだかんだで当時の自分にはインパクトがあってね。耳に残ってた。

 その後肉体関係という曲と出会い、この人達おもしれーーー!感が増していく。

 

 

肉体関係 Part 2 (逆featuring クレイジーケンバンド)

肉体関係 Part 2 (逆featuring クレイジーケンバンド)

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

でなんやかんやあった後に出会ってしまったのがこのDVD!!!!!!

それまでのRHYMESTERがすべて詰まっているといっても過言ではない程の武道館ライブ。

もうね3時間以上あるDVDなのにリアルで50周はしてますよ!

ぶっちゃけベストアルバムとか買わないで良いのでこのDVDだけ買って堪能してほしい、絶対に後悔はしない。

RHYMESTERのDVDには副音声でメンバーがビールを飲みながらDVDを見直してだべる、裏話コーナーがあってこれがまた最高。

より彼らを好きになれること間違い無しだ。

 

 

KING OF STAGE Vol.7~メイドインジャパン at 日本武道館~ [DVD]

KING OF STAGE Vol.7~メイドインジャパン at 日本武道館~ [DVD]

 

それからはワンマンはもちろん、フェスもRHYMESTERが出ていたら参加。

フェスは最前でライブを見れるチャンスとばかりにサマソニ09でLADY GAGAユニコーンKEANEエレカシ、ホルモン等すべてを犠牲にし、RHYMESTER最前ゲットのために貼りこむ暴挙に出る。さすがにこれはやり過ぎた

KEANEは正直見に行けばよかった)

 

余談が長くなりすぎたがつまり自分はグループ結成当初からおいかけてきたヘッズではなく、徐々に徐々に自分の中のプレゼンスが上ってきて現在はヒップホップアーティストの中では一番好きになったタイプのファンだということだ。

 

“Bitter, Sweet and Beautiful”リリースツアー@福岡

まぁそんな奴が今回のアルバムも気に入って、ライブに1回ニコ生の観戦も含めて2回ライブを見たよというお話。

 

 

まず福岡ドラムロゴスにて、ライブへ。

f:id:imlv40:20160126165916j:plain

 このライブハウス、初めて行ったけど段差があって、後ろの方でも見やすいんだね。

低音もバッチリでがほんとに「腰に効く!」サウンドになっておりましたよ。

 

とにかく待ち時間が長かったんだけど、BGMで流れてた音源が最近の日本のヒップホップシーンの美味しいとこどりみたいになっていて最高だった。

あれどっかに売ってんのかな?

 

セットリストはいわゆる「大箱セトリ」で新アルバム曲中心のラインナップ。

ちょっとうろ覚えなので最近発売されたDVDからお借りしてきました。

 

曲目リスト

  1. Beautiful -Intro
  2. フットステップス・イン・ザ・ダーク
  3. Still Changing
  4. ペインキラー
  5. SOMINSAI feat.PUNPEE
  6. Kids In The Park feat.PUNPEE
  7. モノンクル
  8. ガラパゴス
  9. Beautiful -Interlude ~ The R
  10. The Choice Is Yours
  11. The X-Day
  12. Beautiful
  13. 人間交差点
  14. K.U.F.U.
  15. ゆめのしま
  16. サイレント・ナイト
  17. ONCE AGAIN
  18. 人間発電所
  19. マイクロフォン

 

※8.ガラパゴスの後にWE LOVE HIPHOPとB-BOYイズムがあって、The Choice is Yoursの後くらいにミステリーコーナーがありました(後述)。

 

 

福岡は新アルバムの功労者とも言えるPUNPEEが登場。やっぱり祭りにはこの男がいなければ!!Kids in the ParkなどPUNPEE参加曲でオーディエンスもかなりアガル!!

 

ライブで一番カッコ良かったのはK.U.F.Uのビートで途中からDさんがマボロシの「回し蹴り」のラップし出すところ!!

あそこはマジでチキン肌ビンビンでしたYO!

そして宇多丸師匠とPUNPEEもラップして、最後もう一度K.U.F.Uに戻るというHIPHOPならではのライブ表現、、、見てるこっちも結構ハラハラする笑

上手く言葉で表現できねえ、伝わらねえ、けどコレがHIPHOPのライブなんだ…カラオケとはちげーんだよ!って強く思った。一歩間違えるとカラオケになりかねないからね、ホント。

 

恒例のミステリーコーナーでは集計君が登場し、オーディエンスがダーツで曲を決めてその場で曲順を決めてライブするというすごい企画。ちゃんと歌詞覚えてんのね笑

 

福岡は余計なお世話だバカ野郎とScreamと耳ヲ貸スベキの3曲。

普段だったら絶対近くに置かない3曲を見れる非常に嬉しい特典つき。

 

アンコールでは日本のラップミュージックのクラシックオブクラシック「人間発電所」をカバー。

最もイルなこの曲をある意味一番真人間っぽいRHYMESTERがカバーするという…師匠頑張って!!笑

 

マイクロフォンNO3のJINもCQのパートをラップ!声が良いよね、JINさんは。

 

ラストは大好きなマイクロフォンで熱く締め!

からの~大砲に行ってライブの余韻に浸りながら真の〆。

f:id:imlv40:20160126165932j:plain

 

ニコ生中継

f:id:imlv40:20160126170359j:plain

代官山UNITで行われた追加公演であったが、これが即ソールドアウト!

しかしニコ生でRHYMESTERのライブ見れるなんて…良い時代になったもんやなぁ。。。

一般会員では途中までしか見れないとのことだったが、既にプレミアム会員の俺に死角無し。

 

こちらのライブはいわゆる「小箱セット」とのことでアルバム曲少なめの過去曲織り交ぜつつのステージ。

この日のセットリスト→こちらからお借りしました(http://www.livefans.jp/events/563272)

1.オイ!

2.マイクロフォン

3.Still Changing

4.ライムスターイズインザハウス

5.SOMINSAI

6.Kids In The Park

7.Renaissance

8.ガラパゴス

9.ちょうどいい

10.It’s A New Day

11.耳ヲ貸スベキ

12.リスペクト feat. ラッパ我リヤ

13.グラキャビ

14.ONCE AGAIN

15.B-BOYイズム

16.ザ・グレート・アマチュアリズム

17.K.U.F.U.

18.人間交差点

19.サイレント・ナイト

20.The Choice Is Yours

21.人間発電所

22.ラストヴァース

 

オイ!からぶち上がり、新旧の曲を織り交ぜるセトリで古いファンも大喜び!

ライムスターイズインザハウスの音が2枚使いの関係上途切れてしまったのだけが残念だったが、

ってかよー、我リヤはずりーよ我リヤはよ~最高じゃねーか。山田マンと宇多丸師匠がサンプラザ中野のクローンにしか見えなかった…

 

 

R.E.S.P.E.C.T

R.E.S.P.E.C.T

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

突発クイズ!!宇多丸師匠はどれでしょう!?

A

f:id:imlv40:20160126164341j:plain

B

f:id:imlv40:20160126164344j:plain

C

f:id:imlv40:20160126164428j:plain

 ※正解は記事の一番下で↓

 

ライブ中、師匠が珍しく曲順を間違えるという事故がありながらも、「このくらいの間違いあった方が、『ちょうどいい』」とうまくフォローし次の曲「ちょうどいい」へ行ったりとファンとしては嬉しいミスもあり。

さっすがベテランだよなーすげーなー。 

f:id:imlv40:20160126171209p:plain

 

 

ちょうどいい

ちょうどいい

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

そっからはミステリーコーナーはなかったものの、相変わらずかっこいい回し蹴りをくらい、昇天。

最後はラストヴァースからのJINさんの一本締め!ニコ生も最高のライブやったな~♪

 

 僕は部屋の明かりを消してPCをプロジェクターに映して、ソファに寝ころびながらライブ鑑賞という最高にだらけきった参戦をチョイスしたが、これはアリ!

まぁでもやっぱ生の方が良いね。

 

以上終了

長々と書き連ねてきたが、RHYMESTERの魅力は多少伝わっただろうか?

 

もし少しでも興味があればぜひ彼らの音楽に耳を傾け、そしてライブへ足を運んでみてほしい!

 

※クイズの正解はBです!ってわかるよね笑