僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

聴かないとソンな名曲特集vol.4 D'Angelo

  

https://www.instagram.com/p/BDlKQ0fh2-G/

熱が冷めてしまわない内にD様特集行ってしまいましょー♪^o^

 

 

imlv40.hatenablog.com

 

ってな訳で今日はディアンジェロを紹介していく。

 

カテゴリー的には"R&B"の「ネオ・クラシック・ソウル」の枠に位置づけられるアーティスト。

しかし、本人はそれを良く思っていないらしく…

 

自分をR&Bシンガーだと思ったことはない。いつだって"R&Bなんてくだらねぇ"って言ってたし笑

(中略)

その(ネオ・クラシック・ソウルの)ムーブメントそのものはクールだったと思うけど、自分が先駆者だとかは思っていない。

新しい名前をつけたり、ジャンルを決めたりするのは売る側の都合だから、ほとんど気にかけてないよ

bmr 1999 No.255より

 

 

元々はヒップホップ畑で曲を作ってはラップしていたよう。

なるほど、だからあんなに首振れる曲作れるんだね。

 

ちょっと思い浮かべて欲しい。

 

スロウテンポ、そして美しいファルセット溢れる曲で頭を振れる曲がどれだけあるだろうか。

 

日本の曲じゃ、そう見当たらないよね。

(別に良いとか悪いでは無く。)

 

音の隙間でグルーブを作っていく。

イエス!!イッツブラックミュージック!!

 

さて、紹介していく。

"Brown Sugar"

"Brown Sugar"収録

 


D'Angelo - Brown Sugar

 

 

誰しもが挙げる彼の代表曲、”Brown Sugar”。

彼の中では代表曲過ぎて、紹介をためらうレベル。

まぁでもここから全てが始まったんだから紹介せざるを得ない。

全くポップでは無いからダメな人は全くダメだと思うけど、夜にゆっくりブランデーでも飲みながら聴いてみてくれ。

 

世紀の大名盤"Voodoo"

 

Voodoo

Voodoo

 

 

控えめに言って、90年以降のソウルアルバムの大傑作。

僕は全ソウルアルバムの中でも世紀の大名盤と言っても全然良いと思うんだが。

そんくらいすごいアルバム。何曲かチョイス。

 

Untitled

"Voodoo収録"


D'Angelo - Untitled (How Does It Feel)

 

一昨日のライブのアンコール曲でもある。この気持ちの良いモターっとした グルーヴを感じてみてくれ。How do you feel?

ピンと来ない君!!ヘッドホンでドラムとベースをじっくり聴いてボーカルも楽器と思って聴いてみて欲しい。

 

Chicken Grease

"Voodoo収録"


D'Angelo - Chicken Grease (Live)

さて、ここらへんでライブ映像を紹介。

うん、実は僕も今日初めてみた。

後半、Dが昂ぶっていくところでライブを思い出して熱くなってしまった。

プリンスの影響を色濃く感じるナンバーだーね。

再度bmrから引用しよう。プリンスから学んだことは?と尋ねられたDは、

 

俺は5歳の時から彼のファンだったから彼から学んだことはたくさんある。

音楽的には、人と違うことをやること、それまで誰もやったことがないことでも気にしないでやってみろって言ってたよ。

bmr 1999 No.255より

 

と答えている。プリンス御大のこちらも名ライブ盤"One Night Alone...Live!を聴いた時にも唯一無二のファンクネスを感じたが、Voodooはその影響を受けつつもD独自の呪術的とも精霊的とも言える魅力を堪能できる。

 

そして14年が経った…

 

ブラックメサイア再誕!!

 

むしろ一番入門向けなアルバムかもしれん。 

このアルバムでのハイライトであり、〆の曲でもあるこの曲をオススメしておく。

Another Life

"Black Messiah収録"


D'Angelo and The Vanguard - Another Life

イルカかよ?ってくらい高音のファルセットと、クエストラブのベース、ピノのベースが相まってもう天にも昇るような気持ちになれる一曲。

初めて聴いた時はEarthの"After the Love is Gone"に似てる?と思った。

 

一度ハマるとあまりの中毒性に驚く瞬間が必ず来るよ、YOUもDにハマっちゃいなよ。

 丁度来日バンダナ付きの記念盤が出たとこだーよ⇩

 

ディアンジェロ・アンド・ザ・ヴァンガード“ブラック・メサイア

ディアンジェロ・アンド・ザ・ヴァンガード“ブラック・メサイア" 来日記念最強盤(期間生産限定盤/初回仕様)