僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

聴かなきゃソンな名曲特集 vol.7 KREVA&般若 PART1. クレさんの楽曲知っとけ編

https://www.instagram.com/p/BFlwkmnh272/

乗るしかない、このビッグウェーブに!

どーも 関西の波乗りジョニーことJ太郎です。

 

般若vs KREVAの構図が再燃したところで、再度楽曲を振り返るぜいー。

 

imlv40.hatenablog.com

 

火に油を注ぎまくるZEEE、パチパチ。

KREVA編

まず正直に言おう。僕はそれなりのKREVAファンだ。

キック時代はおろかバイファー時代の楽曲まで網羅しているし、ソロになってからもリミックスやフィーチャリング楽曲も追いかけ、9月8日に(クレバ(908)の日)には東京まで行ってフェスにまで行くレベルだ。

そんな僕が過去の曲も含めてガッツリ紹介していきたいと思う。

 

まずはソロの代表曲を2曲

もし音色なんて甘ったりーよ!と思ってる人は久保田の兄貴とのライブバージョン音色を聴いてみるが良いよ。3倍甘いからな!!最高かよ。


久保田利伸 meets KREVA 音色

 

僕がスーパー名盤だと思っている心臓から2曲


KREVA - ACE


KREVA - 中盤戦 feat.Mummy-D

Dの兄貴も楽しそうで何よりです。

 

ちょっとマイナーだけど、好きな曲


KREVA ma cherie

フィーチャリング楽曲


全速力 feat.三浦大知

 


SEEDA feat KREVA TECHNIC

 

KICK THE CAN CREW時代の曲

鉄板。


RSRF2002 マルシェ

知っている人も多いんじゃないんかな。 紅白でもやったマルシェだよ。

 


Kick The Can Crew - Anbaransu


KICK THE CAN CREW - super original

 

聞き直してみると曲の作り方が全然違うねぇ。現在は権利関係でサンプリングしにくいからシンセで音作りをしているんだろうけど、昔の楽曲はもっと音数が少ない。またサンプリングして曲作ってほすぃ。

 

BY PHAR THE DOPEST時代の曲


By Phar the Dopest - 恥じゃない

スゲェェェ、まんまNellyや!!そりゃサンプリングで曲作れなくなるわ

でも失敗した時に聴くと沁みるのよね。

 

見てきたようにクレさんは現在ソロでやっているが、 BY PHAR THE DOPEST(1995年~1997年)→KICK THE CAN KREW(2001年~2004年)→KREVA(2004年~2016年)という流れで活躍している。

自分で書いててここで二つの驚き。

1.キックってたった3年しかやってないんや!

 

ってことと

 

2.ソロになってからもう12年も経っているのね…びびる。

 

まぁ何が言いたいかってBBPで3連覇してフリースタイルの王様になった後、紅白歌手になって、チャートでも王様になった。アンダーグラウンドでもオーバーグラウンドでもトップになったクレ様の曲は絶対チェックしとくBESHIって話!!


BESHI

 

 

BEST ALBUM「KX」 (初回限定盤)

BEST ALBUM「KX」 (初回限定盤)

 

 

 

908FESTIVAL 2014.9.07&9.08 at 日本武道館 [DVD]

908FESTIVAL 2014.9.07&9.08 at 日本武道館 [DVD]

 

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }