僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

海に還るBOOM BOOM SATELLITES, 活動終了に想うこと

f:id:imlv40:20160601215229j:plain

10/11追記

川島さん、今までありがとうございました。

今日は潰れるまで曲に浸らせてください。

Rest in peace.どうか安らかに。

 

 

少し感傷的になっている。

そう、BOOM BOOM SATELLITESの活動が終わりを迎えようとしているからだ。

 

 

BOOM BOOM SATELLITES OFFICIAL SITE

“EP 「LAY YOUR HANDS ON ME」が完成しました。6月22日に発売になります。この作品は4曲、約22分。祝祭と終焉、静けさ、そして新たな始まり。まるでこのバンドの生涯を22分で描ききったような壮大で美しい作品に仕上がったと

2016/06/01 11:50

 

最後の楽曲"LAY YOUR HANDS ON ME"を延々とループしながら涙で目を腫らしながら、想いを書き綴っている。

 

僕とBBS

僕とBBSの出会いは2007年。

忘れもしない"dafunkfest"@神戸ワールドに出演したアーティストの一つだった。

ソワソワしながらひとりぼっちでDaft Punkのライブ盤を聴きながら、入場列に並び、フライヤーで”BOOM BOOM SATELLITES”とか言うバンドが出るらしい、ということを知る。

 

もう何番目のアクトだったかも覚えていないが、そこで聞いた"DIVE FOR YOU"のあまりのカッコよさに度肝を抜かれたのは今でもハッキリと覚えている。

 


BOOM BOOM SATELLITES 『DIVE FOR YOU-Full ver.-』

そこから"ON","PHOTON"といったアルバムをチェックし、しばらくブンブンと聴きあさる日々。

音楽シーンに風穴空けたると言わんばかりの破壊的なビートで、こんなに硬派なバンドもあるんだなとなぜか感心してしまう。

 

 ターニングポイント、"EMBRACE"

「抱きしめる」という意味にふさわしい、希望・正・生のエネルギーに満ち溢れた名盤と名高いアルバム、"EMBRACE"。"SNOW"や"NINE"といったBBSの最終系に近づいていく過程を見て取れる楽曲で構成されている。

こんなにも、こんなにもポジティブなアルバムにも関わらず、川島さんの病魔は進行していたんだね。辛い、辛すぎる。

 

EMBRACE(初回生産限定盤)(CD+DVD+USB)

EMBRACE(初回生産限定盤)(CD+DVD+USB)

 

 

 

最新、そして最後の曲"LAY YOUR HANDS ON ME"

gyao.yahoo.co.jp

まるで雄大な空、海、陸をハイスピードで飛び回る鳥になったような、圧倒的な多幸感と壮大さを音にしたような曲だ。この曲さえあればマジでどこまでも行けてしまいそうな、なんでもできてしまいそうな気さえしてくる、そんな曲。 

川島くんと一緒に数え切れないほどの景色を見てきました。何を思い返しても簡単な事は無かった。思いのままジタバタして、もがいて、駆け抜けてきました。振り返るとどれも素晴らしく、誇らしく、思い出達はキラキラと輝いています。

中野さんはこう語る。

この楽曲はまさにBBSが駆け抜けた歴史そのものじゃないか!!

だからこんなにも胸を打たれるんだね。

 

MVに出演しているのはどうやら川島さんの御息女らしいんだが、本当に良い表情をしている。というか可愛い。

 

MVからは「母なる海」というワードを連想せざるを得ない。最後に海と妊婦が映ることからもきっと新しい生命を生み出す、無限の海のような力強く希望に満ちた楽曲だと主張しているようだ。

 

そしてBBSは海に還る

破壊と再生を繰り返してきたBBS。

大げさな物言いになるかもしれないが新曲は生きる希望、生命の輝き、魂のリフレインを感じさせるBBSの集大成だ。

 

もう二度とあの身体中が高揚して踊り続けられる21世紀型のビートミュージックを生で体験することはできないのかもしれない。

 

でも、それでもきっと何度でも僕らの中でヘッドフォンを通して蘇り続けるんだと思う。そう信じている。

 

中野さん、素晴らしい楽曲のプロデュース、本当にお疲れさまでした。

川島さん、闘病生活と並行した楽曲制作、本当にお疲れ様でした。

 

誰でもない自分ですが、貴方達の音楽で生きる希望が湧いた僕から、最大限の拍手と感謝を送らせてください。ありがとうございました。

 

 

LAY YOUR HANDS ON ME(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

LAY YOUR HANDS ON ME(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 

 

19972007

19972007

 

 

 

EXPERIENCEDII-EMBRACE TOUR 2013 武道館-(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

EXPERIENCEDII-EMBRACE TOUR 2013 武道館-(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }