僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

意外と知らないYoutube活用術。ようつべをBGMサービスとして使う方法!

 

f:id:imlv40:20171101141305j:plain

 

マジで良いタイトルが思い浮かばなかった。

キーワードを羅列すると、youtube BGM 、好きなアーティスト新しい音楽との出会いって感じだ。ピンと来たら読んでくれよな。 

 

さてさて、みなさんの中に音楽配信サービスを有料で使用している人も多いと思う。

Apple MusicとかSportifyとかAmazon primeとかとかとか。

 

んで、その中には好きなアーティストの曲をいつでも聴けるぜー、うれすぃー!っていう目的で使用してたけど、段々とプレイリスト目的になってきてる人もいるのではないだろうか?(僕がそうだ。)

今日はそんな、「家に音が欲しい人」「未知との音楽に出会いたい人」にオススメの記事だよ。

 

ぶっちゃけ今日紹介する方法を知っていればもうBGMには悩まないで済むし、自分の音楽の引き出しがかなーり増えるはず。

しかもタダなのさ!←ココ重要ね

 

本題

YOUTUBE上にはプロ並みのクオリティで、あるいはプロのDJのmixがたくさんアップされていることをご存じだろうか。

コレ、意外と注目されてないんですよね。

ちなみに、ここで言うmixっていうのは曲のテンポを合わせた切れ目なく繋がっている、DJ的なミックスって意味ね。長時間のミックステープ的な感じ。もしDJケオリ姐さんのCDを聴いたことがあれば話は早い、あんな感じだ。

 

さっき言ってた音楽サービスのプレイリストとの決定的な違いはDJがアーティストの曲の美味しいところ、かっこいいところを切れ目なく、最高の順番で聴かせてくれることだ。

曲が終わる毎にプツプツ切れる、あるいは激しい曲の後にバラードが急にきてまた激しい曲に戻るなんてことが無いからずっと気持ちよく聴いてられる。

だから作業集中用にも家に友達を呼ぶ時にもBGMとして最高なのさ。

 

プレゼンは簡単に終わっといて、具体的なやり方書いていく。

 

1.Youtubeを開き検索ワードを入れる

f:id:imlv40:20171101141937p:plain

King Gnuばっかやな
 
2.フィルタをクリックし、長い順に並び替える

f:id:imlv40:20171101142533p:plain

この作業が重要



3.良さげなmixを再生

f:id:imlv40:20171101142944p:plain

Perfumeカワイイわ



以上だ。

簡単すぎる。赤子の手をひねるより容易い。

赤子の手をひねるってすごい表現だよね(関係ない)

 

検索ワード

でもでもぉ~なんて検索すれば良いかわかんないよぉ~。っていう君も大丈夫。

オススメの検索ワードを紹介したい。

 

①「好きなアーティスト」 mix

例:Maroon 5 mix, Linkin Park mix, Avicii mix

ちなみに、Michael Jackson Electro mixのように他ジャンルにElectroとかHouseとかってワードを差し込むと好きなアーティストのリミックスが聴けるぜい。

 

②「ジャンル」 mix

例:soul mix, hiphop mix、日本語ラップ ミックス

 

③「名詞」 mix

例:rain mix、ドライブ ミックス、洋楽 ミックス、party mix

 

④「形容詞」 mix

例:sweet mix, mellow mix, heavy mix

 

⑤「時期」 mix

例:christmas mix, Halloween mix, summer mix, morning mix

 

⑥「DJ名」 mix

例: DJ  Blend mix

 

大体こんな感じだ。ようつべの検索窓にコピペしてくれれば良いBGM探せるよ。頑張って。

 

ちなみに洋楽の方が圧倒的に種類も数もクオリティも上だから洋楽フリークには特に要チェックや!あと、mixしやすいジャンルはもちろんあって、エレクトロ系Hiphopは特にクオリティが高い。

 

f:id:imlv40:20171101161827j:plain

オススメのmix

 え?やり方も検索ワードもわかったけど、てめーのオススメmix教えろって?

オウケイ、最後にケース別のオススメ教えて今回の記事を終えたい。

 

電子音を浴びたい気分の時


【作業用BGM】Perfume Mix 10th 66曲 メドレー Full ver. #Perfume #10周年

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

上はライブ動画だけど、DJのライブは今回の趣旨に合ってるので許してつかあさい 

 

気持ちいいSoul/ Funk musicを聴きたい時

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Hiphopで頭を振りたい時

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ゲーム音楽を聴きたい時

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

集中して作業・勉強したい時

www.youtube.com

 

 

いかがだったろうか

そんなんもう知ってる!って言われそうな気もするけど、基本「自分が当然と思っていることが他人にとって当然とは限らない」っていう原則でブログを書いているので、ふとした時にこういう記事を書くようにしている。

良く知ってると思ってたアーティストの曲でも知らないところで客演してたり、別の流れで聴くと全然違う風に聞こえることは良く有ることなので、そのあたりもぜひ試して見てほしい。

みなさんのミュージックライフが充実すればこれ幸い。

 

それではアディオスだよ。

 

DJ KAORI'S INMIX 7

DJ KAORI'S INMIX 7