僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

スターウォーズ/最後のジェダイに突っ込みを入れまくる記事だよ(途中からネタバレあり)

f:id:imlv40:20171216171722p:plain

やぁやぁ、2ヶ月ほど暗黒面をさまよい気を失っていました、ことJ太郎です。

 

そんな僕ですが、昨日フォースが覚醒し、スターウォーズ/最後のジェダイを鑑賞できたので感想と突っ込みを入れまくってやろうと思う次第。

 

ま、もう一度暗黒面に堕ちたけどな!! 

 

地味に初めて書いた記事がエピソード7を取り扱っているので、エピソード8と9の、所謂正史サーガは新作を映画館で見て、リアルタイム反省会していきたいと思いまふ。

 

imlv40.hatenablog.com

 

以降、ネタバレあるので未視聴の方はお気をつけあそばせ。

 

 

まずは個人的な点数から

いきなり点数つける、、、

 

22/100 点

 

監督交代による駄作化という不安が的中してもーたわ。

今年ワースト級。

なーにしろ、エピソード7が良かったもんだから、ハードル上がりきってたわけよ。

で、ふたを開けてみると、良い所もありつつ??な所が各所に点在していて、かつテンポ悪くて終始だれてたなってのが印象。でも、ああ、SWやっぱええなあ的な部分もあったのでこれくらいの点数だよ。

 

ではタイトルの通り突っ込みいれていく。

 

スノーク雑魚すぎ問題

f:id:imlv40:20171216175027j:plain

 

いっけね!!また間違えてヴォルデモートの写真貼っちゃった!!

正解はこちら↓↓

f:id:imlv40:20171216175113p:plain

 

ってことで、最高指導者スノークさんがお亡くなりになられました・・・・え?

シディウス的なポジションじゃなかったの?なんか7での思わせぶりな扱いしてたのに

そんなあっけなく死ぬとかあっていいの?

確かに、EP9でスノークを倒す話だとEP4-6と話の流れが似通ってきて、結局ボスっぽい奴を倒す話になってしまうのでそれを回避するためにこの脚本にしたってのはわかる。

でもさ、さんざんカイロレンを煽っといてお前は甘いとか言っておきながら、そのまま殺されるとか完全にピエロやん。

 

あと、周りの親衛隊もキャラ立ちしてないしレンとレイの共闘の引き立て役に納まっているしでほんとスノーク陣営脆弱過ぎない?

 

ファーストオーダー上司無能すぎ問題

f:id:imlv40:20171217021658j:plain

スノーク亡き後、カイロレン君とハックス将軍の二人が指揮系統を担ってるんだけど、これがマジで無能すぎるし、全然敵キャラクターとして怖さがない。ほんと芯がない。

 

役者のアダムドライバー含め、カイロレンはとても好きなんだけどね。

でも前作で父親殺しという暗黒面に完全に落ちてもおかしくない大罪を犯したくせに、母親を殺すのはためらうしでまイライラ病も治ってないしで小物っぷりも全然変わってない。

のっけからベイダーリスペクトの兜を破壊するという前作の兜のくだりを無にする暴挙にも文句言いたい。

前回のEP7ではヘタレっぷりへの不安と今回の成長の楽しみが同居していたんだが、、、今作を見る限り

f:id:imlv40:20171217021803j:plain

 

最後もルークに欺かれてブチ切れるという有様。

もう次作でも永遠の厨二キャラのまま行きそうやなー

ハックスはただのよくいる腰巾着キャラで問題外。

 

ボバフェット的な、カッケー敵が出てきてくれるとグッと話にメリハリがつくと思うんだけどねぇ。

あ、ファズマちゃんは見せ場あって良かったけどね。

 

この上司問題に関しては早急にテコ入れが必要やで、JJエイブラムズさん。

 

ローズ完全にいらない説

まず、最近の映画によくある所謂ポリティカルコレクトネス的なとりあえずアジア系も入れましょうという傾向、僕は別にいらない派なんだけどね。

ま、それは良いとして、このローズがまぁ可愛くないいんだわ。

f:id:imlv40:20171217013242j:plain

誰が連れてきたんだよこいつ



だけじゃない、仮に不細工だったとしても、チャーミングな人なんていくらでもいるけどこいつはウザイだけでフィンにつきまとう。

 

おかげでフィンとレイが絡むシーンほぼなし

これには結構怒ってる。

前作のJJが作り上げた新しいコンビ感はルークとハンソロのコンビに勝るとも劣らない部分だったと思ってるし、あれだけファンの思い入れが強いキャラ達を超える相性が良く且つ愛されるキャラを作り上げるのは本当に難しいはずだ。

それをこんな奴が1時間以上色々とのさばるせいでもうレイとのバディムービー感は皆無。挙句、クッソ萎えるラブロマンスを入れるせいでガン萎えしましたよ、ええ。

せめてそのまま安らかに眠って欲しかった。

これは素直な疑問なんだが、この世界にローズってキャラクターを好きな奴いんの?

 

話の進み方がダレすぎ問題

基本、追いかける帝国軍と逃げるレジスタンスという構図なんだけど、これを最後までずーーーーーっとやってるから話にメリハリがない。なんとかメリハリつけようとして人がどんどん死んでくけど、ゴミクズのように死んでいくだけだから感慨深さも何もない。

特にアクバー将軍をなんの見せ場もなく殺したのは絶許。

f:id:imlv40:20171217030727j:plain

ありえない。末代まで呪われて欲しい。


 

どんでん返し展開が多いんだけど、意外性を見せようとして、はぁ!?

ってなる部分ばっかりだったよ。都合良すぎんだよ。

 

まず、爆弾船のくだりから、

なんで宇宙空間で爆弾が落ちるのか。

ローズ姉の別に必要でもない見せ場作りのために使われたシーンだね。

誰も何も言わなかったのか小一時間問い詰めたい。NOと言えないアメリカ人ばかりなのか、現場は?

 

そしてレイアの宇宙空間投げ出されシーン。

なんで帰還できるのか、そして凍結してたのにそのまま30分後にはピンピンしてるしであの展開いるぅ!?ってなるしでほんと意味不明。

 

確かに面白くするのが難しい話の構図とは思うけどそれを言い訳にして、都合よく話をグルグル回してもダメですよっていう典型。

 

レイとルークの絡みが面白くなかった問題

f:id:imlv40:20171217025033j:plain

まず監督はEP5の修行パートを100回見直してこいと言いたい。

なんかさぁ島のくだりいる?って言いたいくらいに島パートのつまらなさが異常。おかげでレイの魅力が何も引き出されていないし、ルークはただの頑固おやじだし、解決しないままレイは怒って行っちゃうしで全くと言って良いほど面白みがない。

この島もフォースの聖地の癖に暗黒面どうのこう言ってるし、色々と中途半端。

しかも最後はヨーダが化け出てきて、カビ臭い書物とか言いながら貴重な資料を独自判断で燃やし尽くすという暴挙アゲイン!。。。

ほんとこの島なんなんだよ!?

 

あと、ついにフォースは蜃気楼すら作り出すことができるようになってる。

あの集中砲火を受けても傷一つ受けていないルークとその後のホコリさっさは超上がったけどね、正直!ジェダイマジすげぇぇ!!ってなった。

しかし蜃気楼ってオチは読めなかった。

 

前作のハンソロとは違って、ルークの無駄遣いをした作品だったなぁって印象だよ。

 

まぁそんな感じだよ 

僕の怒りは伝わったろうか。

いや、良いところもあったよ。相変わらずBB8は可愛いし、チューイと鳥の絡みは面白かった。新生ミレニアムファルコンを手に入れたな、チューイ! 

 

それに、ライトセイバー戦というのはやはり上がるなぁと思った。 レンとレイの共闘も胸熱ポイントではあったよ!

 

でもほんとそんくらいしか言えない程EP8で、僕はダークサイドに墜ちてしまいました。レイの出生の秘密も明かされたんだか明かされてないんだかよくわからんし、ここまで引っ張るものなのか?

 

次作は再度JJエイブラムスが監督ということで、奇跡のV字回復期待してます。

 

May theforce be with JJ Abrams!!

 

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]