僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

2017年に聴いた良曲ベスト5を振り返る

 

f:id:imlv40:20171231234424p:plain

 

紅白を見ながら今年最後の記事を書いています、ことJ太郎だよ。どーも。

 

もう安室ちゃんも見納めと思うとJポップの一つの時代が終わるのを感じるね。

まぁ今日はその話題は置いといて、2017年にたくさん聴いた曲ベスト5を振り返りつつベスト1の曲をバックに今年を締めたいと思う。

 

邦楽の当たり年

2017年をすげー軽く振り返るとものすごい邦楽の当たり年だった。2014〜2016まではずっとソウルミュージックばっかりだったけど、2017年は本当に邦楽を聴いていた。タワレコ行っても邦楽コーナーにいた時間の方が完全に長かった。

 

前置きを書いてると年が明けるので早速ランキングを書いていく。

 

第5位

www.youtube.com

 

言わずと知れた若手の人気ナンバー1バンドのSuchmos。とにかく日本の若いパーリーピーポーに横揺れの文化を根付かせた功績はほんとでかいと思う。

初めて福岡のSunset Liveで生で聴いたけど、あまりのスター性とカリスマにビビりまくった。こいつは本物やわと実感した。もちろんSTAY TUNEも最高にかっこいいけど個人的にはMINTが一番好き。

 

第4位

www.youtube.com

 

パッドを始めてから色々とようつべで動画漁ってたらマデオンに出会った。

この動画の人ね。

www.youtube.com

で、アルバム買ったらヤスタカさんが関わってるじゃないかと聴いて見たらこれがかっこいいのなんのって。

 

久しぶりに自分にEDM熱が復帰してきて、DJやることになったくらい。マデオンフランスのDJだけどは日本大好き(特にアニメ)らしいんで、そのうち生で見たいと思ってる。詳しくはググってみとくれ。ライブかっこいいよ。

 

第3位

www.youtube.com

 

本当にこの曲は最高だ。そのうちTempalayの記事は書きたいと思ってるんだけど、ドラッギーで僕の心の琴線に触れまくっている。

ホントにビビっとくると、印象的なフレーズが脳内をリフレインして離れない時あるよね。この曲がそれだった。

 

もし知らない人がいたら必ず聴いてみることをおすすめする。Suchmosよりも好き。 

またその内記事でも詳しく書こうと思うので気になった人は楽しみにしといてよね!

 

第2位

www.youtube.com

 

このバンドについては書きまくったので割愛する。更新頻度の少ない僕のブログで2回も記事にしたくらいで、衝撃度と心を揺さぶられたという意味ではナンバー1だった。来年以降の活動にもマージで期待している。

もし知らない人がいたらこちらをどうぞ。

 

imlv40.hatenablog.com

 

 

imlv40.hatenablog.com

 

第1位

www.youtube.com

 

いやーもうこの曲何度聴いたかわからん。STUTSの動画見てMPCを買おうと思って、2017年の最初にこの曲を聴いてからずーっとこの曲の虜でしたよ。曲名、メロディ、歌詞全てに置いて好みのど真ん中を撃ち抜かれた。

 

あ、STUTSはこの動画が有名なビートメーカー。ほんまええ曲作りはるわ。

www.youtube.com

 

そしてラップは今日本のラップ界で最も注目を集めていると行って差し支えないPUNPEE。この前でたMODERN TIMESもあまりの完成度に鼻血が出そうだった。

 

2018年もよろしく

更新頻度にムラがありますが、できるだけ続けて書いていこうと思っているので、来年も読んでやってくださいまし。

 

これから「夜を使い果たして」を聴きながら初詣に行ってくる。

 

それでは良い年末年始を。アデュー。

 

Pushin'

Pushin'

 

 

 

MODERN TIMES

MODERN TIMES

 

 

 

Tokyo Rendez-Vous

Tokyo Rendez-Vous

 

 

 

from JAPAN 2

from JAPAN 2

 

 

 

THE KIDS

THE KIDS

 

 

 

シェルター

シェルター

 

 

 

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }