僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

マイゲームマイライフにリスナー投稿したら読まれた話

f:id:imlv40:20181201101122j:plain

マイゲームマイライフ

もしYOUが、ゲーム好きでこのラジオを聞いていないのであれば、絶対にお勧めしたいラジオ番組がこちら、「マイゲームマイライフ」だ。MCは師匠ことHIPHOPグループRHYMESTERの宇多丸師匠が務めている。

f:id:imlv40:20160126164344j:plain

 

師匠、ラッパーとしては当然伝説級なんだけど、ラジオパーソナリティとしての活躍もすごくって2007年から約10年間続いたウィークエンド・シャッフルではギャラクシー賞も受賞している。現在では65年続いたTBS野球放送の後枠に「アフターシックス・ジャンクション」という新番組のパーソナリティを務めてて、とにかくTBSラジオの顔と言っても差し支えないくらい活躍してる。こっちの方が完全に本業と化してますよね・・・

そんな師匠が様々な毎週ゲストを招いて、ゲームに特化した思い出話や近況を語るトークバラエティがマイゲームマイライフという番組って訳です。

この番組、過去には三浦大知清水翔太といった旬のアーティストから加山雄三御大のような大物まで様々な著名人が出演してる。これね、俺の大好きなゲームの話を、意外なアノ人が・・・っていうゲーマーでミーハー垂涎のまさに「俺得番組」な訳ですよ!

美味×美味。いちごを大福に入れたらそりゃうまいでしょ・・・っていう単純で最も効果的な理論を体現してる。提供のソニーさんマジありがと、もうPSVR買っちゃいます、ちょい軽量化されたら。

各アーティスト・芸能人の方々も、ゲーム好きってのは中々明かせないこともあるらしくいんだけど、この番組では自分のゲームについて好きなだけ語れる分、素の姿akaダメっぷりを深いところまで知れてしまうという番組でもあるのよ。

まぁ実際ゲームの話されると妙に嬉しくて、親近感湧いちゃうんですよね。チョロすぎて自分でも笑うけど。どんくらいチョロいかってーと、橘君回が神回すぎてしばらくw-inds聴いてましたからね。頭パラドックスになるかと思いました、はい。

www.tbsradio.jp

 

ちなみに過去の放送はラジオクラウドで全編聞くことができるという神っぷり!興味が出たらぜひチェックしてみてほしい。

リスナー投稿

唐突ですが、ラジオに投稿したことありますか?ついこないだまで、僕はありませんでした。昔っから聞く専、いわゆるサイレントリスナーって奴で、職人と呼ばれるベテランリスナーの投稿を聞いて「ニヤァッ・・・」ってする派でした。

そんな僕でもね、ゲームに関する思い出だけは人一倍あったので投稿しちゃいました、マイゲームマイライフに。で読まれました。

 

めっさ嬉しかったです、ええ。

こちら(29分くらい)から聞けます:

www.tbsradio.jp

 

元文はこんな感じ。

 

いつも拝聴していると、「親がゲームに理解がある派」と「親が厳しく制限をされる派」に分かれているようですが、僕の家庭は完全に後者でした。

親から「一週間30分」という厳しい時間、しかも「金曜の17時~18時の間の30分」という謎の時間指定までされていました。

 

当時はスーファミで「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」をプレイしていましたが、当然ストーリーも大して進まず友達に「お前まだハイラル城出てねーのかよ!」となじられる有様でした。そんな厳しい状況ではありましたが、攻略本を読むことは許されていたため、弟と貯めたお小遣いで攻略本を買い、月曜から木曜はいつもその本を読みふけり、シュミレーションは完璧。脳内では「マスターソード レベル3」を振り回し、ボス達をバッタバッタとなぎ倒していました。そして攻略本は購入から1か月で6年間使いこんだ辞書のようにぐにゃぐにゃになっていました。

 

そんな有様でしたので、木曜になるとゲームの禁断症状が出てきてしまい、もうゼルダのことしか考えられなくなり、金曜の朝には餌を目の前にヨダレをだらだらと流す犬状態。

30分が一瞬に感じたことを今でも覚えています。

 

そして数か月に一度訪れる「両親のお出かけタイム」を僕たち兄弟では「祭り」と呼び、両親が出かけた瞬間にゲームスイッチをオンにし、帰宅するまでの3時間ほど狂うようにプレイしていたのですが、目ざとい僕たちの親は、帰宅後すぐにスーファミを触り、「アンタ達やってたでしょ!?」と指摘。

その対策のため、「冷凍庫で凍らせたおしぼり」をスーファミに乗せて熱対策をするという今考えると、本体が壊れてもおかしくないデンジャーな方法で偽造工作を行っていました。

きっとそんなことをしていたのは日本でウチの家庭だけではないでしょうか・・・今となっては弟と当時の事を笑ってネタにできる良い思い出です。

 

いや、これは当然JITSUWAなんだけど、ほんとにゲームに厳しい家庭だったんすよ。いや、一週間30分て!マジで酷すぎる。それにとにかく監視の目がすごくて、違反すると親の仇かってくらいにしばかれる・・・ワシャあんたの息子じゃよ。そんな息子が親元を離れ、自由時間ができたらどうなるか、後はわかりますね?

 

なんにせよ、宇多丸師匠の軽妙なトークのおかげで、かなりウケたっぽいので、本当に嬉しい限り。ライムス信者やってきてほんと良かった。ようやくリスナー投稿童貞を脱しズルムケ、一つウエノ男になれそうです。 

 

それではアデュー^o^

 

PlayStation VR エキサイティングパック

PlayStation VR エキサイティングパック

 
.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }