僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

レコ大のKUSOさにムカついたので書いていく

f:id:imlv40:20181231204146j:plain

もう改名したまえよ

 

みなさんおひさです。

 

さて、昨日の秋元大賞レコード大賞見た?見ました!?

どう考えても今年の大賞は流行性からしてもドラマ性からしてもUSAで間違いない。

個人的にはLemonの方が好きではあるが、老若男女サビを歌えるのはこの曲しかねぇ。母よ、サビちょいちょい踊るのヤメてくれ頼む。

だから点数がはっきり出ない賞レースは嫌いなんだ。別に乃木坂を責めてるんじゃあ無い。採点基準を全部後悔して審査員全員に問いただしたい、お前らは本当にこれでいいんかと。音楽業界が腐っているのかテレビ業界が堕ちているのかは知らんがよー。

 

実態反映させたらこんな感じだろ。

★★★大賞:DA PUMP/USA

★★最優秀作品賞→米津玄師/Lemon

作曲賞→あいみょん/マリーゴールド

  

ただ、そんな中でも唯一納得したのが、最優秀歌唱賞のMISIA。

久しぶりにテレビでこんなに惹きつけられる歌を聴いた。映画、SINGの歌も最高だったが、やはりバラードも絶品だった。

もしMISIAのパフォーマンスがすごいと思ったらこんな動画もどうぞ。口あんぐりですよ、神。

www.youtube.com

natalie.mu

 

www.youtube.com

 

 

こういう賞の本当の意味はさ、今から30年後とか40年後、だーれも2018年の流行った歌なんて覚えて無い未来に、流行った曲を記録するって事だと思うんだよね。SNSで話題になってそれがテレビに取り上げられる「USA」が今年の顔曲だったのは間違いない訳で、それをカバー曲だからとかいうクソどうでもいい理由で選出しないのはもうアホとしか・・・

 

ただでさえヒット曲の無い昨今の邦楽界において2018年はだいーぶ豊作な年だった。

来年、さらに良い曲がリリースされて、 そんな話題が吹き飛ぶような一年になったら良いな。

 

そんじゃ、今年も読んでくれてありがと。また来年もよろしくお願いします。

 

U.S.A.

U.S.A.

 

 

 

Lemon

Lemon

 

 

 

マリーゴールド

マリーゴールド

 

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }