僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

Spotifyで聴けるおすすめライブ盤置き場

ライブ盤って最高よね。どーも「ぶっちゃけオリジナル盤よりライブ盤の方が万倍好き教」の信者J太郎です。

ライブってすげーフレッシュじゃないすか。古い曲でも改めて聴くと良いなって思ってたり、場合によっては現代風にアップデートされてたり。客の歓声・絶叫・クラップ、突然のアレンジ、アドリブ、リズムが走っちゃうことすら愛おしい。全てがプラスに働くのがこのライブ盤。

 

そんな僕にとって、Spotifyというサービスはライブ盤を聴き漁るには最高な訳ですよ。

ほんと、これは大変なことやと思うよ。歴史の特異点、シンギュラリティはここにあります。

そんな訳で好きなライブ盤を雑多に置いていこうと思うので、興味ありそうならどうぞ聴いてくださいよ。随時更新していくので気が向いたら増えてるかもね。

もし、こんな名ライブ盤があるよって場合はコメントなどで教えて貰えると泣いて喜びます。どーぞよろしく。

 

 

2019年2月3日更新分

電気グルーヴ

電気のお二人の最新ライブ盤。問答無用で部屋をダンスホールにしたい時にどうぞ。

 

Daft Punk 

思い出込みで人生ベストワンのライブ盤。神戸ワールドは最高に楽しかった。

 

Prince

ガチのガチの名ライブ盤。4曲目のExtraordinaryより美しい曲を知らない。

 

 PJ Morton

アンプラグドのライブって良いよね。9曲目オススメ。これぞブラックミュージック。


秦基博

秦さん大好き。

 

柳ジョージ 

上司がカラオケ歌っててクソ好きになった。木村課長、抱いて!いつか絶対柳ジョージ特集書く。

 

 Queen

今、日本で一番人気の洋楽バンド。BohemianからのKiller QueenからのMarchからのBohemianという世界最高のロックオペラが聴ける。この盤のSeven Seas of Rhyeが好きです。

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

アベ・・・今だに泣けるわ。クソ走ってる世界の終わりが大好きです。 

椎名林檎

師匠のベースが暴れすぎている丸ノ内サディスティックが一番好き。
 

THE YELLOW MONKEY

久しぶりにSO YOUNG聴いて泣けたので。

 

三浦大知

Turn Off The Lightがブリンブリンで大好き。音だけで大知君のダンスと笑顔が見える、見えるぞ。

 

BOOWY

世代じゃないんだが、聴いてみるとかっこよすぎて漏らしたので。

 

 X

一般的には知られてないけどTHE LAST SONGはForever Loveを超える名バラードだと思う。

 

LINKIN PARK 

チェスター・・・泣

関係ないけどfaintのMVはこの世に存在するMVで一番カッコイイと思います。

 

2019年3月23日更新分

D'Angelo

D様のライブ盤が聴けたとは知らなかった。Untitledのライブテイクを良い音質で聴けるってのが最高。Chicken Greaseもライブテイクの方が好み。

 

The New Mastersounds

銀河系最高のファンクバンド!と称されるインストファンク・バンド。神業に酔いしれたい時用。

Two Door Cinema Club

正確にはデラックス版の2枚目に収録されたライブテイク。

知らない人はWhat You KnowI Can Talkくらいから聴いてみそ。 

Coldplay

久しぶりにFix You聴いたら泣けたので。

open.spotify.com

Robert Glasper

現代ジャズにおける最重要人物。雨降りの夕方くらいにコーヒー飲みながら聴くととても贅沢な時間になる。

Marilyn Manson

からのマンソン。もう20年前の盤なのか・・・最も勢いある時期のベスト盤とも言えるセトリ。声もよくでてる。 

My Chemical Romance

おすすめと言いつつあんまりライブうまくないこのバンド。代表曲のBlack Paradeは聴くとガッカリするクオリティ。でも好きだから貼っちゃう。

[ALEXANDROS]

数曲だけしかねえが・・・頼む!フルライブ盤をくれい。ムーンソングほんと好き。

MAN WITH A MISSION

マンウィズノライブ行ッタコトアリマセン。トテモ行キタイデス。

 

LUNA SEA

L.Aでのライブ盤。gravityとか昔全然好きじゃなかったのに改めて聴くとめちゃくちゃ良いですな。
 

 

今日はここまで

随時更新していくので気が向いたら訪れてよね。冒頭申し上げましたが、このライブ盤忘れとるやろがボケッッッてのがあれば教えてくださいまし。 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }