僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

【2021年版】King Gnu(キングヌー)のオススメ15曲を本気で紹介する

ようこそKing Gnu沼へ。
やーっとEYESCREAME 買えた、超嬉しい。

f:id:imlv40:20190520210524j:plain

質・量共に高水準のとても良い記事だった

 

Mステにも出演し、フェスにも大量露出、音楽関係のニュースでも日々取り上げられる彼ら。おそらく令和の時代で最も重要なバンドになるので、未聴の人はこれを機会にぜひチェックしてほしい。そこそこ聴いてる人でも、色々動画貼ったりしてるので知らない情報もあるかも!
 
彼らにはマジで時代を変えて欲しいと心から応援してるので、「もっと広まれぃ!!」という一心でつらつら書いていく。

※2020年2月追記

3rdアルバム、『CEREMONYがリリースされたので追記。紅白も出た、アルバムは激売れでソニーミュージック内ではB'zと呼ばれてるらしいKing Gnu。断腸の思いでオススメを15曲に追加する。

 
 
前置きも結構長いのでとっとと曲紹介しろやぁ!という人は目次から飛んでどうぞ。

Who is King Gnu?

少しだけ前置き。まず読み方は「キングヌー」。
トーキョーカオティックサウンドというまさにカオスな音作りで、ロックバンドという形態をとりながらも、ヒップホップやジャズ、はたまたクラシックや歌謡曲等あらゆる要素を色濃く取り入れている・・・何しろこのバンドの首謀者は小澤征爾の楽団に所属していたような人間だ。

f:id:imlv40:20190515144611j:plain

King Gnuオフィシャルサイトより

メンバー
Vo/Gt    常田大希  (真ん中左)
Vo/Key 井口 理  (真ん中右)
Ba         新井和輝(右端)
Dr         勢喜 遊  (左端)
 
あと、「ツインボーカルスタイル」もバンドの大きな特徴で、スイートな井口ボーカルとビターな常田ボーカルが合わさり、マジで飽きさせないつくりになってる。
そしてリズム隊の二人はジャズやヒップホップ畑出身ということもあり、とにかくリズムが黒い。や、黒いって言っても奥さん、「黒い交際」とかそういう意味ではございやせんよ?ブラックミュージックのフィーリングを持っているという意味です。
 
これらの要素が合わさって、ビートは重たいのにメロディや歌は聴きやすいという絶妙なバランスが謎の中毒性を生み、ファンを増殖させている。ここが実は一番重要で、唯一無二を作り出してるポイント。
 

アーティストからの評価が高い

平成最後に姿を現したガチガチの「本物」、King Gnu
「バンドサウンド」という概念が古臭いものになりつつある時代に、あえてその形態で邦楽界に現れた新星がKing Gnuという訳なんだが、彼らは僕のような一般リスナーがどうこう言うより前に各方面からのアーティストにめちゃくちゃ評価されている。
 例えば・・・ 

  

天才、川谷絵音をして、無敵とまで言わせるとは・・・って感じだが、他にもアジカンのゴッチ、スカパラの谷中さんにも「最高」、「大好き」、「格好いい」との評価を受けている。
 

 

  
昨年放送された『Who is King Gnu?』も非常に良い番組だったが、そこでも家入レオSoilの社長等、ロック、ポップ、ジャズ等様々なジャンルのアーティストから多くのリスペクトを受けるバンドであることをまずは知っておいてほしい。

それではオススメしていく

前置きが長くなった。本音は全部オススメしたいのだが、そこはあえて!あえてですよみなさん!絞ってオススメな曲をタイプ別に書いていく。後、ボーカルの比率を勝手に井口度、常田度と称して星つけてる。「まずはボーカルから!」ってのが普通だと思うので、そっから入るべし。そしてリズム隊沼にハマってしまえ。
 

まずはココから

白日

ポップ度: ★★★★★
井 口 度: ★★★★
常 田 度: ★★★
  
ちょっぴり解説
あくの強いヌーの楽曲の中でもおそらく最も入りやすい一曲。お子様からおばあちゃんおじいちゃんまで安心してオススメできる歌謡曲仕上げなのに加えて、ドラマタイアップ曲でもあるので耳馴染みのある方も多い一曲。まずはココから。
 Pick Upフレーズ
いつだって人は鈍感だもの わかりゃしないんだ肚の中 それでも愛し愛され 生きて行くのが定めと知って
 
Teenager Forever

 

MVの幸福度: ★★★★★
井 口 度: ★★★★
常 田 度:
 
ちょっぴり解説

POP!そしてPUNK!分かりやすく盛り上がれて分かりやすくハッピー。

King Gnuの流の初期衝動を詰め込んだある意味一番ロックとも言える曲。リリースとしては新しいが実はKing Gnu初期からライブで演奏され、大切に成長してきたこの曲。ライブでのVo. 井口のパフォーマンスは必見。

 Pick Upフレーズ
いつまでも相変わらず つまらない話を つまらない中に どこまでも幸せを探すよ

バラードが好きな人にオススメ 

Prayer X

美メロ度: ★★★★★
井 口 度: ★★★
常 田 度:  
 
ちょっぴり解説
海外でも彼らが知られるきっかけになった、アニメ「BANANA FISH」のタイアップ曲。たぶんKing Gnu史上一番美しい旋律。ストリングスの使い方はとても優美なのに実はその裏のリズム隊が凶悪。あと、PVが超怖い。
 Pick Upフレーズ

自分の居場所でさえも 見失っているの 怒りに飲まれて 光に憧れて 今日も空を眺めるのでしょう

McDonald Romance

甘 美 さ: ★★★★★
井 口 度: ★★★★
常 田 度: ★★★
 
ちょっぴり解説
個人的イチオシの曲。声も甘い、歌詞も甘い。なのにドラムのタメが効きすぎているバランス感覚が好き。ちなみにタイトルのマクドナルドは当然 I'm lovin' it!!のアレ。
金も無い、物も無い、でも君はいる。っていう切なくも甘い青春の恋を歌う一曲。二人のユニゾンが素敵。耳に焼きつく。
 Pick Upフレーズ
もう財布の底は見えてしまったけどそれさえも 笑い合った。それさえも恋だった。

過去記事: 今最も注目すべきバンド、King Gnu(キングヌー)のファーストアルバムについて

The hole

壮 大 さ: ★★★★★
井 口 度: ★★★★
常 田 度:  
 
ちょっぴり解説

King Gnu印というべき、数ある楽曲でも一番壮大な曲。名盤『Sympa』の白眉。井口ボーカルとストリングスに耳が行きがちだが、実はシンセベースがズゥゥゥンと響く曲なのでそこも聴いてみてほしい。お使いのイヤホンは正常です。

Pick Upフレーズ 
あなたの正体をあなたの存在をそっと包み込むように僕が傷口になるよ

 過去記事:King Gnu(キングヌー)の2ndアルバム「Sympa」について -

 

壇上 
本    音 : ★★★★★
井 口 度:
常 田 度: ★★★★
 
ちょっぴり解説

正直ちょっとオススメに入れるか迷った。常田大希という男が本音で語る集大成的な曲ということもあり、きっとKing Gnuを深く知ってからの方が楽しめる楽曲。

常田大希のキャラソンって呟いてたやつ許さんぞ・・・

 

Pick Upフレーズ 
履きなれた靴で出かけよう 靴音を高らかに響かせながら
決して足跡を消さないで いつでも辿れば君の元に帰れるように

 過去記事:

King Gnu(キングヌー)の3rdアルバム "CEREMONY"について長々と書いていく - 僕はレベル40

 

ロックが好きな人にオススメ

Flash!!!

ベースの荒ぶり具合: ★★★★★
井 口 度: ★★
常 田 度: ★★★
 
ちょっぴり解説

King Gnuのキラーチューン。新井ベースの荒ぶり具合を楽しむ曲。もしライブに行く機会があればこの曲はDr. 勢喜のソロ見せ場!サンプラーという機材を用いたクソかっこいいアレンジが見れる。(かもしれない。)

 Pick Upフレーズ 

全ては冗談だって ホンモンかニセモンかなんて くだらねえぜ真実なんて ただ下り坂を猛スピードで 駆け抜けるんだ

過去記事:King Gnu(キングヌー)最凶のキラーチューン"Flash!!!"をもう聴いたか?

 
Sorrows
疾 走 感: ★★★★★
井 口 度: ★★★★
常 田 度:

 

ちょっぴり解説

アサヒドライゼロスパークのCMタイアップ曲。井口ボーカルとしては珍しいロックナンバー。彼の抜けのいい高音が聴ける一曲。前も書いたけど三浦大知かよっ!?ってくらいミックスの使い方が上手。

こちらのアコースティックVerも尊いのでいつか生で聴いてみたい。

 

Pick Upフレーズ 

 流離え友よ 生まれては死ぬだけの輪廻の中を 終わりのない旅路を 進め 夜が明けるまで 奥歯を食いしばって

 

あなたは蜃気楼

emma可愛い ★★★★★
井 口 度: ★★
常 田 度:
 
ちょっぴり解説

ファーストアルバム唯一?のロックチューン。常田度の高い曲は歌詞がやけにリアルでパンチラインが多い。サビは歌いやすいJPOPなのに楽曲はGorillazみたいな不思議な曲。あと、emma可愛い。

Pick Upフレーズ 
生きることは大変で 歩いてりゃ誰か失ってそれでも誰かのために生きたいって (偽善か?)視線は関係ないぜ 
飛行艇

 

曲のスケール: ★★★★★
井 口 度: ★★
常 田 度:
 
ちょっぴり解説
こういうスタジアムロックを待ってました!!というスケールのデカいアンセム。渋い四つ打ちの上でうねるベースが好みすぎてもう。King Gnuという飛行艇で文字通り高揚感を感じられる楽曲。
 
 
Pick Upフレーズ 

どんな夢を見に行こうか 正しさばかりに恐れ戦かないで

自由自在に飛び回ってステップ・バイ・ステップビートを刻んで

果てのないパーティーを続けようか

過去記事1:新たなロックアンセム誕生!King Gnu(キングヌー)飛行艇の感想と考察 - 僕はレベル40

過去記事2:実は深い意味が・・・King Gnu(キングヌー)の「飛行艇」MVについて全力で考察する - 僕はレベル40

小さな惑星

瑞々しさ: ★★★★★
井 口 度: ★★
常 田 度:  
 
ちょっぴり解説

井口理というヴォーカリストに全身抱かれたい人向け。実はプログレッシブ・ロックな音が鳴ってる上に透明感のある声が乗る事で起こる化学変化で爽やかでエモいJ-ROCKになってるのがこの小さな惑星。別記事でも書いたが、おそらくOverflow、傘へと続く一つの物語の序章。

 

Pick Upフレーズ 
鳥たちは無心で飛んでゆく ただただ空の青に 魅せられてしまったのか

過去記事: 

King Gnu(キングヌー)の3rdアルバム "CEREMONY"について長々と書いていく - 僕はレベル40

分類不能だけどオススメ

以下、どう表現しても"King Gnu"っぽい曲としか表現できないジャンル分け不能な曲だけどオススメです!(語彙力

Vinyl

筆者好き度: ★★★★★
井 口 度: ★★
常 田 度: ★★

ちょっぴり解説

個人的に思い出深い曲。今聴いても曲の構成も演奏も歌詞も好きすぎる。そして井口氏が只のエロい男前だった時代のPVが見られる。外人が聴いてもかっこいいレイドバックした一曲。この曲の聴き所はやっぱギター。イントロの裏拍で跳ねるギターも、ソロもアウトロでギュインギュイン鳴らしてるのも大好き。

今すぐに東京都はKing Gnuを輸出しろ。そして五輪は常田大希に任せろ。

後、このアコースティックVer素敵。理さん、このくらいまで痩せてください。

 過去記事:ロッカーズよ、King Gnu(キングヌー)のVinylが半端ないから聴いて?  

It's a small  world

スルメ度: ★★★★★
井 口 度: ★★
常 田 度:
 
ちょっぴり解説

スルメ曲。いつまでも噛んでられるのはアコースティックサウンドだから?特徴的なMVなんだけど、冒頭紹介した雑誌EYESCREAMのインタビューで井口氏がこんな事言ってる。

「King gnuで"It's a small world"って曲のMVがあるんですけど、そこで特殊メイクをして踊ったんですね。そのときに自分じゃない別物になる、という感覚に達した気がして〜中略〜僕は口下手で人と話すのも得意じゃないんですけど、すごく気持ち良くて嬉しかったですね。なりたい自分になれた気がして、何か報われた感じがしました」

EYESCREAM No.171より

そんな胸の底に秘めた思いで下の歌詞を歌ってる。そんな井口さんが、「聴き手(ファン)の世界に息づく事ができたらそれは素敵な事だ」と思いを重ねて歌ってると思ったら、ちょっと曲の印象も変わらない?涙出そうよね、ウン。良い意味で最高にピエロしてる。

Pick Upフレーズ 
君の世界に僕も生きられるならそれは 素敵な事でしょう?(子供みたいに戯れあってさ) 大人になんて なりそびれたままでいいの勝手に 世界が回っても 

過去記事:King Gnu(キングヌー)の新曲、 "It's a small world"のMVを考察してみる

アルフォー度: ★★★★★
井 口 度: ★★
常 田 度:
 
ちょっぴり解説

この曲も切ないメロディと歌詞をタメの効いたヒップホップのビートに乗せるという、King Gnuでしかなし得ない音。あと、傘を聴きながら食べるアルフォートの美味さは至高な。

Pick Upフレーズ 
さよならハイになったふりしたって
心模様は土砂降りだよ 傘も持たずにどこへ行くの

過去記事:

King Gnu(キングヌー)の「傘」の歌詞について妄言を吐いていく - 僕はレベル40

サマーレインダイバー

ハ モ り: ★★★★★
井 口 度: ★★
常 田 度:

 

ちょっぴり解説

ライブの締め曲。二人の貴重なハモりが聴ける曲。いや、ゆずになれとは言わないが個人的に二人の声の相性にハマっているというか、もう飼い慣らされるレベルなので、後一、二曲こんな曲あっても良いと思う。後ギターが超絶エモい。ライブはもっとエモい。後、歌詞がなんかアメリカ小説の文体っぽい。サリンジャーとかヘミングウェイみたいな。

 Pick Upフレーズ 

“Dance dance, anyways, it’ll work.”she says.

 

過去記事:今最も注目すべきバンド、King Gnu(キングヌー)のファーストアルバムについて

いかがだったろうか

一つ言いたいのはアルバムが2枚しかリリースされていないので、こんな記事読んでる暇があったらアルバム聴いた方が早い。
うん、身も蓋もないね。まぁ聴きやすさ重視で選んだけど、もっとドープな曲はいっぱいあるので、後は掘ってみてくれい。
 まぁそういう着眼点もあるのか、的に聴いてみてくれると嬉しいことこの上なし。
もし一人でもKing Gnu初心者がこのページにたどり着いてくれる人がいたとしたらすごく嬉しいんだけど、僕からすれば、
 
アンタ、羨ましいよ!
 
って言いたい。
僕だって出来ることなら記憶を消して、0から彼らの楽曲を全部聴きなおしたいくらいだ。
 
ぜひKing Gnuという底なし沼にハマってほしい。
 
それではアデュー。

 

Sympa(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

Sympa(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }