僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

今日のGoodMusic vol. 19 PE'Z / JumpUP!

f:id:imlv40:20190703172035j:plain

PE'Z Official HomePageより

PE'Z / JumpUP!

今週はジャズインストバンド特集だよ!んで、今日は解散済みのバンドだけどPE'Zについて。

PE'Z(ペズ)は、1999年に結成された5人組ジャズインストゥルメンタルバンド。ジャズをベースにしながらもラテンやロックなど多様な音楽を貪欲に取り入れたサウンドと緊張感と躍動感を兼ね備えた圧倒的なライブパフォーマンスで「侍ジャズバンド」と評される。東京渋谷でのストリート・ライブでは時に1000人以上の観客を集めてデビュー前から話題となり瞬く間にインディーズ・チャートを席巻、「インストはメジャー・シーンでは売れない」という常識を覆してメジャー・デビューを果たす。

引用元:https://www.jvcmusic.co.jp/soilpimp/profile.html

 

そろそろ分かってきた人も多いと思うけど、スタンダードよりもちょっとロックよりでテンポ速めのジャズが好きです。初めて彼らを見たのはもうほんと後期で、サマソニ2013だった。もう夏をアゲることしか考えてないかのような激アツアクトだったのはしっかり覚えてる。 

そっからは名盤JumpUP!をずーっと聴いてた。

それだけに解散はとても寂しかったけど、H ZETTRIOの現ドラマーでもある航の解散メッセージには熱くなるもんがあった。

俺たちがPE’Zをつくった時に考えたのは、音楽の楽しさを伝えたいっていう事だけだった。
かわいい女の子が、かわいく歌う音楽もあるし、
イケメンのロックやクラブで騒ぐためのダンスミュージックみたいなのもある。
そういう音楽も楽しいし、俺もけっこう好き。
でも、俺たちは、誰が演奏してるんだかわからなくても、ヒットチャートで騒がれなくても、どっかから聞こえてきただけでぐっとくるような音楽をつくりたいと思ってPE’Zをつくった。
そしたら、たまたまみんなに支持してもらえて、最初は考えもしなかったけど、15年も続けてこられた。

PE'Z Official HomePage

こういう思いで音楽やってるアーティストこそ応援したくなるよな。俺にはグッときてる、きてるよぉ。

Plus more

気に入った人はまずこのアルバムから入るのがオススメ!

パワパワパワーとかのゆったりと思わせてからの力押しとかやられる。

 

JumpUP!

JumpUP!

 

 

 
.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }