僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

今日のGoodMusic vol. 24 MIKA / Lollipop

f:id:imlv40:20190821223323j:plain

MIKA / Lollipop

もうすぐ4年ぶり5枚目のアルバムが出るらしいのでなんとなくMIKAを聴きたい気分に。あと、なんか明るい気分になりたかったので。

MIKA(読み:ミーカ)本名:Michael Holbrook Penniman, Jr.、1983年8月18日生まれ。レバノン出身で現在ロンドン在住のシンガー・ソングライター/プロデューサー/グラフィック・デザイナー。デビュー作『ライフ・イン・カートゥーン・モーション』は世界で600万枚以上の売り上げを記録し、一躍世界のポップ・プリンスとなった。その後、『ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ』も世界的に大ヒットを遂げ、 英国を代表するブリット・アウォーズ、最も優秀なソングライターに贈られるアイヴァー・ノヴェロ賞、加えてMTV・アウォーズといった数々の音楽賞に輝いており、過去に32ヶ国において、ゴールド及びプラチナディスクを達成している。

引用元:https://www.universal-music.co.jp/mika/biography/

MIKAのアルバムは本当にハズレがなくって、どれも好きなんだけどやっぱり1枚目が出た時の衝撃は忘ーれられないの♪まぁサカナクションは全く関係ないんだが、おそらく00年代でも特筆すべき、というかトップ10には絶対入るベストポップアルバムだった。

Life in Cartoon Motion

Life in Cartoon Motion

 

そしてこのLollipopという曲はなんちゅーか、POP極振りなステータス、オモチャ箱をそのままひっくり返したようなMV&楽曲で、原色に原色を塗り重ねまくってる感じが好き。超個人的だけど、友達の結婚式でケーキカットの時に流してたのを聴いてセンス良ーなと思った記憶。僕もとにかく場を明るくしたいなと思った時はよくこの曲をかける。 

プラスワンモア

彼の1stシングルにして代表曲。むしろこっから入る人の方が断然多いはず。

よく言われるが、かなりQUEENを彷彿とさせる裏声使いやシャウトで、You're My Best Friendや39辺りが好きな人にはきっと刺さるはず。やっぱこっちがメインでも良かったか・・・?

極彩色のポップ・ミュージックを味わいたい人はMIKAをぜひお試しあれい。

それではアデュー。

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }