僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

福岡に来たらラーメンより「めんたい重」を食べる方がよか!

わが故郷福岡。

サラリーマン転勤の地としては最高とか言われるけど、ヤンキーは多いし、自転車めちゃめちゃパクられる、これはガチ。信号はピヨピヨ鳴いてるし、実は太宰府天満宮くらいしか有名な観光地は無い。親世代の考え方は保守的で中々融通がきかない。ホークスファン以外は人権は無い。そして九州大学は東大の次に凄い日本2位の大学と思ってる、そして九州電力に勤めれば一生安泰と思ってる。これもガチ。

 

ただ、飯が上手いのは間違いない。

福岡に旅行したら、まずみんなラーメンを食べたがる。これはまぁわかる。

あいみょん のライブに行ってマリーゴールド無かったら物足りないよね?

米津玄師のライブで感電がクソかっこよくてもLemonは聞きたいでしょ?ヒゲダンもそりゃPretender聞きたい。それと一緒の感覚。

さらに福岡にはラーメンの他にも名物が多くって、もつ鍋、水炊き、玄界灘の海の幸、鉄鍋餃子、焼きものは豚串が美味いし、実は地元民はラーメンよりもうどんをよく食う。

そんな具合にとにかく美味いものの宝石箱状態なんだが、今日は、

福岡に来たら、めんたい重

これを提唱したい。

書くために改めて自分で店に行ったけど、「やっぱ間違ってねぇな」って思いました。

 

めんたい重

うな重、かつ重、天重。この重鎮に風穴を空けるポテンシャルを持ったローカルのエース。それがめんたい重だ。博多のソウルフード明太子を惜しげなく使ったお重。

 

今回行った店は『元祖博多めんたい重』。ここ以外で食べられるか知らんけども。

f:id:imlv40:20200811160715j:plain

場所は中洲の旧迎賓館の裏にある。駅から徒歩五分くらいかな。昼は並ぶけど席数も多いので割と回転はスムーズ。芸能人も多数来店してる。

f:id:imlv40:20200811161541j:plain

今をときめく伊佐山部長こと、市川猿之助さんも結構前に来店してる。博多座の帰りかな?

f:id:imlv40:20200811160409j:plain

まぁとにかく人気店なので、昼に行くなら11時台に行った方が スムーズインできるのでオススメ!なんなら朝9時から空いてるので、朝めんたいしても良い。 

実食

 注文して待つ事五分強・・・

ざわ・・・ざわ・・・

っ・・・!!!

f:id:imlv40:20200811154510j:plain

どうよ?見てるだけで涎出てきそうっしょ?

 

ぶっちゃけた話、結構良い値段する。

僕はせっかく来たし全部乗せしたい派なのでめんたい重にめんたい煮込みつけ麺に温玉&めんたいサラダとフルコースでいただき。値段はともかく悪魔的にカロリー爆弾過ぎて罪悪感はパネっす。

f:id:imlv40:20200811160347j:plain

 

f:id:imlv40:20200811160351j:plain

めんたいドレッシングも美味。 

福岡人も一回の食事で丸々一本は食べない。

チビチビと酒やご飯のあてに食べる・・・が、ここでは1本丸ごといける贅沢。こんな暴挙が許されるのは兵頭会長かこの店の客くらいのもん。

f:id:imlv40:20200811160454j:plain

 お重だけではなく、めんたい煮込みつけ麺も・・・いく!!

垂涎の辛スープ。カロリー倍プッシュ。キラキラ輝くスープに浮かぶ白いツブツブは勿論明太な。コクの暴力。なんなら書きながら涎が出てくる。

f:id:imlv40:20200811160420j:plain

仕上げはルイボスティーが良い感じに油を流してくれる。

本当に「わかってる」。

 

いかがだったろうか

僕が5万字だらだら書くより、「一食にしかず」なので、とにかく一度食して欲しい。

友達と福岡に来た時、恋人と旅行で、同僚と出張・・・豚骨ラーメンからちょっと一捻りして、めんたい重という選択肢を皆さんに提示したい。

 

それではアディオス。

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }