僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

藤井風のルーツを巡る「里庄町」ツアー -旅程考案編-

 

僕は所謂聖地巡礼をするタイプではない。否、タイプでは「なかった。」

ドラマの聖地行ったって、「けっ、本人いる訳でもあるまいし」と冷めた目で見る側の人間だったし、まぁ行っても友人と駄弁りながらあくまでも話のきっかけにするのがせいぜいだ。

「旅は誰と行くかであってどこに行くかは気にしない。」とか言う奴いますよね?そう、そいつが僕です。

 

そんな奴が、

一人で!目的はアーティストの故郷巡りのみ!

を計画するという自己矛盾。

 

人って、変わるんすね…

あるいは自分が行きたいと思えるほどの「ナニカ」に出会っていなかったのか。

 

様々な特集や記事等で故郷への思いを馳せる風氏を見てしまうと、藤井風というアーティストを理解するには一回現地行かなあかんでしょ!と自然に思ってしまった

 

そんな訳で今回は藤井風のルーツであり、『旅路』MVのロケ地でもある岡山県里庄町ツアーの旅程を考えていこうと思う。

いつか行こうと思っている人はぜひご参考にしていただければこれ幸い。

 

里庄町

里庄町(さとしょうちょう)は、岡山県の南西部に位置する町。浅口郡に属する唯一の自治体である。倉敷市や広島県福山市に近く、それらの市のベッドタウンとなっている。

里庄町より

岡山県といっても広いですからね。成程、倉敷に近いと。昔桃鉄で物件買い占めたなくらいしか思い出がない。

でこちらが町の公式ホームページ。ページのあちこちに風バナーが貼られておる。

「子どもの元気な声が響き みんなの笑顔があふれるまち」を目指しているとのこと。素敵。なるほど、そんな町で育まれた風さんの人間性なのね。

                                                                                                

で、こちら町の観光ガイドパンフ。

http://www.town.satosho.okayama.jp/uploaded/attachment/6459.pdf

 

よくまとまっていて色々な情報が載っているんだけど、どこが風由来かはわからない。

そもそも初めていく土地に下調べ無しは無謀すぎる

 

そんな時にふと思った。

素直に人に聞けばいいじゃないか、と。

 

で、「里庄町巡るんでおすすめおせーて」、と呟いたらもはや金銀財宝。ありがてぇ情報が出るわ出るわ。これが集合知…みなさんツアー風(株)の社員の方なんですかね?詳しすぎませんかね?SERVE ALLの権化です?

いやほんとに教えていただいた皆様、ありがとうございました。「普段楽しい記事を読ませていただいている恩返しです」なーんてコメントまでいただいた。目、目に汗が…見事、人の優しさに殺られてしまいました。

もはや上のツイートを辿れば大体わかってしまうレベル。ずっと発信ツールとしてTwitterを使ってたんだけど、今までで一番正しい使い方ができた感あるな。

 

ココは行くべしなスポット

Macaret(マカレ )

上がお店のブログ&インスタでいいのかしら?ほぼほぼ全員にオススメされた「手延べパスタ」のお店。「手打ち」なら食した事あるんだけどね。そもそもの初体験が楽しみ過ぎるぅ。ってか他のメニューも内装も全部好みなんだが。

お店にはライブスペースがあり、ジャズライブも定期的に開催されるという素敵空間。メジャーデビュー前の風さんもライブしていたとのことで、青少年風への思いを馳せるスポットになること間違い無し。ここでしか見られない貴重な写真やサインもあるとのことで、確実に必須スポット。

ちな、予約しておくべしとのアドバイスがあったので電話にてランチ予約済み。チェーン店ではなく、知らない土地の個人経営レストランに電話するというのは中々勇気が必要だったけどとても丁寧に対応いただけて一安心。

 

つばきの丘運動公園

里庄町役場HPより

マジで、丘やな。足腰鍛えられそ。山に向かって(海側を背にして)右手の方に登るべしとのこと。

MVのイントロ部分とか「届け」の方のNHK特集で風さんがラストにいた公園であってるよね?BGMとして風曲が流れるとのことでここもマストチェック。

【放送時間】
 10時00分~ 「LOVE ALL SERVE ALL」
 13時30分~ 「LOVE ALL COVER ALL」
 15時00分~ 「HELP EVER HURT NEVER」

※2023年1月現在は10:00,13:30からはgraceも追加

2nd Album「LOVE ALL SERVE ALL」がつばきの丘運動公園で流れます(3/24~) - 里庄町公式ホームページ

HEHNで終わるということは『帰ろう』で〆。最高すぎる。いただいた情報によると、『帰ろう』からの『それでは、』で終わるらしい?粋だねぇ。粋がすぎるよ。担当者の方、「わかってる」な?

10時から16時まで過ごしたいんだが、「つばきの丘まったりタイム」でツアーが終わりそうなのでやめておく。

 

小野酒店

里庄町企画商工課HPより

「商店」とよく間違えられてしまうらしい「小野酒店」。リカーショップなのね。いただいた情報によると店主の小野さんは藤井家と仲良しとのこと。どうもこちらのおでんとSOL BAKERYさんのパンが美味しいようなので、まずは買い物してみよっかな。MVにも映っていた「ファイン」と併せてちょっと買いしてなりきり風やってみたい。

ファイン里庄店

里庄町企画商工課 HPより

で、こちらがそのファイン。MVのデカデカとした「ァイン」の字のインパクトが強すぎてね。見切れとるのに。とりあえず生活用品、買い漁る。

里庄駅陸橋

旅路 MVより

今日本で一番行きたい歩道橋。ここよね?ね?初めてMV観た時にやたら陸橋シーンが焼き付いたのを覚えている。イヤホンでヘドバンしながら5往復くらいしてるヤバイ奴がいたら十中八九僕です、どーぞよろしく。

 

里庄町役場&郵便局

かなり公共色が強いところまで風コーナーがある模様。町おこしに一役どころか百役くらい買ってそうやね。できれば下のページにある「愛してる里庄町」色紙を見てみたいな。郵便局にも局員お手製のコーナーもあるみたいね。愛。愛を感じにいきたい。

藤井風さんが町長を表敬訪問されました - 里庄町公式ホームページ

 

里庄町外のスポット

岡山国際ホテル

上京前にホテルピアニストをされていたとのこと。岡山での青年期風に思いを馳せて両備バスに乗りつつガーデンテラスランチはいかがとの提案をいただいたが素敵すぎてやば。今回は時間次第かなー。

ライブカフェ tonica

デビュー前の2018年夏頃にライブをしていたらしいライブカフェ。ライブハウス/音楽スタジオ巡り大好きなので個人的にはかなり熱い。

福山Cable

 

こちらもデビュー前の出演スポットらしい。今でこそスタジアムアーティストだけど、このキャパで風ライブ見れたらどんな気持ちになるんでしょうねぇ。ずっずダイアリーにも記述があった風発見スポットがどこなのかはわかんないけど、なんしか風×ライブハウスは胸が熱くなるな。

 

旅程(仮)

まず、自分のツアーの前提条件を書いておく。

・宿泊不可

・滞在時間はおおよそ6時間程度(午前10時~16時ぐらい)

・里庄までは電車旅なので交通手段を決める必要がある

で、周辺地図はこんな感じ。

いただいた情報を総合して、

①陸橋でMVのマネ

②マカレで手延べパスタともう一品くらい食す

③つばきの丘で運動

④里庄町役場で表敬訪問風コーナー拝見

⑤郵便局でハガキを出す

⑤ファインで生活用品を買い漁る

⑥小野商店でおでん〆

こんな感じで回れたらOKとしよう、そうしよう。

 

いかがだったろうか

旅の計画練ってる時間って贅沢よね。お祭りもそう、車買う時もそう。準備と計画が楽しいし大事!

ってな訳で皆様にいただいた情報で素敵な旅になる予感。改めてありがとうございました。

後編、里庄町旅日記編もお楽しみに〜

 

それでは、お元気で。

 

旅路

旅路

  • UNIVERSAL MUSIC LLC
Amazon

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }