僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

好きな音楽を見つけること

暖かな陽気に誘われて、新しい事を始める気力が湧いてくる季節になってきた。

「あれをしようかな、いやこれをしようかな?」って期待を膨らませている人もいるでしょう。

最近好きな音楽を見つけることを、そして特定のアーティストの動向を追いかけることの尊さと楽しさを実感しているので「新しい何か」を求めている人へのおすすめ記事を書いていきたい。何かをはじめる選択肢に「(もう一度)音楽を好きになる」が入ってくれたらこれ幸い。

ちょい内容変えてるけど音声はこちらから⇒

好きな音楽を見つけること

音楽的無気力*1」という言葉で表現されるけれど、とある調査によると人は年をとる程に新しい音楽を聴かなくなっていくらしい

僕の場合は好きな音楽を聴いて歌うことをこの上無いほどの趣味にしているので30を過ぎても未だに10代のようなマインドで音楽に触れているが、そんな奴はむしろ例外で自分の周囲はほとんど音楽への興味を失っている。少なくとも同世代に「最近なんか聴いてる?」なんて尋ねても「いやー昔はよう聴いとったな~」って200パー返される。

ただ、そんな人でもきっかけさえあれば気力が復活することもあるだろうし、現代は求めれば新しい音楽にめちゃアクセスしやすくなっているので方法をいくつか挙げていく。

ストリーミングサービス

もはや無かった時代を思い出したくない程にの音楽ストリーミング・プラットフォームは、革新的なサービスだ。Spotify、Apple Musicとかね。ツタヤやタワレコで物色してゲトったCDをデータにしてipodに入れていく作業はそれはそれで楽しい思い出なんだけど、2度とやりたくないとも思う。

で、これらストリーミングで特定のアーティストだけを聴くってのはめっちゃ勿体無くって、例えばSpotifyが一番推してる機能はプレイリストによる新しい音楽の出会いだったりする。

オーディエンスのリスニング履歴に基づいて新しい音楽を推薦してくれたり、特定のアーティストから派生していける機能なんだけど、例えば、例えばですよ?僕が藤井風というアーティストを好きだったとするじゃないですか?

そうするとこんな感じでテイストが近いアーティストを提案してくれるので、ぜひ使ってほしい。昔好きだったアーティストのページからどんどんジャンプしていってテイストが近いアーティストを探すとかもできる。しかも無料。

藤井風のファンの間で人気の別アーティスト あくまでも一例ですよ

 

あと好きなアーティストのプロデューサーから派生して聴いていくのもおすすめ。

こんなプレイリストを聴くと自分の推しが他のアーティストとどう差別化されてプロデュースされているか、なんて視点から味わう事ができて楽しい。

 

 

音楽フェスや単独ライブに参加する

好きなテイストの音楽を見つけるにあたって音楽フェスほど良いイベントがあるだろうか、いや無い。ビュッフェ形式であれこれ味わうも良し、冒険して普段聴かないジャンルに手を出すも良し。

とにかく音源とは違うのは「迫力」。単純な音圧、オーディエンスの熱気や歓声、その日にしか聞けないMC、そしてライブパフォーマンス。ライブという文字通り生きた体験その全てがプライスレス。僕は中でもライジングサン・ロックフェスティバルが好きなんですが、丁度去年に藤井風というアーティストが伝説を残したりしてて行かなかったのを死ぬほど後悔してたりするのでできるだけ行った方が良いですよ(血涙

で次のステップとして、もし少しでも気になる/好きになりかけとかのレベルに達していれば迷わず単独ライブやツアーに参加してみてほしい。フェスよりも長尺でアーティストに触れられるし、ぶっちゃけライブでピンと来なかったらそのアーティストにあんまり向いてないのかもしんないね。

チケットがガチで取れないアーティストも沢山いるので、ワンチャン当たれば行こう!くらいの軽いノリで早めに申し込むと吉。それでもハードルが高ければライブ映像を観ることからスタートするのはいかがざんしょ?

丁度最近こんなアーティストが、凄いライブしてましてね。そんなんから踏み出すのもいいんじゃないでしょうかね、ええ。

[Netflix Trailer] Fujii Kaze “LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE” at Panasonic Stadium Suita - YouTube

 

その他、新しい音楽を見つける方法がたくさんあって過去に書いてるので、もっと知りたい場合はぜひご覧あれ。

 

ファンコミュニティに参加する

ネクストステップ!特定のジャンルに特化したコミュニティに参加することは、他のファンとつながれる貴重な機会になる。アーティストの新曲やMVにキャーキャー言ったり、ライブの感想、チケット当たった!外れた…を共有するだけでとっても楽しい。TwitterやInstagramがメジャーだと思うけど最近だとTiktokで好きな曲派生で繋がっていく人も多い。あと、LINEのグループチャットとかが活発なコミュニティとかもあるし、アーティストによって盛り上がっておりコミュニティが結構違う。

僕が最近ハマってるのはredditという海外の掲示板。海外でも人気があるアーティストならスレッドが立ってたりするので英語アレルギーが無い場合は参加してみてほしい。

例えばこんなスレッドが立ってる。

The Netflix concert was amazing

It was the only time I actually paid attention to the English lyrics and wow, every single song is uplifting and touching. I was dancing and singing with him. I loved his concert so much, he radiates such positive energy. Watching his performance and reading the translation to Grace almost made me cry! I really hope that this riles up even more attention and we can one day get a USA tour!!!

引用元:The Netflix concert was amazing : fujiikaze

意訳:ネットフリックスのコンサート素晴らしかったわ!!

実は英語の歌詞に注目したのはこの時だけだったけど、いやはや、どの曲も高揚感があり感動的。彼と一緒に踊り、歌っちゃったし彼のコンサートめっさ良かった。彼は超ポジティブなエネルギー満点だし、パフォーマンスを見て、Graceの翻訳を読んで、泣きそうになっちゃった!これがきっかけでさらに注目が集まり、いつかアメリカツアーが実現することを心から願ってる!!!

みたいなね。眺めるだけで中々楽しい。

アーティストにもよるが、たいていの場合は新しくファンになろうとする人を歓迎するコミュニティがほとんどなので楽しんで探しみてほしい。

ちなみにですが僕みたいな陰キャにも優しく絡んでいただきサポート&フォローしてくださる人がいるようなあったけぇコミュニティもありますよ、#藤井風で検索してみてくださいね。

 

いかがだったろうか

あんた藤井風のダイレクトマーケティングやないかい、というツッコミは置いておいてだな。好きな音楽に出会い、深みにハマり、それを追いかけていられるというのは本当に幸福でありがたいことだと常々感じているんですよね。

数え切れないほどに存在するアーティストや楽曲の中で、「自分の好き」に巡り合える希少さや幸運を考えるともはや感謝しかできない。僕は辛い時も苦しい時も数々のアーティストの奏でる音に、そのメッセージを胸にいくつもの山を乗り越えてきたので、新しい季節に、誰かの希望にでもなればいいなと思ってあれこれ書いた。

綺麗ごとに聞こえるかもしれないけど、明日には、来年には、5年後に同じ環境でいられる保証なんてどこにも無いので今楽しんでいられる1秒1秒を大切にしたいと心から思うね、いやホント。

 

それでは、お元気で。

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }