僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

藤井風とRina Sawayamaから読み解く"Self-Love"について

時代に呼ばれたアーティスト」っていると思う。

時代の節目に現在(イマ)求められる価値観や感じ方を適切に表現し、新しい気づき、安心、癒し等様々な感情を呼び起こし連帯を生むアーティストが稀に登場する。

今日はこの世知辛い現代に呼ばれたRina Sawayama、藤井風という2人のアーティストを通してSelf-Love(自分を愛すること)について考えていきたい。

この記事をポッドキャストで聴きたい方はコチラ⇒

Self-Love(自分を愛すること)の定義

僕は昔から自分を認められないタイプの人間だ。

のっけからなんじゃと思われるかもしれないが、小さい頃から怒りっぽくてマイナス思考だったのを引きずってか自分なんて誰からも求められていないように錯覚してしまう時がある。ポジティブなヴァイブスでポンポンポォンな人生は歩んでこなかったけど、大人になったら治るかなと期待していた。が、未だに精神年齢もマイナス思考も10代そこらで止まっている気すらする。

そんな僕だけど音楽を聴く事でなんとか自分を奮い立たせて前に進んできた。音楽を通してアーティスト達からの励まし、志、苦悩、まるっとひっくるめて「」を受け取り、救われた夜は数えきれない。             

で、長い事色々な音楽を聴いているとこの10年くらいで「自己をありのままに愛する=Self-Love」のメッセージを発するアーティストが増えてきたように思う。

Black Lives MatterやAsian Hate Crimeに象徴される人種問題、所謂LGBTQという性的指向・性自認の多様性を巡る話題等、アーテイスト側もあらゆるダイバーシティに関する意識について、音楽を通してメッセージを発される事が増えたのも、特にここ10年という認識。

そのような話題に興味関心がある人も、(自分も含めて)ぶっちゃけそこまで日常的に意識していない人も色々な立場があると思うが、そもそも自分を見つめ直し、ありのまま愛するという事は世知辛い現代をサバイブするのに必要なマインドだと思っている。

 

さてここで、あらためてSelf-Loveを定義。

Self-love is a state of appreciation for oneself that grows from actions that support our physical, psychological and spiritual growth. Self-love means having a high regard for your own well-being and happiness. Self-love means taking care of your own needs and not sacrificing your well-being to please others.

引用元:Self-Love and What It Means | Brain & Behavior Research Foundation

つまり、Self-Loveとは…

・肉体的、心理的、精神的な成長をサポートする行動から育まれる、自分自身に対する感謝の気持ちのこと

・Well-beingな状態と幸せを尊重すること

・自分の欲求を大切にし、他人を喜ばせるために自分の幸福を犠牲にしないこと

 

であると。「自分自身をありのままに受け入れ、自分の長所や短所を判断せずに認める」ということが重要そう。

この投稿においてはそのように定義づけて話を進めていく。

Rina Sawayamaと藤井風

リナ・サワヤマInstagramストーリーより

Who is Rina Sawayama?

リナ・サワヤマ(Rina Sawayama)は1990年8月16日生まれ、ロンドンを拠点に活動する新潟県出身の日本人シンガー・ソングライター。90年代/00年代の日本の音楽、そして2000年代初期のアメリカのR&B、ポップ、ロックからインスピレーションを受けて育った彼女は、宇多田ヒカルや椎名林檎といった日本人アーティストや、マライア・キャリー、デスティニーズ・チャイルド、カーディガンズ、ジャスティン・ティンバーレイク、ジョン・メイヤーなどボーダーレスに幅広い音楽の影響を受けたと語る。

引用:https://www.universal-music.co.jp/rina-sawayama/biography/

2022年のサマーソニックでの来日公演、そして2023年始に開催された念願のジャパンツアーも大好評を博したRina Sawayama。ツアーでカバーしたご存じ宇多田ヒカル氏の『First Love』も素晴らしかったし彼女の入り口としては最適。転調後の声の太さといいファルセットの決まり具合といいもうね、、、アコギ一本とは思えない分厚さ。サイッキョ。

加えて今ホットな話題としてあのキアヌ・リーヴスの主演作『ジョン・ウィック』シリーズの続編として真田広之と親子役として出演。(ヤベェ、好きな人しか出てこねぇ!!)個人的にはこちらも相当驚きで嬉しいニュースなんだが、なんにせよアジア系の歌手、そして俳優として今まさにプレゼンスを確立している真っ最中ですな。

Lady Gaga –Born This Way-    

考察パートに入る前に2人のSelf-Loveの祖であり権化、2010年代に最もパワフルなメッセージで誇張なく全人類を鼓舞したガガ様については触れておきたい。

彼女の事を話し出すとそれだけで記事が終わってしまうので生い立ちやら紹介は割愛するが、特に『Born This Way』は2011年にリリースされたLady Gagaのセカンドアルバムであり、表題曲でもある。チャートの動きとして世界はもちろん、日本においてもオリコンチャートで1位を取ったほど爆発的に売れた一枚だ。

www.youtube.com

もはや説明するまでもない名曲ではあるが、あらためて歌詞を噛み砕いていくとこんなにパワフルに人を肯定する曲あんの!?って感じだ。

My mama told me when I was young "We are all born superstars"

小さい頃ママが言ってた、「私達は生まれながらにしてスーパースター」なんだって

Verse1から全肯定。この後も自分たちは完璧なのよと力強く聴き手を鼓舞する訳だが、この曲が世界的に支持されるのはマイノリティと言われる人々を具体名を出してメッセージを送った事が大きな要因。

Whether you're broke or evergreen You're black, white, beige, chola descent

You're lebanese, you're orient  Whether life's disabilities

Left you outcast, bullied or teased Rejoice and love yourself today

'Cause baby, you were born this way

あなたが貧しくとも 大富豪でも 黒人でも 白人でも 黄色人でも ヒスパニックでもレバノン人でも 東洋人でもどんなに人生が障害に満ちていても

のけ者にされ いじめられ バカにされても今日の自分自身を喜び愛しなさい

だってあなたがこの道に生まれたのだから

和訳するだけで涙の水たまりができるわ!

その他にもそれこそLACAで藤井風がカバーした『Eh,Eh』等、風関連楽曲もあるので興味出た方はぜひ。

ここで何が言いたいって、標題に挙げた2人とも自身の最も大切で影響を受けたアーティストの一人としてLady Gagaが心の奥に存在しており、先達の意志を受け継いで今があるってこと

藤井風とRina SawayamaのSelf-Love精神について

さーて本題、2人に通底するSelf-Loveという精神が最も現れた楽曲について考える。

今回取り上げたい藤井風楽曲は、『damn』。

もうリリースから1年以上経過しており、元々は2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』収録曲として、ライブで常に進化を続ける盛り上げ番長的楽曲である。

この『damn』、ノリノリでMVも面白いので楽しい曲と思われがちだが、実は内省的な歌詞と理想の自分への出会いという深いテーマを歌っている。

だんだん遠くなったあなたへ (全部全部おれのせい)

だんだん離れてったあなたへ (責めてみても仕方ねえ)

だんだんバカになったこのおれ

どうすりゃいい

どうすればいい

あぁ幸せってどんなだったけな

あらためて眺めてみると、結構ネガってる。こんなネガティブなサビはそうお目に書かれませんよ?そんな迷い人風も曲の経過に従って自己を省み、吹っ切れていく

全て流すつもりだったのにどうした?

何もかも捨ててくと決めてどうした?

明日なんか来ると思わずにどうした?

全部まだまだこれからだから

いつかあんたに辿り着くから

ここでの「あんた」とは風哲学の中でも最重要ワードであるところの"Higher-Self"≒理想の自分のこと。まだまだな自分やけど理想の自分に出会うぞという決意表明。

そして最後"i love me"高らかに宣言していくことに大きな意味がある。思い描く理想の自分に辿り着くべく、もがいて汗かいて恥かいていく様をこの曲は描写しているという訳で、辿り着くのも結局は自分。自分を愛さないと理想の自分になどあれるはずないよねってことを意味しているんだと思う。

愛してくこの先ずっと

守ってく明日もずっと

i love me, and i will keep him in a

safest fairest happiest place baby

「愛してくこの先ずっと」とは自分のこと、愛してくよっていう熱いメッセージだったのね。

風楽曲のポイント

理想の自分に辿り着くはじめの一歩は自分を愛し、肯定すること

 

一方、Rina Sawayamaの楽曲。

今回はRina氏の2ndアルバムタイトルを冠した楽曲でもある『Hold The Girl』に注目する。

Reach inside and hold you close I won’t leave you on your own

心の内に手を伸ばして、あなたを抱き寄せる もう置いてけぼりにはしないから

ド頭から毛布。電気毛布なんて目じゃねえ暖かさに包まれる第一フレーズ。優しさと強さが同居する声が歌詞をさらに説得力のあるフレーズへ昇華する。

重要な点として、この"you"が表すのは誰か。

一般的なあなたという意味ではなく、明確に過去のRina自身のことだ。

ここで重要な本人インタビューをぜひご覧いただきたい。

『Hold the Girl』は、 “私を抑えつけていること”についてのアルバムなのですが、自分の中にいる子どもの自分を受け入れること、そして大人の女性になった自分を抑えつけていることについて触れています。

~中略~

まだトラウマの克服の途中で幼少時代の痛みや傷をすべて言語化するのは難しいけど、子どもの自分を受け入れるには、その子を抱きしめてあげて、その子が体験したことや感情に耳を傾けてあげることが大切だと30代になってようやく理解できた気がします。

引用:トラウマとも向き合い…リナ・サワヤマが「本当の自分」を見つけるまで

彼女には両親の離婚により荒れていた時期があり、トラウマを克服するためのセラピーを受けていた時期がある。なので"Hold The Girl(その子を抱きしめて)"という意味合いを込めて過去の自分を抱きしめるという意味で抽象的にこのように表現している。

Sometimes I get down with guilt

For the promises I’ve broken to my younger self Moving on, maybe I never will  ‘Cause I left you spinning on the carousel

罪悪感で落ち込むときがある

若い頃の自分との約束を破ってしまったから

このままでは進み出せない

メリーゴーランドに乗っていた、あなたを置いてきたままでは

僕も若い頃の自分との約束なんてガチで破りまくりで少年時代の僕に顔向けなんてできないんですががが…

改めて自分の過去と向き合い、抱きしめてあげるというある種自己セラピー的なプロセスが見て取れるね。

極めつけはこのフレーズ。

I wanna remember

She is me and I am her So hold the girl

ちゃんと思い出したい

彼女は私自身で、私は彼女だからだから彼女を抱きしめて

自分と向き合うってのはよく言われることですよ。だけど実際できてるかって言うと、まぁできてねぇっす。辛い体験であればあるほど、蓋をせず自分を認めることが大切なのね。

Rina楽曲のポイント

辛い過去の自分を愛することでこそ、今の自分も愛し前に進むことができる

 

その他にも『Love Me 4 Me』というド直球の楽曲もリリースしていたりするので気になった場合はぜひ深堀してみてほしい。

 

いかがだったろうか

理想の自分に出会うために今の自分を愛する風、他者を愛するために過去の自分を愛し、前に進むRina。ありのままの自分を愛するまでのアプローチが違うのがちょっと面白い。無論最終的に他者を愛していこうというスタンスは共通しており、冒頭に定義したSelf-Loveの定義とも一致している。文章で肉体的、精神的に云々と言われたらもう良いです、ってなるけど歌にされるとスッと懐に入って染み渡る感覚、何なん?って感じさえしてくるね。

二作目にして"LOVE ALL"という大きな大きなメッセージを掲げた藤井風。勝手に「全ての他者」と思い込んでいたけれど、実のところ対象は自分も含まれていた。いや、含まれるどころか一丁目一番地は自分を愛することなんだと今回目が開いた気分です。

中々に大変な時代ではあるが、それゆえに受容されたアーティストと言って過言ないんじゃないかな。

 

長文を読んだみなさん、今日は自分を褒めてビールでもアイスでもご褒美あげちゃってください(違う

 

それでは、お元気で。

 

LOVE ALL SERVE ALL (初回盤)(2枚組)

LOVE ALL SERVE ALL (初回盤)(2枚組)

Amazon
.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }