僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

聴かなきゃソンな名曲特集 vol.5 Prince

https://www.instagram.com/p/BElh_xYh2wB/

#prince #rip

4月22日は殿下の訃報に驚き、仕事に支障が出ました、ことJ太郎です。

久しぶりだな (=゚ω゚)ノ

 

世界各地で悲鳴が鳴り響いたであろう殿下ことプリンスの急逝… ああ、いつかライブでお会いしたかったですよ、ホント。

 

もう名曲とか再評価とかは他の方がたっぷり書いていると思うので、僕が大好きなライブ盤の話をしよう。

 

それがこちら

 

One Nite Alone Live

One Nite Alone Live

 

 

意味がわからんくらい値上がりしているが、マイベストライブ盤の一枚で超名盤だ。参加アーティストもMaceo ParkerやらLarry Grahamといったスーパーアーティスト大集合である。特にメイシオさんのホーンセクションは圧巻の一言

 

僕がこのアルバムに出会ったのは2年前、海外の巨大EDMフェスに行く飛行機の視聴で出会うという変な出会い方をしている。

 

うーん謎や。

(なんでこれからEDMのフェスに参加するって時にファンク聴いとんねんって話ですよ)

 

飛行機の搭乗時間が長すぎて、ウルフオブウォールストリート見て、アイアンマン2見てもまだまだ時間あったから、音楽に手を伸ばしてチャンネルを合わせてみた。どうやらライブ盤特集というのがあるらしい。

で、出会ったのがこのアルバム。

 

いや、恥ずかしい話いつか聴きたいアーティストには入っていたんだけど、きっかけ無くてね。。

 

興味本位で聴いたもののぶったまげすぎて、帰りの飛行機でももう一度聴くという、、、だからお前EDM(ry

 

その中でもお気に入りの曲はこちら

Extraordinary

The Vault - Old Friends 4 Sale 収録 

 

Extraordinary

Extraordinary

  • プリンス
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 http://tidido.com/a35184372117695/al56014cc3e7c622686a98212c/t56014cc5e7c622686a982252

 

どんだけ探してもようつべに無くて、なんとか探し当てたのが上のページだ。

なんとか聴いてみてほしい。

 

この曲、プリンスの美しいファルセットを堪能できる珠玉の名バラードだ。

もうほんっっと好き。

 

このライブ盤、マジで手に入れづらいけど、お近くのブックオフ、ツタヤを駆けずり回ってでも聴く価値があると思うので、宝探しだと思って探してみてね(無責任

 

 

このファンクの精神、天才ぶりはディアンジェロが受け継いで、現代のブラックミュージックをネクストレベルに上げていってほしいところだーね。 それではアデュー。

 

書きたいことは溜まっている、俺に時間と余裕をくれ。

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }