2023-01-01から1年間の記事一覧
このあおりショットでご飯10杯いける 息を吞むどころじゃねぇ。息、がぶ吞みしすぎて3分呼吸止まってた。 風はとんでもないものを盗んでいきました。僕たちの心です。 どーも、最近配信が楽しくて文章にする前に大体満足しちゃってます、ことJ太郎です。よ…
画像左がずっずさん 今まで様々なアーティストの音楽に触れてきたが、まさか自分がアーティストのマネージャーについてまで掘り出すとは…ちょい前まで「鳴らす音楽が全てだってばよ!」と十四の秋かってくらいに息まいてたのにね。自分の変わりっぷりが怖い…
2023年10月13日。また僕らの生活を彩る名曲が咲いた。 そうです、藤井風の新曲『花』がめでたくリリースされました。 結論から言うとめっちゃめちゃ好きです。もう中毒性という言葉ではとても足んないくらいエンドレスリピート&リピート。僕のポップDNAがビ…
くるまれた風さん。花束のモチーフかな? 数々の匂わせを経て、ついに情報解禁に至ったフジテレビ系 木10ドラマ「いちばんすきな花」の主題歌、藤井風の『花』。 まずは本人コメントが素敵。 「この物語の主人公たちは、人生のいろんな答えを探している気…
ビルボードを落とした男、藤井風。そんな二つ名が増えた 9月29日(金)、ビルボードジャパンのウェブサイトに超濃厚なインタビュー記事『藤井 風に導きを与えた“第三のデビュー曲”「Workin' Hard」ができるまで』が投稿された。 金曜の夜も更けた時間にも関わ…
カバーは恋愛の曲が聴けるってのもいいよね ワシは里庄生まれYouTube育ちぃ! ニコニコ or YouTube?"Artist on Rise"、そして紅白 では本編行ってみようっ! 丸の内サディスティック Rehub come again Hotel California いかがだっただろうか 音声で聴きた…
ハイ、それではみなさん目を閉じてください。 そこ、読めないじゃねーかなんて突っ込みは不要です。心の目を閉じるのです。 では聞きます。 普段HIPHOPは聴かないけど、藤井風楽曲だから『Workin' Hard』聴いてみたよという人は手を上げなさい? ・・・ ・・…
「代打 藤井風」という超パワーワードがトレンド入りした、あの伝説の夜からもう1年が経った。 コロナ感染によって出演キャンセルとなったVaundyら様々なアーティスト達の無念を石狩の空に晴らしたRising Sun Rock Festival 2022 in EZOでのパフォーマンス…
Fujii Kaze Instagramより引用。多彩な表情が好き。あえて載せるとこも。 終わってしまった… そうです「Fujii Kaze and the piano Asia Tour」が無事終幕となりました。 自分が行くことができなかったライブ史上、最も心に残り且つ画期的なツアーだった。 も…
22万字。 僕が今まで藤井風という一人のアーティストについて書いてきた文字数らしい。相当やばめ。三度の飯より風がいい状態。 ブ厚めの小説になるこの文章量、まさかこんなに惚れてまうとは…と思わざるを得ない。しかし、嫌になったことは一度も無い。 彼…
ケースにあるギミックがしかけられている。さぁ買って確かめるのだ。 今までのキャリアを包括する、総括するような このまま引退するんかないうくらいの、そんくらいの集大成みたいなもんが続いた Fujii Kaze: grace 2022 Documentary 藤井風本人の言葉から…
僕が観たかったのはコレ! 以上です。 それでは、お元気で。 …まぁ続けるんですけどね。 ただ、これで記事を終わってもいっこうに構わんというのは偽りなき本心で、もしこのパフォーマンスを観ていない人でこんな記事を開いてる暇があったら一秒でも早くこ…
急にきた。 『grace』以来の藤井風名義の新曲『Workin’ Hard』。 てっきりアジアツアーの最終日あたりにサプライズ発表と思ってたらこのタイミング。 予想外過ぎてガチサプライズになってしまい、朝からとまどうばかり。 まだフルで聴くことはできないけど、…
行けなくてもいい、一応自分の中では落ち着けていた。 今回はめったに見れないであろう現地ファンに譲ろう、ってかそもそも仕事で行けねーし!!と強がってはいたものの、本当はタイだろうが香港だろうがすぐに飛んでいきたいくらいの気持ち。吸引力がえげつ…
はるか昔、アーティストはテレビの中の存在であった。 Mステ、HEY×3、うたばん、CDTV、ポップジャム。 今ではずいぶんとその数を減らした音楽番組だが、こう並べてみるとテレビ欄の端から端までくまなくチェックしていた時もあったなぁと懐かしい気持ちに…
6/14の誕生日に公開された『ガーデン』の映像より 僕は元々斜めに物事を見るタイプの人間だった。音楽を聴き続けてきた人生ではあったが、特定のアーティストをお祝いすることに興味は無かった。 「いや、音楽は好きだけどアーティストの内面とかどうでもい…
きたぜ ぬるりと。 そうです、発売から1年以上が経過し、MVが公開されたわけでもない藤井風の『ガーデン』のチャートに動きがあったのですよ。 後述するが、今まさに動いている最中と言っても過言じゃない急上昇っぷり。 この曲、僕にとって非常に思い入れが…
これだから藤井風はやめられない。 本気でそう思ったので、この感動が薄れない内に文章にする。 音声で聞きたい方はコチラからどうぞ。 podcasters.spotify.com まつり 最近YOUTUBEで藤井風についてひたすら語る配信を始めた。丁度昨日、「あんたの愛した風…
「時代に呼ばれたアーティスト」っていると思う。 時代の節目に現在(イマ)求められる価値観や感じ方を適切に表現し、新しい気づき、安心、癒し等様々な感情を呼び起こし連帯を生むアーティストが稀に登場する。 今日はこの世知辛い現代に呼ばれたRina Sawa…
もうただただ、ずっと聴いていたくなる。 そうなんすよ、最初はこの「声」に惚れたんだった。 新しい音源、という意味で言えばなんと『grace』ぶりのリリースであったということもあり、久しぶりのオクスリあらためて藤井風の声の持つ魅力を噛みしめ、浸って…
Youtube Fujii Kaze and the piano | Asia Tourより引用 音声で聴きたい方はコチラから→ 無風である。 否、無風であった。 スプリングブレイクなのかレコーディングなのかあるいはその両方か…約ひと月くらいの圧倒的凪状態。少し寂しいなとも思っていたがこ…
暖かな陽気に誘われて、新しい事を始める気力が湧いてくる季節になってきた。 「あれをしようかな、いやこれをしようかな?」って期待を膨らませている人もいるでしょう。 最近好きな音楽を見つけることを、そして特定のアーティストの動向を追いかけること…
Youtube ”Fujii Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE”より引用 僕の中でな! という訳で最近配信された秋まつりこと”Fujii Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE”について「曲と曲の流れ」そしてその考察(妄想)に絞って語っていく。 ポッドキャストで聴…
風さんも楽しみで笑っとる こんなにも楽しみな配信はあるかね? そう、あの伝説の夜が帰ってくるのよ。もうすぐそこ!! 2日間で7万人を集めたライブというと物凄い規模だが、大阪のみでの開催ということで遠征ができない人も大勢いたであろうし、そもそもあ…
自分史上、最もリリース当初と現在で好きさ加減が違う大切なアルバムになってしまった。そう、藤井風の『LOVE ALL COVER ALL』、通称LACAの事である。 いやほんとに去年の僕の耳は節穴過ぎた。正確には優先順位がおかしかったというか。 藤井風の2ndフルアル…
fujiikaze.com : LOVE ALL COVER ALL ついに来た。っしゃあぁ!! 散々語り明かしたアリーナツアーが終わって寂しくなるタイミングでニュース投下。しかも2つ!!チーム風は隙を生じぬ二段構えよ。 おまつりの後夜祭みたいで楽しいね。いつもながら藤井風を…
LAAT大阪 何なんwの撮影許可パート時に撮影 「神は細部に宿る」という言葉がある。 藤井風が魅せた"LOVE ALL ARENA TOUR"はライブは細部にまで徹底的にこだわった構成、セットリスト、ステージング、パフォーマンス…数々の要素が細かく折り重なった立体パズ…
トンネルを抜けるとそこは晴国であった。*1 どーも、里庄に歓迎された男ことJ太郎です。 このひと月ほどは里庄旅のことしか考えて無いんではないかという日々を過ごしていたんだけど、その想いが町に通じたのか当日は晴れof晴れ。比喩ではなく雲一つ無い空の…
この投稿をInstagramで見る Fujii Kaze 藤井 風(@fujiikaze)がシェアした投稿 僕は所謂聖地巡礼をするタイプではない。否、タイプでは「なかった。」 ドラマの聖地行ったって、「けっ、本人いる訳でもあるまいし」と冷めた目で見る側の人間だったし、まぁ行…
色々思うところがあり深海に潜ってた。 完全に更新も止まってた。 普段は明るく楽しく元気な記事・配信を心掛けているが藤井風のファンとして発信を続けるのであれば避けられないとこに来たのかなとも思って、スタンスの表明も兼ねて色々と書いていく。 楽し…