僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

2021-01-01から1年間の記事一覧

素人の歌が聴きたい

コロナ禍も、はや2年の歳月が流れようとしている。 今年は波物語やフジロックなどネガティブな意味で音楽業界が取り上げられる事も多かったが、少しずつ業界自体が新しいエンターテインメントの形を模索し、所謂ニューノーマルに向けて進んでいる。 オンライ…

Sayakaの『ever since』 聴いたら心が爆発して砕け散った

Sayaka ever sinceジャケットより 書きかけの記事を全てほっぽり出して、手の動くままに書いていく。 すでに各所で報道されている、神田沙也加の急逝。 めちゃめちゃファンだったという訳ではなかった。 だけど、声優としてあるいは舞台俳優として自然に目と…

Fujii Kaze "HELP EVER ARENA TOUR"@神戸ワールド/11.11 ライブレポート

結論から言う。 生で観た藤井風は真の表現者でありアーティストだった。 何を今更と思う人もいるかもしれないけど、歌で、楽器で、ダンスで、言葉で、表情一つで感情を表現し心を揺さぶり、魅了する。その全てのアウトプットがアーティシズムの塊だった。 ま…

藤井風の好きなところ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログの10周年おめでとう特集記事。 「好きな◯◯10選」というお題との事、来週に控えたライブの前に自分の風気分を最高まで上げたいのもあって「藤井風の好きなところ10選」で色々と書いていく。 藤井風…

少年からTeenagerへ繋がる物語。King Gnuの『BOY』を考察していく。

王様ランキングの主題歌としてOP曲を担うこの『BOY』。 アニメタイアップ的にはバナナフィッシュの『Prayer X』以来。もう3年か・・・あれからバンドもデカくなったもんだよ。 imlv40.hatenablog.com さて、自分は王様ランキング全巻読んでる漫画自体のフ…

令和イチエロかっけーMV,Awichの『口に出して』

姐さんがまたやってくれた! 曲もMVも中毒性あって自分的に大ヒットしたので色々書いていく。 Awich 彼女については初めて書くので、少しどんなアーティストかについて書きたい。 Awich(エイウィッチ、1986年12月16日 - )は、日本の女性歌手、ラッパー。…

常田大希、踊りがち

朝目覚めたら常田大希にぃ、なーってやしないかなぁ? なれやしないよなぁ・・・聞き流してくれ。 そんな白日オマージュからお届けする本記事。最近、気分的にKing Gnuやらmillenium parade曲総ざらいで歌詞含め聴いてたんだけど、「めっちゃ踊るやん・・・…

骨伝導ワイヤレスイヤホン『AfterShokz OpenMove』購入レビュー【Aeropexとの比較】

table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffffff; } 骨伝導ワイヤレスイヤホン、俺称「骨ホン」を購入し…

恥も汗もかいて魂燃やせ。藤井風の『燃えよ』について考察していく

なんかタイトルだけ見るとダイエットソングみたいやな。 さて、"Fujii Kaze “Free” Live 2021"から約1週間が経過した。なんならラジオにしちゃってるレベルでアーカイブ活用してる。視聴のハードルが低かったので母にも広めたら、常田君も素敵だけど風君は…

藤井風が体現した自由のカタチ。"Fujii Kaze “Free” Live 2021 "ライブレポート

優しさがじんわりと視る人に染み込んでいくような、素敵な時間だった。 今までいくつものオンラインライブを視聴してきたけど、いろんな準備もしたの込みで一番楽しめたと思う。自分にとって特別なライブになったので色々と思いを書いていく。 Fujii Kaze “F…

新型コロナワクチンを打ったので書いていく

新型コロナワクチン打ってきたので自分の日記と打つ事に不安を抱えている人の判断材料になれば、と思い書いていく。 新型コロナワクチン接種 0.筆者情報 1.ワクチンに対する考え方 2.ワクチンについて 3.接種前日 4.当日 いかがだったろうか 新型…

ロック、死んでなかった。Willowのアルバム"lately I feel EVERYTHING"について

www.youtube.com ハイこの曲を聴いてピンと来なかったら以下、一切読む価値はありやせん。 時間とスマホの電池がもったいないので、即ブラウザバックした方が良い。 コビーもそう言ってる©集英社 ・・・さて、めっちゃ好みのロックアルバムが出てきちまった…

Fujii Kaze “Free” Live 2021のオンライン開催の悔しさと楽しみについて

悔しい。悔しいけど仕方ない。 日産スタジアムで実施されるはずだったFujii Kaze "Free" Live 2021がオンライン開催となった。 僕がこのライブを楽しみにしていたのは、まずそのコンセプトに共感したからだ。 いろんなことが制限されて、いろんなことを我慢…

millennium paradeのネクストフェーズ、 - U -について

Youtubeより 細田守映画のメインテーマを常田大希が手掛ける・・・だと!? しかも中村佳穂が主演で音楽をテーマにぃ!!!???それが最初に報道を聞いたときの僕の心の声。それと同時に曲のトレーラーはもちろん、片鱗すら触れたくなくって、すべての情報…

ロッキン中止の報を受けて思う事

※この文章はただのお気持ち表明だよ。 いやね。ROCK IN JAPAN FESTIVAL2021中止の報を受けまして、思うところがあるんですよ。 先月だったか俵万智さんがこんな事をつぶやいていました。 たとえば「安心安全貯金」というのがあったとして、私たちがリモート…

変態紳士クラブのオススメ5曲を全力で紹介していく

Official HPより ここ3年くらいずっと好きな変態紳士クラブがついに人気爆発しそう。いや、もうしてるか。 色々オススメ書いていこうと思うんだけど、入門リスナーが彼らのようなデケェ才能を発見する手助けができればこれ幸い。 誰やねんという人はまずはこ…

藤井風のカバーアルバム、『HELP EVER HURT COVER』タイトル考察&全曲プチレビュー

今日の 悲しみを乗せて 明日の 喜びを運んで全部 風が連れてゆく 或るべき場所へ 風よ/藤井風 藤井風の音楽は「祈り」の音楽である。 HELP EVER HURT NEVER(以下HEHN)リリース1周年に際してあらためてそんな事を思った。 仕事で辛い事が合った時、人間関…

『コントが始まる』の視聴率が低い理由がわかった

はじめに言っておくが、僕は『コントが始まる』を毎週楽しみに見てるし最後まで追うつもりで観てる歴の浅い菅田将暉ファンだよ。 視聴率がイマイチらしいんだけど、第5話を見ていて、「あぁこの作りは視聴率伸びんな・・・」と思ったので言葉にしていきたい…

藤井風の愛のうた、『きらり』について

藤井風の新曲、『きらり』がリリースされた。 既存曲でいうキリがないから系列の打ち込みダンスチューン。今作も別のベクトルで素晴らしかったので、色々と書いていきたい。 MV Yaffleマジック ボーカリゼーション 歌詞 まとめ いかがだったろうか。 MV ※5/2…

カルチャーの大洪水、「アフター6ジャンクション」3周年に寄せて。僕が考えるアトロクの魅力!

もう3年か・・・ アフター6ジャンクション、通称アトロク。 前身のウィークエンドシャッフルが終了すると聞いた時は愕然としたが、週5回×3時間+放課後ポッドキャストという超絶ボリュームを消化しきれないまま次の週に進む生活が3年続いてると思うと驚くば…

「小林私」が体現する新しいアーティストとファンの距離感 

時は2021年。 SNSの発展に伴いアーティストの自己表現・ブランディングの形が一昔前では考えられないほど多様化していたところに、コロナ禍でファンとの交流や配信の形が現在進行形で発展している。 今日は最近注目している「小林私」を切り口に新しい時代の…

あなたに寄り添う旅立ちの歌。藤井風の『旅路』について

Fuji Kaze 公式HPより この『旅路』という曲に僕は4度違う角度から楽しませてもらってる。 1回目はドラマ『にじいろカルテ』のドラマ主題歌として。 2回目は神戸公演での弾き語り演奏で。 3回目は音源の配信リリースで。 4回目は初のTV(報道ステーシ…

yamaのオススメ5曲を本気で紹介する

この声、もはや無形文化遺産である。 2020年に僕が聴いた声で、最も良い女声Vocalがyamaだった。 ちょっと良い声の歌い手がA4ランク牛だとしたらyamaの声はA7はありますね、ええ。よく、「耳が幸せ」という言葉を聞くが、彼女のような声をそう呼ぶんだと思…

一生の思い出と自慢をありがとう。Daft Punk解散に寄せて。

熱狂。 あの時間と空間を表す言葉があるとしたらこの言葉しかない。もう10年以上前に観たアクトではあるものの、未だにあの興奮を更新できていない。 Daft Punk ダフト・パンク(Daft Punk)は1993年にギ=マニュエル・ド・オメン=クリストとトーマ・バン…

なぜ藤井風は岡山弁と標準語で歌い分けているのか?方言で歌う深い理由について

なぜ方言で歌うのか? 1.自分の心情や状況をリアルに描写するため 2.方言が楽曲のグルーヴを生むため まとめ いかがだったろうか なぜ方言で歌うのか? 2021年1月、念願の藤井風のライブに行ってきた。 感動した要素を挙げるとキリがないんだけども…

心を震わせる藤井風の12の名歌詞 Vol.1

はい、突然ですがこの記事にあまり意味はないかもしれません。 身も蓋も無い事を言ってしまえば、藤井風の歌詞はワンフレーズだけ切り取って、「ココがすごいよ藤井風!!」と言えるタイプの歌ではないんですよ。一曲の文脈の中でこそ意味を持つ歌詞が多いし…

【藤井風】Fujii Kaze "HELP EVER HALL TOUR" @ 神戸国際会館こくさいホール/1.27(水) ライブレポ

「風」という名前がこんなにも似合うアーティストはどこを探してもいない。 ある時は優しく頬を撫でる風に。 ある時は冷たく突き刺すような風に。 ある時は心を浄化する爽やかな風に。形が見えないからこそ、彼の音楽は変幻自在に僕たちの心を温かく包み込み…

YOASOBIの音色・音圧ショボい論争が不毛過ぎるので、彼らが起こしたイノベーションについて考えてみた

とある音楽評論家のYOASOBI評がこちら。 アルバム通してちゃんと聴いた。この気恥ずかしさは嫌いじゃないんだけど、このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい。少なくとも家のスピーカーで聴く音楽じゃないで…

【関ジャム】「プロが本気で選んだ2020年のマイベスト10曲」が超面白かったので動画と感想置いとく

たぶん今のテレビ番組で最も音楽に特化した教養溢れる番組。かつ最も面白い。 僕も大好きな番組で毎週録画してるけど、まだまだ知らないアーティストおるなぁというのが感想。新しい音楽を知るめちゃめちゃ良い機会やと思う。MC・ひな壇の芸能人・解説のプロ…

完全に邦楽界の「テッペン」獲りに来てる、YOASOBIの新曲『怪物』について考察する

紅白終わってからのYOASOBIの攻勢がすごい。超すごい。 他のアーティストより遅れて紅白選出がアナウンスされ、かなり特徴的なセットでの演奏。激レアさも相まって、紅組で一番話題になったといっても過言じゃないと思う。 元々顔出ししていたいくらちゃんに…

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }