僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

2022-01-01から1年間の記事一覧

「NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ」を観る前に前回特番と近況のおさらいしとこ

年の瀬、健康にお過ごしでしょうか。 僕はもう年末の紅白のために生きてると言っても過言でないほど毎日ソワソワしています。 今夜放送の「NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ」は年末のパフォーマンスに深く繋がっているはずなので全てをもれなく全力…

祝、藤井風紅白出場! ー去年の振り返りと今年の予想ー

正直に申し上げます。 僕ことJ太郎、完全に嘘をついていました。 Twitter上で、やれ「紅白出ても出なくても風さんの意思を尊重します」、だの「過度な期待をせずに出たらラッキーくらいに思っておきます」だのと… あたかも「自分、アーティストの事理解して…

邦楽アーティストのSptifyチャートの分析&比較で見える藤井風

先日書いたこちらの記事の番外編。 藤井風のみならず、邦楽でSporifyチャートインしているアーティスト達の聴かれている曲や地域の傾向を調べてみた。他アーティストと比較する中でまた風さんの曲について浮彫になるかなと。 ※画像の国コードはこちらの国会…

藤井風、Spotify月間リスナー1000万人達成!何がどう凄いのか語りたい

いや、ほんと凄い。いつも凄いしか言ってないけど今回もいっそう凄い。 普段はチャートよりも楽曲の質が大事だと思っている派なんですが、それこそ中身に数字が追い付いてきたというのが嬉しくって、色々と調べた。 今回Spotify月間リスナー1000万人達成につ…

藤井風のライブチケットが1か月ぶりに取れた話

当たった・・・マジか!!!!! 画面5回くらい見直しましたね。 こういう時だけ都合良く神に感謝するような人間だが、もう本当にありがとうございます。 これでライブレポート書けるよぉぉぉ。もはやライブレポートを書くのがライフワークになっているな。 …

「怒り」に効く藤井風の楽曲7選

あなたは怒りっぽいですか?どうしようもない、やるせなさを感じてしまう事がありますか? なんか怪しい自己啓発書の冒頭みたいになってるな。 え、僕ですか? 答えはイエスです。 自称、人間湯沸かし器。 人としての器がおちょこくらいしかない僕なんですが…

Fujii Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE 2022 10/15 ライブレポート(後編)

こちらの続きです↓ セットリスト 1.何なんw 2.damn 3.へでもねーよ 4.ガーデン 5.やば。 6.優しさ 7.grace 8.帰ろう 9.さよならべいべ 10.ロンリーラプソディ ( ↓ココから↓) 11.それでは、 12.“青春病” 13.死ぬのがいいわ 14.燃えよ 15.きらり 16.まつり 1…

Fujii Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE 2022 10/15 ライブレポート(前編)

音を奏でるために生まれてきた人間の凄みを感じた一夜だった。 もし音楽の神様がいるとして、ただただ真っ直ぐに愛された人が藤井風と言えてしまう、そんな存在にすら感じた。 音楽に生き、果敢に高みを目指し、激しく燃えた男-そのほとばしるにEnergyに、Pa…

リアル聖☆お兄さんによる究極の「人間賛歌」、藤井風の『grace』について

藤井風 graceより 唐突ですが、藤井風というアーティストの独自性って何だと思います? ピアノ?声?それとも顔?チャーミングな性格? 僕は「スピリチュアル」な事だと思っている。「精神性」と言い換えてもいい。 ピアノも歌もメロディも容姿も、どれをと…

藤井風の秋まつり!"LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE"イベント予習のために読む記事

藤井 風、 この秋 Panasonic Stadium Suitaにて 史上初の音楽ライヴを開催いたします。 自身初の有観客野外ライヴです。 「風の秋まつり」 2022年10月15日(土)・16日(日)、 パナスタ(大阪府吹田市)で会いましょう。 ついにあと一週間。「万障繰り合わせの上…

風の風による風のための愛の歌、『damn』のMVについて色々と語っていく

Youtubeより 藤井風の唯一無二性に彼の書く「歌詞世界」がある.。 のっけから言うのもなんだが、藤井風の書く歌詞は所謂トレンドな歌詞ではない。 一回読んだだけじゃ何やらよく分からないし、読み込んだところで結局男女の色恋の話でもない。 だけれども、…

「僕はレベル40」で過去に書いた藤井風の記事一覧

藤井風というアーティストは凄いもんで、最近ファンになってブログに辿りつきました!!ってな声を結構いただく。 恐るべし藤井風と思いつつ、2020年から色々と書いているので過去の自分の風関連記事にアクセスしやすくしたいとは思いつつ半年滞っていた。 …

画像生成AIで藤井風を描画してみようと頑張った結果⇒

ついに時代が動いた。 僕のように絵が描けない奴でもAIで好きな絵を生成できるよと言われたら何するかって? そりゃあ好きなアーティストを描写してみますよね。 そう、藤井風。 今日は2つのツールを用いて藤井風を描写しようと頑張った課程をお見せしたい…

世界でバズる『死ぬのがいいわ』。果たして女性の恋の歌、なのか…?

藤井風Youtubeより 実はこの記事は8月前半にアップしようと準備していてあとは〆部分を書くだけだったのだけれども、あの伝説のRSRライブで全部吹っ飛んでしまっていた。機を逸した感があって、お蔵入りも考えていた。 どーしてくれんのよ風!?あんなすげー…

藤井風ライブ@RSR2022 セトリ&全曲感想

RSR2022公式YOUTUBEより 今8月14日1時50分、もうほんまに深夜のテンションで書いています。 凄いものを目撃してしまったので勢いでこのまま書ききりたい。いや、残さなければならないとすら思うほど感動したライブだった。 急遽すぎる出演を決断した藤井風は…

藤井風とLizzoに共通する「ありのまま」について

タイトル付けはいつも迷う。 最初「風とLizzoのただならぬ関係」と打ってから一時保存したけど、しょーもない週刊誌の釣りタイトルみたいでやめた。この2人のpositive vibesを下世話にしたくないしね。 Lizzo?でピンと来ない人もいると思うけど、藤井風Live…

雑記から特化へ。藤井風に全額BETします宣言、夏

この話を投稿しようか、ひじょ~~~に迷った。 実に半年以上迷った。 何を迷ったかって言うと表題の通り、このブログで取り扱うテーマを藤井風に特化するかどうかって事なんですよね。 元を辿ると、雑記ブログとして色々書いてきたのを一つのテーマに絞って…

藤井風のライブチケットが100年ぶりに取れた話

Fujii Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE 2022特設サイトより ライブチケット 取れた… マジで100年ぶりに取れた。体感としてな。 いやね、ほんとチケット取れなさすぎですよ、風。 Fujii Kaze alone at home Tour 2022(以下aahT)という全国ホールツアー…

心を震わせる藤井風の12の名歌詞Vol.2 LASA編

藤井風は哲学者だと思っている。 そう、だからこの記事のサブタイトルは「歌う哲学者、藤井風」でも良い。 冒頭から何だコイツゥゥまーた訳わかんない事言っとんなコイツゥゥと感じた人もいると思うが僕は心からそう信じてる。 なぜそう信じられるのか。また…

プロミシング・ヤング・ウーマンは僕の話だった

頭をバールのようなものでガンと殴られた気がした。 2022年5月にアマゾンプライムで配信されたこの映画を観た時、映画館に観に行かなかった事を心の底から悔やんだ。まぁいつか配信されてからでいいや、と思った自分を叱り飛ばしたいぐらい。 まぁそうは言っ…

Fuji Kaze is お茶目!藤井風テレビ with シソンヌ・ヒコロヒーDisc2の感想

藤井風はお茶目である。 これはファンには周知の事実だが、男前さや決め顔の多さでクールっぽい印象を持っている人もいるかもしれないので強調する。 藤井風はお茶目である。(2回目 お笑いという他ジャンルに挑戦し、緊張や不慣れはありつつも、この本人の…

初の冠番組、藤井風テレビ with シソンヌ・ヒコロヒーDisc1の感想

テレビ朝日HPより お笑い・・・番組だと・・・!? ニュースを見た僕の反応がこんな感じ。 ©集英社 そもそもMステ出ずにお笑いの冠番組持つ音楽アーティストおるぅ??? 流石チーム風首脳陣、前々からメディア露出が巧妙であるとは思っていたが、相変わらず…

藤井風2ndアルバムレビュー。"LOVE ALL SERVE ALL"こそが今世界に必要な心意気だ

藤井風公式HPより 『Heal the World』という曲をご存知だろうか?藤井風が最も敬愛するアーティスト、Michael Jacksonの代表曲の一つだ。 この曲は"Free" Live 2021においても歌われた*1楽曲。「世界を癒そう」という非常に壮大なテーマを扱ってはいるものの…

最上の「雅」と「裏切り」の音楽、藤井風の『まつり』について

笛の音とらっせーらが鳴りやまない。仕事をしててもご飯食べててもランニングしても一生頭の中であの旋律が流れている。 みんなもそう・・・よね? え?何のことかって? もちろん藤井風の『まつり』ですよ。 2nd アルバムである『Love All Serve All』の発…

僕はAwichの魅力を語りたい ~Newアルバム『Queendom』リリース記念~

Awich公式HPより 女王(クイーン)、女神、女帝、姐さん、しーじゃ、覇者・・・Awichの呼び名の多くはどれも位(くらい)が高い。 元々そう思うわせるだけの気迫と実力があったわけだが、最新作『Queendom』はレベルが違った。聴いて鳥肌が立つ程に。 泣ける…

藤井風はなぜOver 30を沼らせるのか

LOVE ALL SERVE ALLより いやいやいや、10代20代のファンも多いからぁ!というツッコミはちょっと置いといてだな。 既に多感な時期を終え、ある程度好きなものが固まった30代以上のリスナーに新しい音楽を聴かせる、沼らせるって実は結構凄い事だと思うんで…

ミルクボーイが「藤井風」を説明したら

内海「どうもー ミルクボーイですー」 駒場&内海「お願いしますー ありがとうございますー」 内海「あー ありがとうございますー ねっ 今、里庄町特産品「まこもたけ」をいただきましたけどもね」 里庄町まこもたけ公式HPより 駒場&内海「ありがとうござ…

「ライナーボイス」って知ってる?「Liner Voice+」宇多田ヒカル BADモード 編

公式HP"MUSIC"より BADモード聴いた?ちょくちょく疑問形から入るけど、タモさんの「髪切った?」くらいのニュアンスで尋ねてるので重く捉えないで欲しいんだけどね。 やっぱりヒカル先輩凄すぎっす!と軍門に下るしかないレベルで期待を裏切らなかった新ア…

"THE FIRST"最後の祭り!"THE FIRST FINAL"を見逃すなかれ

今までの人生で所謂ボーイズグループにハマった事はなかった。そりゃね、SMAPの『世界に一つだけの花』はそらで全部歌えますし、1Dの『What Makes You Beautiful』はDJでかけまくってたし、SixTONESの『マスカラ』はヘビリピしてますよ? まぁでも広く浅瀬ち…

愛が音になってる、MISIA×藤井風の"Higher Love"について徹底的にゴスペル解釈する

あけましておめでとうございます。 年末からいまだに紅白の録画見てるんだけど、ここ数年で一番よかったね。 「歌心」としか言えないヒロジの熱唱も、ミレパのアヴァンギャルドで紅白っぽさ皆無のヒリヒリしたパフォーマンスも、「歌は我が命」を体現するキ…

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }