僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

「今までにないほど、真っすぐでピュアな曲」…だと!? 藤井風の新曲『花』について

くるまれた風さん。花束のモチーフかな?

数々の匂わせを経て、ついに情報解禁に至ったフジテレビ系 木10ドラマ「いちばんすきな花」の主題歌、藤井風の『花』。

 

まずは本人コメントが素敵。

「この物語の主人公たちは、人生のいろんな答えを探している気がしました。彼らに自分を重ねることができる人はとても多いと思うし、僕も勝手に彼らの仲間になったつもりで、一緒に答えを探しにいこうと思いました。そしたら今までにないほど、真っすぐでピュアな曲へと導いてもらえたような気がします」

藤井風がドラマ「いちばんすきな花」主題歌リリース、新たなビジュアルも公開(コメントあり) - 音楽ナタリー

あの『grace』以上のピュアネスなのか…?

あの驚きの白さを超える…だと!?

常に思ってるんだけど、藤井風が書く楽曲に対するメッセージはいつもいつも素敵だ。

今回もタイアップ先の主題を、自分事として捉え楽曲を制作した上で一緒に答えを探しにいこうとまでしている。その答えの一端として結実した新曲…き、聴きた過ぎるぅ!!

前の記事でも書いたんだが、今後もタイアップがキーワードになる予感はしている。

歌いたいことの核は変わらないけど、そのアプローチの方法を悩み模索している風さんにとって、なんらかのきっかけ、あるいは助けになるのであればこれはぜひ応援したい。まぁなんでもタイアップするのは違うと思うし、本人が共感できたり、ある程度の必然性があるのは勿論のこととしてだが。

 

あと、チーム風の楽曲への誘導やらリリース日やらも用意周到よね。

0.各所でハナ花・鼻)に関する匂わせ

1.トレイラーでサビのみBGMとして公開

2.ドラマにてある程度の尺で流れる(予想)

3.ドラマ第一話終了の1時間後に各種ストリーミングでリリース

 

藤井風史上においては例が無い手法でのリリース。我々風探偵たちの様々な調査も進み、ちょい悔しいながらも抵抗不能の興味関心の向けられ具合。

能動的に情報を取りにいき、焦らされてからのドンっ!!!

いつもながら完璧や…そら勢いつくわいな。

 

個人的激アツポイントとしては同木10ドラマ「silent」主題歌『subtitle』を髭ダンことOfficial髭男dismが担当し、同じ制作陣が起用したのが藤井風だという点。

紅白で仲良さげにわちゃわちゃする聡風(ばうも)を見てしまうと、また特別な感情が生まれてしまうのは無理からぬこと。

「silent」における「雪の結晶みたい」を超える感動を期待しておりまする。

 

まずは正座してドラマを観ていこうと思う。

 

今週金曜21時半から新曲について語りまくりたい気分なので、よければお越しくださいね。あと、個人的に思い入れがありすぎる秋まつり@パナスタの一周年も!!

日時:

(一夜目)10/13(金)21:30~ 新曲『花』の話

(二夜目)10/14(土)21:30~ 祝!藤井風の秋まつり一周年

場所:youtube.com/@talkkaze--308

 

※Podcastはこちらから

podcasters.spotify.com

 

それでは、お元気で。

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }