僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

圧倒的情報過多なので2024年の藤井風をポイント毎に整理したい

藤井風アプリより引用

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!            

おれは藤井風が凪かと思ったらいつのまにか台風になっていた…

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…

ポルポル ©集英社

どーも、頭ポルナレフ状態のJ太郎だよ。

な、何から書いたらいいかてんでわかりやがらねぇ。

なんでしょうね…もうどうにでもなりやがれ!勝手にしやがれ!!という心境とでも言いましょうか。

のっけから意味不明なことをつらつらと書いていますが、要するにファンが一番状況を整理できてないってことだ。自分の整理の意味も兼ねて時系列順にポイントをまとめてみる。

 

①3/15(金)0:00~ 『満ちてゆく』楽曲配信リリース&MV公開

かんっっっっっっぜんによみ間違えた。

映画前の配信は無いだろう、とかさ。ましてMVは映画よりもだいぶ先、とかさ。

そりゃ予想するやん?『花』と全然パターン違いますやーーーん。

いやほんとにびっくりした。でも唯一予想通りなのが山田智和監督によるMV

過去に『青春病』のMVも務めた氏は今回映画『4月になれば彼女は』のメガホンを取っている。

『花』、『Workin' Hard』のMVはタイアップ先と直接の関係は無い映像であったが、今回は映画とMVの監督が一緒という点が明確に異なっている

この関連性があるのか、無いのか。僕の妄想ではストーリーと直接的な関連は無いにせよ、MVを観ている人がニヤっとできる程度の仕掛けがしてある感じ。現状では何の関係も無いとは言い切れない、としか言えないがMVをめっちゃ観た上でその関連を考察していきたい。美味しそう過ぎて骨の髄までしゃぶりつくしたい。

そしてキーヴィジュアルの肖像画がこの老人と関連性があるのか、無いのか。

『満ちてゆく』MVより

鼻が違うという意見もあるが、特殊メイクを施したおじい風なのか…全ては謎に包まれている。なんとなく一枚の絵として観た時の高級なタッチや頭頂部等、総合的に見て同一人物のような気がしている。

青年期から老年期に至る歳月を『満ちてゆく』と表現するのか、はたまた僕らの想像外の観点から満ちる過程を表すのか。もう期待は募るばかり!!

②3/16(土) 23:30~24:00 Tiny Desk Concerts Japan出演

こちらは先日書いた通り。

 

 

ただ、急転直下の楽曲配信&MV公開により『満ちてゆく』演奏の可能性ががが…やばば。

やるにしてもやらんにしてもピアノ弾き語りからのバンドセット移行を切望するっす!!!

 

③5/30(木),31(金) LA公演、6/2(日),3(月)NY公演 Fujii Kaze and the piano U.S. Tour

ついに来たか…という感じ。

コロナ禍が無ければとっくに実施されていたUS公演、『死ぬのがいいわ』の世界的ヒットを経て、文字通り満を持しての公演となる。

やはり今回は開催場所が特筆事項。

YES! Los Angeles&New York desutteyo OKUSAN!!

 

アメリカでのレコーディングや活動拠点であったLAでの公演、そして「New Yorkで求められるような存在」になりたいと語っていた夢を実現するNYでの公演。この2つの会場で開催することにはとてつもなく大きな意味がある。

 

特にNY公演会場のアポロ・シアターですよマジで。

風さんの最も敬愛するアーティスト、マイケルジャクソンと縁の深い会場。時を超えてアーティストの汗と涙、そして笑顔がぶつかるこの人間交差点にもう想像するだけで目頭が熱くなっちゃう。アジアツアーの流れでいくと、カバー曲タイムもあるだろうから果たして何を魅せてくれるのか。

僕が大好きな"Human Nature"やら"Love Never Felt So Good"だと悶絶するし、会場との縁を考慮してジャクソン5時代の楽曲とか!?"I'll Be There"とかだともう目が取れてしまうと思いますね、ええ。

④8/24(土),25(日)日産スタジアムライブ

ついに来たか…(2回目

再三語っている伝説のライブ、"Fujii Kaze “Free” Live 2021"。世界的パンデミックにあって、我々の心と身体を自由に解き放つ無料のライブだった訳だが、無観客での実施から3年の月日を経て藤井風が戻って来るヤァ!ヤァ!ヤァ!って訳ですよ。

文脈魔の僕はもうこれ一点がけです。全く異なる趣のスタジアムライブ、藤井風の秋まつりこと"Fujii Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE 2022"からの流れを引き継ぐのか、あるいは全く違うコンセプトで開催されるのか。

グッズはどうなるの?キャパシティは?ってかチケットって取れるん?ToT…

等無限に疑問が湧いてくるが、チケット他詳細は5/10(金)18時発表とのことなので、首をキリンさんにして待ちまくりたい。そして正直怖い。MajiでFuanな2か月前。ずっと前から好きだった彼のこと♪って歌いながら滂沱の涙を流したくないのよ、Majiで。

 

いかがだったろうか

ほんと、僕は3/22の映画まで待つ覚悟だったんですよ。全身で『満ちてゆく』浴びたいわーみたいな。

乾ききったスポンジ状態の僕に染み渡る1滴のしずくで大満足の予定が、急に滝つぼに落とされてじゃぶじゃぶにされて絞っても絞っても頭は風、風、風状態です。どーしてくれんの?

あと気になるのはずっずダイアリーが何か月も更新されていないこと。

忙しいのか、あるいは公表できない「何か」が隠し玉として残されているから、とか所説あるが早くグルーヴたっぷりの文章を読みたい。

 

それでは、お元気…に…なるわそりゃ!!

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }