僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

藤井風がTiny Desk Concerts Japan出演…だと??TDCって何なん!?

NHK TDCJapanより引用

凪、無風。新曲『満ちてゆく』のリリース情報も特にないままこのまま映画に突入やな…と覚悟を決めたのも束の間!

 

藤井風 Tiny Desk Concerts Japan出演…だと!?

 

藤井風というアーティストは凄いもんで、日本人アーティストで初めてYoutube Artist on the Riseに選出されるとかSpotifyの月間1000万リスナー達成とかもう意味わかんないくらい世界規模。次はどんなイベントが飛び出すかと思えばまさかのTiny Desk Concertsて。(以下TDC)

さくっと解説していく。

Tiny Desk Concertsって何なん??

Tiny Desk Concerts is a video series of live concerts hosted by NPR Music at the desk of All Songs Considered host Bob Boilen in Washington, D.C.

タイニーデスクコンサートは、ワシントンD.C.にあるAll Songs Consideredの司会者ボブ・ボイレンのデスクで、NPRミュージックが主催するライブコンサートのビデオシリーズです。

引用元:List of Tiny Desk Concerts - Wikipedia

ぶっちゃけそんなに司会者うんぬん気にしたことなくって、アーティスト単位で好きな動画を観ていたので僕もへーって感じです(爆

 

The first Tiny Desk Concert came about in 2008 after Boilen and NPR Music editor Stephen Thompson left South by Southwest frustrated that they couldn't hear the music over the crowd noise.

Thompson joked that the musician, folk singer Laura Gibson, should just perform at Boilen's desk.

最初のタイニーデスク・コンサートは2008年、ボイレンとNPR Musicの編集者スティーブン・トンプソンが、サウス・バイ・サウスウエストを出た後、群衆の騒音で音楽が聞こえないことに不満を感じたことから始まった

トンプソンは、ミュージシャンのフォークシンガー、ローラ・ギブソンがボイレンのデスクで演奏すればいいと冗談を言った。

なるほど、デスクで演奏すればいいという冗談を実行した結果、2008年から続く素敵なコンサートが続いていると。まぁここで大事なのはちっちゃなデスク(小部屋)でGood Musicを奏でるってことがわかってもらえればひとまずヨシ。

発祥を学んだところで大事なのはどんなアーティストが出ているかってお話。

期待のホープからレジェンドまでめっちゃ色々出てるんですが、丁度最近この動画観てたんすよ。こちら、敬愛するNile Rodgers御大。この空間にいたらアガリ過ぎておかしくなってると思う。

 こちら風さんがaahTでカバーした”Best Part”を歌うDaniel Caesar!!横で聴いたら間違いなくゲル状になりますね、ええ。

www.youtube.co

こちら、僕が世界一歌が上手い人の一人だと思ってるCharlie Wilson御大。ほんとは"You Are"とか"There Goes~"とか聴きたかった。

www.youtube.com

こちら、風さんも色々と話題に出すことも多いErykah Badu。エリカのライブもマジで行ってみたいんですよね。。。

www.youtube.com

自分の好みでブラックミュージックばっかり例に挙げたけど、カントリーやロックがむしろメインコンテンツなので興味がある方はぜひ掘ってみそ。

出演者リスト:

List of Tiny Desk Concerts - Wikipedia

とにかく、無料でこのクオリティのライブがいつでも観られるってほんま現代最高やなって思いますわ。

 

じゃあどんなライブになるん?

今回出演するのはそんなコンテンツの日本版、NHKが制作するバージョン。その栄えある第一弾アーティストって位置づけ。

ガワの概要がわかったところで肝心なのは風さんのライブがどうなるのか…今はそれだけが気になる。

Kaze and Piano形式のソロで臨むのか、それともフルバンド入れるのか。誰がバンドメンバーなのか?セトリはどうなるのか。

 

個人的にはソロとバンドの組み合わせで観たいなぁ。『花』のバラッドバージョンで入って『Workin’ Hard』のバンドセットから『死ぬのがいいわ』に繋がるとかさ。考えただけでも鼻血ですよマジで。しかも金髪風て。はぁ。

 

とにかく今週は妄想しまくりWeekということに決定しました。

 

いかがだったろうか

違う角度から突風が吹いてきてマジで吹っ飛ばされた気分。あーもうすぐカレー食べれるなぁ、楽しみだなぁと思ってたら空から超美味しいグラタンが降ってきたみたいな衝撃。あ、いいですわからなくて、僕も意味わかんないんで!

 

もうコーチェラにサプライズ出演してもなんにも驚かないね。いや、驚くか。

 

早くライブを楽しみたいぃぃぃぃ。

 

それでは、お元気で。

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }