僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

英語のスピーキングを上達させるオススメの方法について書いていく

f:id:imlv40:20191112191409j:plain

Hi everyone! What's good,マイメーン!?

4月から異動して顧客が外国人になり、錆びた英語力を磨く必要があって、良さげな教材を探しましてね。3か月くらいでかなりスピーキング能力向上に役立ったので詳しく書いていきたい。そして無料です。インターネット社会万歳。

英語を話せるようになりたい人はいっちょ頑張ってみて欲しい。じゃないと利根川さんにこう言われちゃいますよ?

f:id:imlv40:20191112195919j:plain

賭博黙示録カイジより 講談社©

 

 

Speak English NOW!

こちらサービス名。英語を話すためのサービスであることが一目瞭然、確定的明らか。英語のこういうとこ好き。

サイトの創設者、ジョージアナ先生は毎放送でMy mission is to help YOU speak English fluently.と明確に自分の役割を述べてくれる。

 こんな人にオススメ

1. グラマーはできるけど言葉が出てこない

2. 短語だと出てくるけど、文章にならない

3. 相手の言うことを一旦日本語に訳してから話そうとしてしまう

4. テキストを開いて勉強したくない

 

特に1な。日本の英語教育の弊害。読み書きはできるけど、話すのは無理って人のなんと多いことか。言語、特にスピーキング上達に関して言えるのは勉強ではなく、練習が必要だってこと!机の上で勉強しても効果が無いっていう点では、筋トレと全く一緒。

一つでも当てはまった君もアナタもYOUもぜひ頑張って練習してくれ。

注意としては全くやる気のない人を目覚めさせるタイプの教材では無いので、そういう人はグッバイです。やる気はあるけど何から始めて良いかわからない人へ書いておりますよ。

ざっくりサービスの紹介

端的に言えば、無料で聴けるポッドキャストです。それもテキスト無しで使える。個人的にはコレがデカかった。

サイトよりもiTunesやSpotifyの方が便利なのでそちらを貼る。お好みでどうぞ。

個人的にはエピソード1から順番に聴きやすいSpotifyがオススメ!

【iTunes】

【Spotify】

 

使い方ガイド

ここからは有用な使い方を書いていく。

まず一つの放送の基本的構成が

前半:チャプター説明

後半:クイズ or ストーリーリスニング

 

となっている。前半でその回の目的や要旨を説明し、後半関連した内容のクイズ、あるいは文章を先生が出してくれる仕組みになっている。

個人的にすごく斬新に感じたのはこのクイズね!

チャプター3の"The Importance of Repetitive Listeningin English?"を例に出してこの有用さを説明する。(先にこちらを10分ほど聞いてから読むとよりわかると思う。)

まず、

 Peter, the penguin, wanted to become a broker at Wall Street

 という文章がある。ここに角度を変えて様々な質問を尋ねられる。例えば、

 Did Peter want to become a broker?

ここで5秒くらい回答の間が開いて、各自答えを考える。

そしてもちろん、答えは

Yes, he did. He wanted to become a broker at Wall Street.

となり、文章で見ると中学生でも即答できちゃう。でも、実際に尋ねられて、"Yes, he did. He wanted to become a broker at Wall Street."と即座に発話するのは結構難しい。

で、次々と様々な角度で質問される。

Did Peter want to become a police officer?

Who wanted to become a broker?

Where did Peter want to work as a broker?

当然、答え方が変わってくるのでその都度適切に発話するのはトレーニングしなきゃ無理。ジョージアナ先生の発音はとても綺麗なので、聞き取りできる人は多いと思うけどね。

この繰り返し、色々な角度からの質問に答えるというメソッドがとても良いトレーニングで、何度も答えている内に「一度日本語に訳す」というプロセスを経ずに、直接英語で考え直接英語が出るようになる。これを踏まえて初級者から上級者までの上手な使い方について書いていく。

初級者向け(TOEIC500点以下くらい)

「いや〜ちょっと聞いてみたけど自分には無理っす」って人に!

なんとこのサイト、音声の全文がサイトでDLできる。神。

f:id:imlv40:20191128214056p:plain

この"here"をクリック

10回くらい文字見ながらブツブツ呟くところから始めてみよう。少しづつコツがつかめてくるはずだ。

中級者向け(TOEIC500〜800くらい)

1日1チャプターで良いから、毎日続けること。コツは恥ずかしがらずに大きめの声で、先生の真似をして発音すること。

歌を歌うようにイントネーションとリズムに気をつけると上達が早くなる。

僕は 3ヶ月頑張ったら外国人の同僚とランチに行って喋り続けられるくらいにはなりやした。

 上級者向け(TOEIC800以上くらい)

先生の英語は綺麗でゆっくりなので、実際のネイティブとの会話だとギャップが生じてしまう。そんな時にオススメなのがスピードアップ。1.5倍くらいにするとネイティブがちょい早口で喋ったくらいの速さになるのでお試しあれ。(Spotify以外でできるのかは不明。)

f:id:imlv40:20191128215707p:plain

 

いかがだったろうか

まぁこの教材で練習すればネイティブ並みになることはできなくても、つまらずに自分の言いたいことを英語で考えて英語で発する事ができるようにはなる。(体験談)

やれば結果は絶対についてくるし、周りの目も変わるはずだ。もう「英語を話せない」ことで悩むのはやめよう。人間、気合いれれば大体の事はできる。

f:id:imlv40:20191112200554j:plain

やれば周りの目も変わる・・・はず! 講談社©
.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }