僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

今日のGoodMusic vol. 11 Rage Against the Machine / Guerrilla Radio

f:id:imlv40:20190603215730p:plain

RATM / Guerrilla Radio



レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(Rage Against the Machine)は、アメリカ合衆国のロックバンド。 1990年にカリフォルニア州ロサンゼルスで結成された。英語圏ではRATM、日本においてはレイジという略称で呼ばれる。 「レッド・ツェッペリンとパブリック・エナミーの融合」と呼ばれる特徴的なサウンドと、マルコムX、チェ・ゲバラ、マーチン・ルーサー・キング・ジュニアなどから思想的影響を受けた政治メッセージを持つ歌詞が特徴。

引用元:レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン

 

ブラックミュージックテイストが続いたので久しぶりにロックを。

いやーRATM、久しぶりに聴くと血がたぎる。ほんとかっこいい。バンド名が示す通り、体制への「怒り」の音楽がここにはある。正直もう一回ロックが覇権を取る時代が来るのかはわかんないけど、来るとしたら大きな事件への怒りが引き金になる可能性が高いかなと。

USではその怒りや風刺の表現方法が完全にHIPHOPになってるって話で、チャイルディッシュ・ガンビーノのThis is Americaが最も象徴的な例。US音楽の新しいムーブメントは特に世相を反映するので、彼らのようなバンドが何かのきっかけでもう一度勃興するってのはありえない話じゃない。

 

所変わって日本で反体制の音楽・・・流行らなさそうすぎて逆に誰か声を上げたら目立つ気さえしちゃう。10代のやったる!みたいな奴らでてきたら面白そうなんだけどな。

 

ガチで余談だがタモリ倶楽部でも有名になったこちらもレイジ。空耳最高傑作の一つ!

 

The Battle Of Los Angeles [Explicit]

The Battle Of Los Angeles [Explicit]

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }