僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

King Gnu(キングヌー)最凶のキラーチューン"Flash!!!"をもう聴いたか?

f:id:imlv40:20180630230545j:plain

"It's Not A Joke"

冒頭、この言葉から始まるキングヌー史上最も凶悪なキラーチューンが公開された。

冗談じゃねぇよと言いたいのはこちらの方だ。

 

梅雨をそのまま吹っ飛ばしてくれそうなKing Gnuのギラッギラな新曲が"Flash!!!"。 


King Gnu - Flash!!!

 

初めて彼らの事を知ったのならこちらもどうぞ。

 

第一印象

ま、眩しい・・・多分地球の歴史上一番ピカピカしてるMV。ギネス待った無し。

ポケモンショックとか言うレベルじゃなくテロリズムの域。

 

てかベースとドラムどうなっとんじゃこれ。特にベース。なんで音楽として成立してるのか謎なレベルでゴリゴリに暴れまくっとるんだけど。Ba.新井のフレーズ感覚に脱帽するしかない。Dr.勢喜も相変わらず締まったドラムを叩く。テクいし手数多いしで、このバンドは確実にこの二人に支えられてる事を実感。

 

そして、一騎当千のギターソロを弾く男Vo/Gt.常田の2:02からのソロは相変わらずキレッキレ。

f:id:imlv40:20180701004926p:plain

まさにMr.ジャックナイフ。Vinylのソロも含め、ライブでは毎回違うアドリブを入れてくるようなので、7月の大阪ワンマンを死ぬほど楽しみにしている。本作は常田voメインなんだけど、シャウトしまくりでだいぶ歌い込んでるように思えた。「特に主役はお前だぁろ?」の喉に引っ掛けた歌い方が好きすぎる。

f:id:imlv40:20180701005336p:plain

そして女性ファンお待ちかね!

歌う18禁こと、Vo/Key. 井口のハイトーンボイスは健在。なんか色気増してない?エロすぎて歌詞までピンク色になってる。この声取り締まれ。

 

かと思えば、こんな一面を見せる。

 

ダメだろ・・・これ?相当ヤバイぜ!

さすが理ッ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる!あこがれるゥ!

f:id:imlv40:20180701010218p:plain

世のモテない男子よ、「これがギャップ萌え」だ。

 

MVについて

とにかく眩しいFlashだが、バンド演奏をメインに据えながら、アメコミ風アニメの差込が特徴的。

個人的にセンスを感じたのは恐るべきカット数を編集してるカット割りの技術だ。

暇な人はyoutubeの動画を一時停止してコマ送りにしてみよう。ハイセンスな構図がたっぷり見れるよ。

f:id:imlv40:20180701011407p:plain

 

f:id:imlv40:20180701011414p:plain

もはや芸術だろこれ。

 

いかがだったろうか

ダンス、ヒップホップ、アイドル。

日本だけでなく、世界の中でもロックミュージックの地位は低下し続けている。

世に言うイケてる奴らはもうロックなんて聴いてない。

 

それでも!

 

僕はこの曲を、そんな時代でも"Rock 'n' Roll is NOT Dead"の体現者、常田大希のどこまでも真っすぐな決意表明と受け取った。

誰もが矛盾抱えてんだ

翻弄され踊り踊らされ

それでも何度でも立ち上がれ

いつだって主役はお前だろ 輝けるんだ

Flash / King Gnu

 

僕は彼のそのattitudeに心底惚れてしまったからこんなにもヌーを追いかけてしまうのかもしれない。

 

もはや歯止めの効かない超ド級モンスターKing Gnuの一挙手一投足から目が、耳が離せない。

 

おまけ

読んでくれてありがとう。最後に面白い動画を紹介したい。動画で声出して笑ったのは久しぶり。 

 

 

あと、 個人的には屈指の名作少女漫画、BANANA FISHのアニメのエンディングになってる、"Prayer X"がすごく気になっている。井口メインで、好きなテンポの曲なのでリリースを超楽しみにしてる。

www.youtube.com