読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

ジョジョの実写化に障害になりそうな問題をできる限り挙げてく

ジョジョ 映画

タイトルの通りだ。

 

昨今の怒涛の漫画の実写化ラッシュに怒りを覚えているジョジョラー諸兄。

立ち上がれ、そして声を大にして言おう。ジョジョの実写化だけは無理!

リピートアフタミー、ジョジョの実写化だけは無理!!

 

僕は原作厨って訳ではない、むしろきっちり面白い作品に作ってくれるなら応援したいくらいだ。

作ってくれるなら、ね?

 

ちょっと前にこんな記事を読んだ。

真の「要望」を見極めれば抵抗勢力も味方になる

 

なので抵抗勢力として何が無理なのか、思いつく限り挙げていったるぜい。

 

1.バトルシーンの再現問題

個人的にこれが一番気になる。ぼかぁね、別に漫画の実写化すべてに反対する訳じゃない。海街ダイアリーも素晴らしかったし、バクマンも漫画を描くという見た目には地味な作業をオリジナルの表現でもって映画ならではの演出にしたのは良かった。

ただ、バトルシーン。これだけは現状の邦画ではどうにもならない。頼むからあのド迫力のバトルシーンをしょぼくしないでおくれ。

こんぐらいちゃんと表現できるようになってから映画化してくれマジで。

 

cgworld.jp

2.スタンドをどのように表現するのか問題

あのスタンドの描き込みをどうやって再現するんだろうねぇ。

もう2016年だ。CGでスタープラチナやクレイジーダイヤモンドをそれなりに表現することは可能かもしれない。けどさ、それって全く驚きがないよね。視る側に全く驚きがない表現に価値なんてあるのか?

特殊メイクにしろCGにしろこんなクオリティで再現したらマジで切れて屋上もんだよ

f:id:imlv40:20161126111634p:plain

 

いや、冗談じゃないからね。これ2016年の映画(テラフォ)だからぁ!!

可能性全然あるからぁ!!

 

3.擬音の表現問題

 ジョジョの重要な表現に擬音がある。

カエルに波紋を流して「メメタァ」、ディオがキスすると「ズキュウウウン」

この表現を実写にCGで浮かべようもんなら正に「I・W・A・K・A・N」こと違和感が半端ない。かといって実際の音で表現するのは難しい。

ちなみにカットするのは許さんからな?

 

f:id:imlv40:20161126114557j:plain

 

 

4.キャラの等身が足りない

これだけは言うが、承太郎は190cmの大男で、筋肉隆々でカリスマ性がなきゃ話にならない。仗助だって、きちんとツッパリヘアーを再現して、しゃべり方やこんなスタイル再現できるんですかねぇ。

f:id:imlv40:20161126115112j:plain

そもそも外人顔&体格なので、その辺の違和感どう拭うんですかい?

 

5.なぜ4部なのか問題

一番日常的で、日本が舞台だからか?

主人公や登場人物が日本人で違和感ないからか?

ディオが出ると話しが長くなるからか?

そんな安易な理由で4部をチョイスするならやめちまえ!!

そんなん他が無理でやむなく選んだだけの消去法やんけ!

仗助達のあのニヤニヤしちゃう仲の良いやりとりやあの少しほっこりしちゃうようなお話しの数々をきっちり映画にできるんだろうな?

今のところ4部である必然性を感じない。このへん4部を映画化して良かったとするだけの説得力を持たせてほしい。

f:id:imlv40:20161126120115p:plain

 

 

 

6.時間足りなさすぎ問題

たった2時間で何を描いて何を伝えるのか。

今のところアンジェロとか虹村兄弟までキャストが出ているけど、これだけでジョジョのテーマである「人間賛歌」を描けるのか?ただ、高校生が不思議な能力で事件を解決するだけの話にならないか?絶対しないでくださいよお願いします。

テレビドラマシリーズならまだ四部向きな気がしないでもない。

 

7.予算足りるの問題

 ためしに「アベンジャーズ 製作費」でグーグル先生に聞いてみた。するとこんな回答が、、、

f:id:imlv40:20161126120846p:plain

なるほど、無理だ(白目

こちらによると平均製作費が3.5億ぐらいらしい。

邦画の平均的製作費は一本当たり3.5億円。マッドマックス3分作れない - Togetterまとめ

 

まぁジョジョだし、仮に10億円と仮定したとして もアベンジャーズの1/20以下だ。

5分くらいしか作れないやんけ。ビッグバジェットの映画が必ずしも名作とは限らないが、やはり映画を作るにはジェニがかかる訳でして、、、作品のクオリティアップに1円でも多く使ってね。

 

8.あらゆる大人の事情を解消できるのか問題

邦画にありがちな 、秘儀!!事務所タレントゴリ押し拳!

奥義!!製作者の利害を調整するための作品改編光殺法!!

こんなんでジョジョ映画作られてはたまったもんではない。愛をもってくれ愛を。

f:id:imlv40:20161126114338j:plain

 

いかがだったろうか?

ジョジョは人間賛歌の物語。

 

パワーを持っていなくとも、強敵に知恵と工夫と勇気で立ち向かい最強の敵を倒す。

だからキャラの強さのインフレが起きず、読者がワクワクさせられる。

これはドラゴンボールにもなし得なかったことだ。

 

人ならざる者を倒す人間の成長と賛美、これこそがジョジョのテーマだと思っている。

 

そんな素晴らしいテーマを持った作品を汚い業界のお金儲けに使われるのだけは許せない。もうね、ジョジョ実写化なら話題に上るやろ、と下心があるなら一回死んだ方がいいぜマジで。

 

進撃、テラフォ、ハガレン、そしてジョジョ。

 

f:id:imlv40:20161126105127j:plain

 

邦画業界ものネームバリューに頼って保険かけるんじゃなくて、オリジナルでしっかりした映画作ってくれよ!

しっかりと原作を読み込んでテーマを理解して、この作品を好きで好きで仕方無い人達が作ってほしいと祈るばかりである。

 

今回はこの辺で、チャオ!

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.5<初回仕様版>Blu-ray

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.5<初回仕様版>Blu-ray