僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

超良ピアノロックバンド The Reign of Kindoの知名度低すぎ問題

f:id:imlv40:20180212130653j:plain

洋楽です。

待って、まだブラウザバックしないで!

f:id:imlv40:20180212184740p:plain

 

まぁまぁ。

確かにすげー男前がいるわけじゃないし、知らないバンドに興味が無いのはわかるけどな、頼むぜオイ。

 

さて、今日は長らく音沙汰が無かった僕の大好きなバンドが5年ぶりに新曲を出したので嬉しくて一本記事を書きたい。

そしてできれば知名度が上がって、TROKトークさせてくれ。

 

その名、The Reign of Kindo

・レインオブカインドと読む。

・TROKと略す

・NY発

 

一言で表しちゃうなら、ピアノジャズとエモいロック、そして確かな演奏力を掛け合わせたようなバンドだ。

 

彼らと出会ったのはもう8年くらい前になろうか、タワレコでThe Reign of Kindo EPという素晴らしきミニアルバムを発見。

EP

EP

 

 

で、ヘッドフォンを耳に当てて、この曲が流れ出すと、

www.youtube.com

 

f:id:imlv40:20180212133905j:plain

 

まさに矢木状態。

あー、お前ら待ってた。これですよこれ。

 

全楽器の演奏にスキが無い。特にピアノとドラム。

そしてボーカルがエモすぎる。このミッドハイのキーが何度でも聴ける気持ちよさの素。

 

そしてこのEPにはThe Flaming Lipsのカバー曲とかも入ってて、ロック好きがニヤリとするような配慮もしてある。

 

UKロックのソリッドでシンプルな音に飽きがきてた頃に、前菜・スープにメインディッシュでワインまで付いて来ちゃうようなフルコース聴かされたらそりゃ美味しいと思うわ。

 

www.youtube.com

 

決めた、コイツら追っかける。そう思って程なくして期待より15倍良いアルバムが完成する。

 

リズム,コード&メロディー

リズム,コード&メロディー

 

このアルバムは2000年代に出たアルバムの中でも屈指の名作だと思う。

RHYTHM CHORD MELODYて、ジャケからしてジャズアルバムっぽいよね。

 

全曲好きだが、特に好きなのはこの3曲。

音の洪水が押し寄せてくる。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

そして、一番好きな曲がこちら。5:16からのハモりが気持ちよすぎる。

www.youtube.com

 

ちなみにアルバムは全部Sportifyで無料で聴けるから絶対チェックすべし。

マジかよ、インターネットマジかよ。

 

しかし、この後なんとなんとピアノのKellyが脱退してしまう。

えぇ、、、?

YMOから坂本さん抜けたら困るよね!?

globeから小室さん抜けたら困るよね!!?

ELTから!(もういい)

 

その後二枚のアルバムを出すも、バンドは無期限活動休止。

 

終わったか…と思いつつ一年に一回くらい情報をチェックしてたんだが、

諦めかけたこの1月、2018年にニューシングルReturn to Meがリリースされてた!

もっと広報してくれ頼む。

 

(こちらもスポティファイから聴ける)

open.spotify.com

 

ボーカルはめっさ上手くなっとるし、相変わらずエモい。

そして、ピアノが若干控えめになった代わりにギターが前に出てSantana的エッセンスが加わった感。初期とはかなりテイスト変わってるけど、これはこれで素晴らしいぞ!何しろ終わり方が良い!

 

いかがだったろうか

バンドの新しいカタチを模索して、次の在り方を探しているように思えるが、この路線も行けそうね。

めちゃ応援してるので息長く、良曲を産み続けて欲しい。

初めて知った人もぜひ夜に良いスピーカーで、紅茶と読書のお供にして聴いてみてくれ。人生が豊かになるよ。きっと。

 

それではアデュー。

 

 

Play With Fire  ※デジパック仕様

Play With Fire ※デジパック仕様

 

 

 

This Is What Happens

This Is What Happens

 

 

 

リズム,コード&メロディー

リズム,コード&メロディー