恥ずかしながら、フランツの新曲が出てたのをMステで知った。
それが最高に良かったので紹介していきたい。
Franz Ferdinand
本当の読み方はフランツ・ファーディナンド。フェルディナンド!って必至で外国人に言っても通じないので注意してね。あと、カート・コバーンも通じない、コベインと言うべし。
さて、2005年~2009年くらいは自分の中でUKロックを一番追いかけてた時期だった。
UKロックこそ至高、UKの空気を吸えば高く跳べると思ってた。
フランツはアクモンのソリッドさとかカサビアンのサイケデリックな感じとはまた違って、ダンサブルでとてもポップだったので、ロックといってもすげー違いがあるんやなぁと思いながら当時チェックしていた。
マイブームが終わってからはアルバム出たくらいで、聴く程度になってたんだけど先週Mステに出てたことをニュースで知った。
ふーん、フランツ来たんか~と思いながら新曲のMVをポチリ。
は!? 最高やんけ!!
(1分半以降も聞いてくださいお願いします何でもしますから)
Always Ascending
イントロは静かな立ち上がり。最近はイントロなんてすっ飛ばしてド頭からサビドーン!!Hooooo!って曲も多いけど、この曲はかなり溜める、そして焦らす。
約1分半ドラムからの歌い出しがマージでアガる。ドラム、ギター、ベースのグルーブにAlexのセクシーな低音が絡む。ライブで爆音で聴くと鼻血が出ると思う。
3分半からはダフパンよろしくデジタル音が洪水のように流れて込んできてトリップ確定。異世界へようこそ状態、まさにAHHHHHH!!
東京行った人ホント裏山。
悔しいからライブ動画でも見て我慢する。
いかがだったろうか
Mステなんて、というか音楽番組がなんてとうにオワコンと思ってたけど、おかげで良い曲に出会えたよ。
ありがとう、タモさん!
来週アルバム出るみたいなので、正座して待ってようと思う。
それではアデュー。