僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

今日のGoodMusic vol. 23 FKJ / Open the Door

f:id:imlv40:20190819001838j:plain

FKJ / Open the Door

www.youtube.com

まずはFKJについて。いや、実は全然知らなかったんだけど、サマソニのアーティストを適当に洗ってたらツボったので書いていく。フレンチエレクトロ好きはマストですぜ!

フランスのマルチ・インストゥルメンタリスト/プロデューサーFrench Kiwi JuiceことFKJ。1人で7つの楽器を操るライブ・パフォーマンスと、ヒップホップ的なサンプリングとビートのセンス、R&Bの要素も含むメロウネスなムードとフレンチ・エレクトロの系譜をなぞるような洗練されたグルーヴを特徴としている。

引用元:http://www.billboard-japan.com/special/detail/2104

もうね、部屋が5割増しにオサレになる感じね。こちらの動画はその曲を実際に一人でセッションしてる動画。 ここまで来るともう曲芸といっても過言ではなし。冒頭貼った動画よりも音質が良いので、ヘッドフォンで聴くと合法的にトベルのでおすすめ。

www.youtube.com

 

そしてこちらがウユニ塩湖での神秘的な一人プレイ。ギター・サックス・キーボード、時には自分の声をも楽器にして、1時間半の至福の空間を作ってる。個人的に好きなのは1時間を超えた辺りの夕焼けが輝き出した頃。もう一生聴いてたくなる見てたくなる映像だが、作業用BGMとしても捗る。

 

プラスワンモア

ジャマイカの「トラップハウス・ジャズ」アーティスト、マセーゴとの一曲。

インタビューによると、たった一発の即興で作り出したという曲らしい・・・ベース弾いてると思ったらピアノ弾いて、サックス吹いてると思ったらドラム叩いて、歌って・・・なんだ、只の神の遊びか。とにかく「音楽」してるなぁと思った一曲。

なお、今回のサマソニではChainsmokers裏でSonicステージのトリを務めるという中々に鬼な配置。今年は行けずに家でストリーム観てたので実際に行った人は良ければ感想教えてくださいまし。

それでは今日はこの辺で、アディオス。 

French Kiwi Juice【国内盤】

French Kiwi Juice【国内盤】

 

 

 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }