つべこべ言うな、まず新曲を聴け
※本MVは部屋を暗くしてできるだけ近くで見てください。ヘッドホンをして大音量でぶちかまさなければその効果は半減されます。
ポケモンショック上等じゃい。ポリゴンかかってこいよ。
エロい、サイケデリック、尻、そしてブリーフ。うん、最高ね。
50000回の再生数のうち、50回は僕のPCとあいぽんからだ。そのくらい週末から聞きすぎて頭が溶けかけてる、ギターで脳がとろけてる。
と言うわけで、音楽も映像も隙がなさすぎて怖い彼らの名前はKing Gnu(キングヌー)。去年だったか常田大希と言う男が「間違い無い」らしい、となんかの記事で見かけたのが僕が知ったきっかけだったが、もはや今は本格的ブレイク前夜といったところか。
ブランキーの妖しさとミッシェルのヒリヒリが同居したような、奇跡のバンドとついに出会ってしまった感。昔は良かったなんて言ってるイカ天世代のおっさんロッカー。騙されたと思ってもう一曲聴いて?
なんだよこのベースとドラム。黒い。ジャミロかよ、かっこよすぎだろ。ボーカルの音作りもいい意味でゾクゾクぞわぞわする。
ツインボーカル。Tokyo Rendez-Vousでスピーカーで歌ってて、サビで下をいっているのが常田(Vo/G)で、高音のシャウトが気持ちいいのが井口(Vo/Key/ブリーフ)。男前のブリーフずるいわ、間違いなくあんたが2017年のキングブリーフだよ。
音楽がかっこいいのはもちろんなんだけど、ここまで惹かれるMVは初めてかもしれん。アイデア一発勝負の体育君も良かったが、こっちは一本のショートムービー見てる気にさえなる。特にVinylの映像見てると、井口のエモーショナルなシャウトに当てられて、なんか自分の使ってない感覚が揺さぶられて、閉じ込めてる感情が上振れして解放されるような、そんな状態になるMVあったっけなあ?
これで歌詞も良いとかもはや笑えるんだが、
King Gnu "Vinyl"
— 常田大希 - Daiki Tsuneta (@DaikiTsuneta) 2017年9月28日
Music Video公開したよ.https://t.co/T7dxzzsNLj
ムシャクシャした時に書いた曲だからムシャクシャした時に歌ってくれ.
"意図するなよ
この身など
博打だろ?"
がパンチライン.
サウンドも気に入ってる. pic.twitter.com/YAuZ3BE2HV
うん、パンチラインだね。個人的には2番の、
今日も軽やかなステップで、騙し騙し生きていこうじゃないか
真っ暗な明日を欺いてさ
遊びきるんだこの世界 幻想狂乱に雨霰
最後の最後にはニヤリと笑ってみせる
もかなり刺さった。ワードがリズムにハマってて曲の良さを引き立ててる。
まぁなんのかんの言ってもやっぱギターなんだけどな。最初はサイケでダークな曲と思ってたけど、今はむしろポジティブというか、お前の薄皮(Vinyl)脱ぎ捨てて愛を持って、前を向いて生きて行こうぜってメッセージが歌詞にも曲にも込められてるとキャッチしている。また変わるかもしれんけどね。
彼らの曲総ざらいしても、ここまでまぜこぜだと、ジャンル分けなんてもはや意味なんて持たないなと改めて思う。ブルースもヒップホップもブラックもアシッドもサイケもありありの要素に日本語のリズムを混ぜた音作り。なんかゴリラズに近いかもしれんな。あとジャミロとかもか。
ちなみに次世代ロック研究所にも出てるからここまで読んだ皆さんは下の動画もチェックしとこう、メンバーのバックグラウンドがわかりやすく紹介されてるし、メンバー同士の絡みはレアで必見!
いやー売れて欲しいねぇ。
やっと日本のロックが面白くなってきてんのに、指くわえて待ってんの?
この秋はKing Gnuとどっぷり愛のランデブーするしかねぇだろうがよ。
「予約する」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ「予約した」なら使ってもいいッ!