僕はレベル40

心が動いたことをかいていく

今日のGoodMusic vol. 26 加山雄三 feat. PUNPEE / お嫁においで 2015

 

f:id:imlv40:20200622173523j:plain

 

加山雄三 feat. PUNPEE / お嫁においで 2015

PUNPEE(パンピー)は日本のヒップホップMC、トラックメーカー、DJ、シンガー、サウンドエンジニアである。学生時代の同級生GAPPERと実弟S.L.A.C.K.(5lack)の3人からなるヒップホップユニットPSGや地元の友達である原島"ど真ん中"宙芳とのDJコンビ板橋兄弟としても活動。妻は元AKB48で女優の秋元才加。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/PUNPEE

Wiki先生更新早すぎて笑う。

さて、ニュースになるとそのアーティストにまつわる曲聴きたくなる。なので書く、ただそれだけ。お嫁においで 2020、素敵。

2017年の"MODERN TIMES"で文系HIPHOPの金字塔を打ち立てたPUNPEE。今聴いてもセンスが良いでは片づけられないコンセプトの強さとチルネスとイルネス。未聴の人は今すぐに聴いた方が良い。


さて、今日紹介したいのは、加山雄三御大のあまりにも有名すぎる曲への客演、というかリミックス。

 

Feat. PUNPEEとかゆうガチガチの鉄板な。

お嫁においで 2015』を筆頭にSTUTSの楽曲に客演した『夜を使いはたして』、RHYMESTERに客演した『Kids in The Park』、星野源に客演した『さらしもの』、Sugbabe名義で歌い上げた『FREEZE!!!』とクッソ良い曲しかねぇ・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

お嫁においでに話を戻す。

PUNPEEのフロー(歌い方)は聴きやすいんだけどマネできないんだよね。カラオケとかでもすっげー歌いにくい。KREVAとかは歌いやすいんだけど。

耳馴染みがあるこの曲でも言葉のハメ方がテクニカルで難しい。

 

好きなラインはここ。

何億枚もコピーされた 紙きれに人生を簡単に契約するなんて

嗚呼 何でもない またそういう目で見る,,,申し訳ない!

でもその捻くれた感性が 選んじゃったのは どうやら君なんだ

 この捻た感性というか、物事を斜めから見てる感じがPUNPEEっぽい。ただそんな彼なりの表現で愛を伝えてるのがグッとくる。

 

結婚について、PVでも父親役という重要どころを演じる御大からの祝福メッセージ、読んでるだけで涙が出そうになるね。人間としての厚みを感じる。

才加さん、PUNPEE君、ご結婚まことにおめでとうございます! 君がお嫁においでを歌ってくれたから、来てくれたんだろうなぁー^_^

いやー嬉しいなぁ。

そして、いよいよ二人で手を取りあって大航海に乗りだしたんだね~ 海は凪もあれば時化の時もある。 凪の時は何も問題ないけど、時化の時こそ二人で力を合わせて乗り切ってください。 最高の航海を祈ってます!

君が僕の「お嫁においで」をリミックスしてくれてからもう何年経っただろう。 今では若い人たちが結婚式の際、この曲を流してくれていると、よく聞くようになりました。そういう話を聞くたびに嬉しく思ってます。 いつもありがとうね。 そしてどうぞ末長くお幸せに。

御安航を祈る。

加山雄三

 

PUNPEE、ドープにスワッグにヒップに嫁を大事してくれ、末永くお幸せに!

 

MODERN TIMES

MODERN TIMES

  • アーティスト:PUNPEE
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: CD
 

 

.show-area{ display: inline-block; padding: 10px; border-radius: 5px; cursor: pointer; margin-bottom: 0; color: blue; }